CMってなんだろう…

さてさて、昨今HD/DVDレコーダーが普及してCMをみないという事をより手軽になってきました。そこでCMとはなんだろうという論議がより各方面でなされております。
個人的にはCMは好きで基本的には見るようにしています。
CMは広告であると共に時代を写す鏡であり、時には一本の映画を見た様な充実感を味わうものもあります。もちろん良い商品をシンプルに広告しているCMも情報としてすぐに入ってくるのでそういう基本的CMも好きです。
しかし時に受け付けないCMってあるものです。
CMはより多くの人にみてもらってなんぼって考えは確かにあると思いますが、個人的な考えでは、TVCMを打てるような財力のある企業にはそれなりに大人であって欲しいと思うのです。インパクト勝負であったり、ひねり過ぎて観るものに不快感を与えるCMは長期的にみていいCMとはいえないのではないかという事です。
といことで個人的に残念なCMを紹介。


このCMは去年から流れてて時代性と逆説的な訴え方をしようとしているようですが健全な感じがしないんですよね。CMとしてインパクトはあるかもしれないですが、人とのふれあいを特別なものとしてみているのはまるで子供の様な作り手だなあと感じてしまう訳です。企業側の意図なのか、制作者側の意図なのか…。
女の子の言う台詞。
「知らない人がね、みんなおはようって言うんだよ。変だよね、知らない人なのに…」
お母さんの言う台詞。
「ここ面倒くさそうね…」
ナレーション
「人はふれあって育つ…」
そこから訴えなきゃいけないのか…。
むしろこれってお客さんをみくびってるようにも思えてくるのは考え過ぎか…。
もっと魅力的なCMが増えて欲しいものです…
aishiBox HPヘ

山梨満喫

さて本日は友人と車で山梨まで行ってきました。
あさ4時に出て高速にのりひたすら山梨を目指します。
第一目的はほったらかし温泉に朝風呂に入りにいくという事!
夜明け前の暗がりを進んで無事山梨に到着♪
ひさしぶりです。
ほったらかし温泉は山の上にあるので山梨の夜景がかなり奇麗にみえます。
夜もいいねえと思いながら温泉へと向かいます。
とここでビックリ!この温泉にたどりつくまで割とほったらかされた?へんぴな道路を通って行くんですが、温泉の駐車場に来てびっくり。沢山の車があります。
休日の朝はこんなに人が集まるのか…。なかなかの人気です。
車を駐車場において寒さに震えながらほったらかし温泉に入ります。
070128_01.jpg

中もやはり人が沢山!空気はかなり冷えて、あたりはまだ薄暗いです。
僕らはゆっくりと身体を温泉に沈めて冷えた身体を温めます。
僕らが入った露天風呂は割とぬるめなのでゆっくり浸かっていられます。
070128_02.jpg

そうしてのんびりしていると眼前には朝日を浴びた富士山が!
すげー奇麗です。いいですね、露天風呂と朝焼けと富士。ビバ日本人。
070128_04.jpg

とてもいいお風呂でした。
さて温泉を出て時計をみるとまだ8時前です。
まあのんびりしようという事で焚き火にあたったり、コーヒーを飲んだり、しるこを食べたり、オセロをしたりしながらまったりした時間を過ごしました。
070128_03.jpg

なかなかの日曜日。
そうこうしているうちに街が動き出す時間になったので山から下りて市街地の方へ。
友人の話から山梨といえは信玄餅ということで桔梗屋へ行く事に。
信玄餅の存在をすっかり僕は忘れてましたがああ、あったあった美味しい奴ってな感じで少しお土産に買って帰る事にしました。それにしても中々の人でですね。あなどれないな信玄餅!
さくっとお土産も買ってそのあとはお昼です。
お昼を食べるのは"ほうとう白彩”というお店。バイク乗りの間でもなかなか有名なお店です。
ほうとうとついてますが、ほうとうの他にもおすすめはいろいろあり、海老が沢山のった海老天丼やでっかい穴子がのった穴子天丼など味はもちろんボーリュームもあり。
070128_06.jpg

あと、もうひとつ人気の"とろけるモツ煮”これがまた全員なっとくのお味で最高でした。
070128_05.jpg

食べ終わるとみんな大満足。一名胃もたれ…。
さてお昼を済ませたところでいざ東京へ!
また高速をかっとんで帰りました。お昼過ぎで高速もそんなに混んでなくってよかったよかった。
今度はどこへいこうかねえ?大満足な一日でした。
aishiBox HPヘ

なめろう

漁師料理"なめろう”略してRRNL!
ってことでひきつづき味噌を使う料理を作ってみました。
刺身用の鯵と大場とショウガと刻みネギを買ってきて
粘りがでるまでトントコトン!と叩きます。
070120_01.jpg

んで味噌を入れてまたトントコトン!
んで出来上がり!
070120_02.jpg

漁師料理"なめろう”略してRRNL!
だけに簡単でとっても美味しい。
あとはあつあつのご飯にのせて頂きます。

うまーーーい。

お茶づけにしてもうまい。

簡単なのでみなさん一度おためしあれ♪
aishiBox HPヘ

お味噌汁

さて、先日うちの母様よりサクラみその合わせ味噌を送ってもらったのでさっそく豆腐と玉葱の味噌汁をつくってみた。
070118.jpg

甘みがあってコクがあるこの味噌はとっても好きな味♪
他の料理にも色々と使ってみよう♪
aishiBox HPヘ

秩父へプチツーリング

さて相変わらず冬ですね。
そんでここ最近忙しかった事もあってバイクに乗っていなかったのでバイクに乗って少し足を伸ばしてお昼ご飯を食べに行こうと思いました。

場所は秩父。目的は有名な安田屋のわらじかつ丼です。
(ちなみに今回行ったのは本店ではなく日野田店です。)

