

ハクキンカイロが重宝する時期ですね♪

ハクキンカイロ、それは使い捨てないカイロ。


どうしても火を使ったり燃料を入れたりと人によっては面倒と感じる事が多いもので
今では使い捨てカイロに取って代わられてしまいましたが、中々どうしてしぶとく生き残ってます。

メリットとしては熱量が使い捨てカイロより高いというところでしょうか?
あとは真鍮のボディがなかなか所有感を満たしてくれます。
出るゴミが少ないのも嬉しいですね。

デメリットとしては発熱させる為の化学反応を起こすために火を使用する、可燃性の燃料を扱う必要がある事でしょうか?
まあ燃料の取り扱いと一度発熱させてしまえば安全性は高いのでそんなに神経質になりすぎる事はないのですが。

ちなみに誤解しがちなので発熱中はカイロの中でずっと火が燃えていると勘違いしがちですが
実際は直接燃料(ベンジン)に火を付けているわけではないそうです。

※以下ハクキンカイロWEBサイトより。http://www.hakukin.co.jp/index.html
「ハクキンカイロは、ベンジンの気化ガスがプラチナと接触して発熱する科学原理によるもので、直接ベンジンに火をつけているわけではありません。マッチやライターを用いるのは、プラチナの接触反応を開始させる温度を与えるためです。
気化したベンジンがプラチナの接触作用により「炭酸ガスと水」に分解され、そのとき発生する酸化熱を応用した、環境にとても優しい、安全でクリーンなハイテクカイロです。」

これからの季節使い捨てカイロでは心もとないと感じるアウトドア好きやバイク乗り、
使い捨てカイロをいちいち買ったり捨てたりするのが面倒な人、
ハクキンカイロ自体に愛着を感じる人にはおすすめです。

サイズはスマホくらいの大きさの通常サイズと少し小さくしたミニサイズがあります。
僕が使っているのはミニサイズ。
th_IMG_5699.jpg



燃料は現在はハクキンカイロ専用ベンジンが終売になり、エビスベンヂンとタカビシ化学 カイロ用NTベンジンが推奨されているようです。


腰などに巻きたい人には専用のポーチをどうぞ。
よく下着などに挟んでトイレなどに落とす人も多いようなのでw
僕はマジックベルトタイプを愛用。




th_IMG_5713.jpg

th_IMG_5711.jpg

どうでもいいですが100円ショップなどに売られてるスマホスタンドは燃料を入れる時などちょっとした時に立てかけておく用に便利ですw
th_IMG_1628.jpg

th_IMG_1630.jpg

ではまた!

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているDMMモバイル
https://mvno.dmm.com/-/i/?i=YxVVJWb




キャラバン トレッキングシューズ C1_AC MID購入♪

雨の日によく履いていたニューバランスのトレッキングシューズがそろそろへたっていたので水に強いスニーカーの変わりを
探していたんですよ。そりゃまあ足が合えばマムートとかメレルとかコロンビアとか履いてみたいんですけどね〜
足が甲高幅広なもんで無理無理。。

ってことでネットを漁っていたらAmazonでセールやってる。
Amazonプライム会員ならさらに安くなるっぽい。
んで日本のトレッキングシューズの老舗、キャラバンのシューズがあったので見てみると
最近はかなりライト層に向けてハイキング用の「C1_AC_MID」なんてものが出ていました。

もともと「キャラバン」のシューズは作りの割に値段が抑えてあって、登山初心者に嬉しい、日本人の足形に合った靴を作っている、
登山靴の老舗ってイメージがあっていつか本格的な登山靴買うなら入門としてキャラバンいいなぁと思っていたのですが、
さらに街履きやちょっとしたアウトドア向けに「C1_AC_MID」なんてものが出てるとは。
しかもAmazonのキャンペーンで安く買える…ポチっちゃいました。


 ちなみにセールは…【クーポンで15%OFF/プライム会員ならさらに5%OFF】スポーツウェア&シューズ (10/17まで)…だそうです。表示価格から値引いてくれます。
http://amzn.to/2ycTxZ8

さてデザイン的にはやはりちょっと野暮ったいイメージはありますが思ったよりは質感が良く作られていて悪く無い感じ。
僕は街履きにするので紐は変えちゃいました。
th_IMG_5701.jpg

th_IMG_5703.jpg

th_IMG_5704.jpg



紐はいつもの結ばない靴紐のキャタピランの赤。
紐を付け替える前に2回ほど撥水スプレーをかけます。
これで汚れも付きにくく落としやすくなります。
あ、透湿性のある素材が使ってあるウエアやシューズはフッ素系の撥水剤を使って下さいね。
シリコン系を使ってしまうとせっかくの機能が駄目になっちゃいます。
まあ最近はあんまりシリコン系の防水スプレーって街じゃ見かけないですけど。


僕の足幅が広いせいもありますが3Eでも無茶苦茶幅が広いという印象はなし。
適度なフィット感があります。中敷きも厚めでクッション性もあり。
またライトなトレッキングシューズなので軽いです。これは街履きや野山の散策に最適ですね。
これから履き慣らしていきたいと思います。
ではまた!

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているDMMモバイル
https://mvno.dmm.com/-/i/?i=YxVVJWb



機能性インナーウェアに専用洗剤



自転車、登山などよく汗をかくスポーツをすると特にこれからの季節汗冷えが問題になって来ますね。
自転車で峠を登る > 汗を沢山かく > 峠を下る > 風を受けて一瞬で体温が奪われて冷える…これは怖いです。
風邪を引いたりはもちろん、急激に体調不良になり判断力の低下、行動力の低下により自転車なら事故、
登山なら滑落など死にも繋がります。
登山でも度々低体温症による遭難がニュースになっていますね。
それを避ける為にもうまくドライレイヤーとベースレイヤーの重ね着がポイントになってきます。
しかしその機能性インナーを着込んでうまくレイヤリングしていてもウエアの手入れが上手く出来ていないと
その効果をうまく発揮する事ができません。

登山の遭難事例を読んでいても生死を分けた一つがしっかりと雨具やインナーウエアが手入れされているか?というものが
あるようです。そのちょっとした差が生死を分ける場合もあるので面倒くさがらずちゃんとお手入れしておきたいところ。

昔は僕もあまり頓着しない方なのでネットに入れてポイポイと洗濯機に放りこんで、洗剤もそんなに拘らなかったんですが(笑)、
自転車をするようになってドライレイヤーを色々と使うようになり、数回使うと「なんだか機能が低下してる印象が…」となりまして
洗剤にも気を遣うようになりました(笑)

洗ってるのに機能低下とはなんでやねん?アホな自分は思いましたが、現在の洗剤は香料等色んな成分が入っています。
その成分がウエアに入り込んで折角の機能を駄目にしているんですね。
(レインウエアなら撥水、透湿性の機能、インナーウエアなら吸汗などの機能)
なのでなるべくそういった成分を排除された洗剤を使いましょう。
ちなみにレイヤリングは奥が深く人によっても効果の感じ方が違うのでこればかりは色々と自分で試してみるしかないですね。
僕は汗でべちゃっとするのが嫌なのでミレーのドライナミック メッシュをドライレイヤーとして一番下に、
2枚目にモンベルの「ジオライン」やおたふく手袋の「ボディータフネス 保温 コンプレッション パワーストレッチ」を重ね着したりしています。今日(2017年 10月10日)は暑かったのでインナーはパールイズミのアンダーウエア。
ドライレイヤーやベースレイヤーは機能を活かすためにできるだけフィットするものが良いですね。



ちなみにたまに勘違いする人がいるようですが、これはあくまで洗剤で、
ゴアテックスなどのレインウエアは汚れて繊維が目詰まりしていると透湿性の機能が働かないようになり
内側の湿気をうなく逃がせずになります。そうなると内側が汗でよりべっちゃり。。
そうならない為にちゃんと洗っておく必要があります。
しかしちゃんと洗っていても撥水性が低下したレインウエアは洗っただけでは外側の撥水性は復活しません。
専用洗剤でしっかり洗う > 撥水剤を使う > 乾燥機やアイロンで適度に熱を加える…のお手入れが必要になります。
ウエアによって気をつける事が違うのでここら辺はしっかりとウエアの注意書きを読みましょう。