秩父か…。行った事ないです。
という訳で温かくしてバイクにまたがり青梅街道を西へ西へ。
武蔵野市なんだか東久留米なんだかよくわからないが道は狭いし走りにくい。
どこだここは?そんな感じで進んで行くとぐーんと寂しい感じの道になってきて寒さも増してきた。そして道はずいぶん走りやすくなってきた。
…のでここで車載カメラをセット。

面白い画が撮れたらいいな。
まあそんなこんなで安田屋日野田店に到着。
一度通り過ぎ引き返してくる時に発見。街道沿いなのでわかりにくい事はないのだけど…。
バイクを停めてお店にgo。
カウンター8席くらい?と座敷にこたつがあった。
雰囲気は昔の定食屋さんって感じ。店員さんは愛想のよいおばさんと無口なおじさんとふつうのおじさん。
平日のせいだろうが常連さんぽい人ばかり。
しかし平日なのと昼時を少し過ぎていたので食べる頃には僕一人。
メニューはわらじかつ丼オンリーなので迷わない。
わらじかつ丼1枚入りを注文。
そんなに待つ事なく出てきた。
食べる。
もぐもぐ食べる。
黙々食べる。
ごちそうさま。

さて後は帰るだけ。
安全運転で帰ってきました。
冬は少し道も空いてるのでまたどこかへ行こう♪
aishiBox HPヘ

それから先は?…

あいかわらずぬーるーく書いてます。
さて民主党ですがあいかわらず自民党の揚げ足取りに必死で絶対政権交代したら
「えっ?こっから先?考えてるわけねーじゃん!」って台詞を吐きそうですよね。
もっと身のある論議をして欲しい物ですね。ええ。
あとマスコミも政治家の揚げ足取りだけをするんじゃなくって真面目にとりあげてほしいものです。おもしろ可笑しく伝えるだけじゃなくちゃんと評価はしていかなくちゃね。難しいけど。いいじゃん、不倫しようが、愛人と官舎に住もうが(仮にね)有能な政治家ならば。
国をよくする政治をしてくれるんなら。完璧な人なんていないんだしと思う僕はどうなんでしょう?
aishiBox HPヘ

ウラゴスチーニ

さてさて、週末は風邪とお仕事でとくに書くネタがありません。
という事でウソを書きます。

やっぱりやめよう。

まあそれはさておき先ほどTVで美輪明宏さんの"ヨイトマケの唄”を聴きました。
多くの人がカヴァーをしている名曲で近年不遇の時代を経てまた近年見直されていますね。
本家の美輪さん版の"ヨイトマケの唄”は濃いですよね。
一冊の内容の濃い小説や映画、演劇に触れているような感じで大きな力を受けてるような吸い取られているような感じです。ドライブでは聴けません(笑)涙でフロントガラスが曇ります…
週間ウラゴスチーニの内容を考えている僕には恐れ多いですね。

週間ウラゴスチーニwiki
週間デア○スティー○のパロディ
1.週間トカレフを作る
全80号予定 毎号付属の部品を組み立てる事により軍用自動拳銃が
誰にでも簡単に作れます!
2.週間有人探査船を作る
全160号予定 毎号付属の部品を組み立てる事により大気圏再突入可能のロケットが(ry
3.週間原子力発電所を作る
全100号予定 毎号付属の部品を組み立てる事によりあなたのお家でも原子力発電が(ry
などなどちょっと危ない?工作を楽しめる専門書…

こんな事を考えている僕って変ですか…そうですか…はー
aishiBox HPヘ

年明けからはや二週間か…

さて久々ですが更新してみようかと思います。
まあ特に書く事もないんですが…

正月は実家に帰りました。年末年始は体調を崩す事が多いですが、大晦日は風邪で寝込んでいました。まあ恒例行事だと思っておとなしくしておきました。
予定では友人と島根の出雲大社に行くつもりだったのでそれは残念…。

あとは"ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女"をクリアしたなどあいかわらずどうでもいい正月の過ごし方をしたような気がします。

話は変わってラーメンのお取り寄せ…。
最近では有名ラーメン店のラーメンが簡単にお取り寄せすることが可能です。
実は先日福岡に行く予定があったのですが思いっきりその予定も吹っ飛んでしまいました。
それではという事で…福岡に行った際に立ち寄ろうと思っていたラーメン店のひとつ久留米の"大砲ラーメン”をお取り寄せしてみました。
久留米ラーメンは長浜ラーメンや博多ラーメンよりもこってり感が強いのが特徴ですが、大砲ラーメンもこれぞ久留米ラーメンという感じでとても美味しかったです。
070112.jpg

そんなこんなで今年もバリバリとやっていきますのでよろしく♪
aishiBox HPヘ

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
今年も皆様にとって(もちろん自分にとっても)素敵でありますように♪
070101.jpg

aishiBox HPヘ
12 | 2007/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告