撥水剤はこういったもの>>


というわけで前置きが長くなったのですがウエアを洗います。
th_IMG_5687.jpg
まあインナー1枚なのでたらいで手洗いします。折りたたみたらい。
th_IMG_5688.jpg
th_IMG_5690.jpg

洗剤の量を入れすぎないようにして手洗い。間違っても柔軟剤入れちゃだめですよ!(笑)
今回は「finetrack オールウォッシュ」を使ってます。
ニクワックスの「テックウォッシュ洗剤」も使ってますが、
個人的好みですが臭いは「ファイントラック ケアファイン オールウォッシュ」が柔らかくて好きですね。
洗浄力は変わりないかん?まあお好みで。
th_IMG_5693.jpg

洗ったあとぬるめのお湯でよくすすぐのがポイントですね。
th_IMG_5692.jpg




それではまた!

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているDMMモバイル
https://mvno.dmm.com/-/i/?i=YxVVJWb



サバイバル登山家 服部文祥が面白い。

服部文祥さんというとやはり情熱大陸の「滑落」で世間一般的にも割と有名になった気がする。
ちょっと変わり者というかイロモノというかそんな印象。

でも登山家って基本変わり者だったりするので実際は登山家としては変わり者ではないのかもしれない。
まあヤマ屋界隈ではイロモノ扱いだろうけど。
彼は素人の僕から見ると一流の登山家ではないと思う。
彼の「登山」に対する姿勢はとても雑念が多い。時にお調子者だったり言い訳がましかったり。
時に下心丸出しで自分を売り込んだり、逆に馬鹿正直過ぎたり。
だからこそ人間味があって面白い。

登山のスタイル、哲学は一人一人にあって違うものだと思う。
よく人から服部文祥氏はサバイバル登山、食料は(極力)持ち込まない、電子機器は持ち込まない等々の
マイルールに対してあれこれ言われてる事があるけれど服部氏のエッセイを読んでいると
それは他人にわかりやすく説明する為に言っている事であったり、それが目的というわけではない事がわかる。

自分の欲望のまま自分も自然の一部であるはずだからそれとしっかりと同化すること、
自分の力で自然環境と対峙して生き抜く事が本質のようだ。
だから「死にたくない」とも思うし「甘いもの食いたい」と思う人間ぽさも持ち合わせている。
そして自分が納得するか、満足するかが重要なのだろう。

また服部氏の環境に対する考え方も割と僕は好きな方だ。
(僕は人間みたいなくそ弱い生物が地球様の事を保護対象として上から目線で見るような考え方は好きでは無い。
地球の為というきれい事ではなく、人間の生存競争、欲望の為に環境を守ったり良くしたり、時には抗うべきだと思っている)

さて今回紹介する1冊…
毎日放送の「情熱大陸 服部文祥」や
NHKの「地球アドベンチャー 冒険者たち「北極圏サバイバル ツンドラの果ての湖へ」
をTVで観た人は是非

「ツンドラ・サバイバル」服部文祥 著 を読んでみて欲しい。

情熱大陸で放送された山行が服部氏目線で語られている。
あの「滑落」の事も。TVで観るよりもさらに重傷だった。

「北極圏サバイバル ツンドラの果ての湖へ」の裏話も。
TV制作の裏側にも割と馬鹿正直に書いている。
とくに後日談は面白い。
もしまた観られるならこの本を読んだあとにTV番組を見返せたら
色んな気づきがあるように思う。

「ツンドラ・サバイバル」服部文祥 著


また現在Amazonプライムビデオで「カリギュラ」というAmazonプライムビデオ配信用のバラエティ作品があるが
その「東野、鹿を狩る」に服部氏が東野幸治氏に付いて山に入り鹿狩りをしている。
(某山岳誌で服部氏曰くギャラが安い。。とぼやいていたらしいがw)
服部氏のある意味バラエティに合ったキャラクターと東野幸治との掛け合いが漫才みたいで
僕はかなり楽しめた。Amazonプライム会員の方はそちらも是非チェックしてみて欲しい。
http://amzn.to/2u2gkb6

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】






ロードバイク、クロスバイクに乗っててこれは買って良かったな的なものその2

僕がロードバイクに乗っててこれ買って良かったな的なものを紹介する第二弾です。

その1はこちら
http://aishi.blog34.fc2.com/blog-entry-1609.html

1.TOPEAK(トピーク) ツールヘキサス 2 ブラック TOL17400


まあみなさん携帯工具は割と持ってる率が高いと思います。
それで一度チェーンカッターがあるかどうか確認しておくと良いかもしれません。
チェーン切れを起こしたりディレーラーハンガーがポッキリ折れて出先で
対処しなければいけない場面に何度か出くわしていますから。
もちろん日頃のメンテで避けられる事の方が多いのですが、
Giantのクロスバイクのチェーンが点検もしていたにもかかわらず切れてしまった事があり(コストダウンのしわ寄せかな?)、
その時は切れた部分を切ってつなぎ直して帰りました。
備えあれば憂いなしですね。。

2.TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット
なんだかんだでパンク時あると便利ですね。
特に夏なんて携帯用ポンプを何度もポンプするのは骨が折れるってもんじゃないし。。
ちなみに僕はロードバイクのタイヤはチューブレス派なのでチューブ交換そのものがない、
小さな穴ならすぐに空気が漏れきってしまう事がないのであまりこいつの活躍の場面がないのですが、
裏技としてチューブレスタイヤをホイールにはめる時に場合によってかなり高圧で一気に空気を入れないと
タイヤのビードが上がらない場合があります。その時にこいつを使うとかなりの確率でうまくいきます。
まあIRCのチューブレスタイヤでそれなりのスポーツバイク用フロアポンプでビードが上がらなかった事ってあんまりないですが。


3.チェーンチェッカー
チェーンはずっと使っていると伸びてきます。ロングライドやイベント等前に点検しておくと良いです。
チェーンチェッカーはそんなに高いものでもなく、また簡単にチェックできるので一つもっておくと便利ですよ。


4.grunge(グランジ) キャリー ライト 輪行袋 ライトブルー
輪行はいかに手軽に運べるかが鍵だと思います。
特に在来線を使う輪行ならなおさら。
まずは手始めにオーソドックスにOSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード220] の輪行袋を使ってみました。



確かに収納した時にかなりコンパクトになりますね。
ただしエンド金具を使ったりが若干面倒ですね。少し持ちにくいかなぁ?
というわけで今はgrunge(グランジ) キャリー ライト 輪行袋。

好みやフレームの形状にもよりますがこちらは自転車を裏返した状態で袋に詰めます。
なのでリアエンドを下にして立てるタイプより少し幅はとりますがこちらの方が安定しますね。
またリアエンド金具を使わずに利用できるので緊急時用にもいいかと思います。
もちろんそのままだとチェーンが暴れたりする恐れがあるのでしっかり梱包したい場合は
リアエンド金具を使ったりフレームカバーを使ってホイールとフレームをしっかり固定したり、
またはリアディレーラーを外してビニール袋等に入れてフレームにくくりつけたり等の工夫が必要です。
僕の場合は手軽さ優先なのでリアエンド金具ではないくチェーンキーパーを使ってます。
手軽でコンパクトで便利ですよ。清掃時にも使えます。


清掃メインだと丸いタイプの方がいいかもしれません。こちらは僕は未使用です。


ちなみに旅行等で自転車を使いたい場合はOSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ
を使ってます。

基本的にはヤマト便(クロネコヤマトの通常の宅急便ではないです。自転車を運ぶ時はヤマト便を指定します。)
を使ってホテルやヤマト営業所などに送る事が多いです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/yamatobin/
そこまで丁寧に扱ってくれる保証はないので(保険は付けられますが…)リアエンドからディレイラーは外して袋に入れてフレームに結びつけておく、ディレイラーハンガーが曲がらないように対策を練るなどが必要になってきますが
自転車を運んでくれるだけありがたいですね。また日時指定出来ないので送る場合は余裕をもって配送手続きして下さい。

5.(アールエル ソックス)R×L SOCKS バイクソックス スタンダードタイプ
まあサイクリングに靴下なんてなんでもいいと言えばいいんですけどね。
それでも気持ちよく走りたいとか地味に積もるストレスや疲労を出来るだけ解消するにはやはりそれなりの機能性ウエア
を身につけておくと違ってきますね。フィット感最高です。
値段が気になる人はなにも全部いいウエアじゃないてそれなりの廉価なものと高価なものを使い分けるといいと思います。


【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】




10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
