ムーミン谷に行ってきた

といっても場所は埼玉県の飯能市(笑)
正式名称は"あけぼの子どもの森公園"といいます。
070331_01.jpg

ここはムーミンの世界観を取り入れた公園があってムーミン屋敷があります。
このムーミン屋敷がなかなかの出来なのです。
070331_02.jpg

一歩中に入ると本当にムーミン達が住んでいそうなリアルさがあります。
下手をするとこういうキャラクターをモチーフにした公共施設はキャラクター頼りに
なって内容の少ないものも多いのですが、ここは細部にまでこだわっていて、
基本、中は木造で作ってあるのでこのまま時を経てもいい味がでてくるでしょうし、
子供達も安心して遊びまわれるように作ってありました。
大人でも色んな発見があって楽しめます。
でも妖精サイズ?なのでやはり子供が一番楽しいでしょうね。
070331_04.jpg

一階から上へ上へかなり昇っていけるのですが
(時にはの階段をつたったりして!)
至る所に小さな部屋や隠し階段?なんかがあって面白かったです。
小物や台所なんかあったりして!
070331_05.jpg

冬期には暖炉に実際に火が入ったりといい感じです。
070331_03.jpg

外にでれば小さな小川や橋があってそこに育った花や桜達はムーミン谷の住人に
春の訪れをおしえていました(笑)
070331_06.jpg

070331_07.jpg

070331_08.jpg

小さな小川の先には釣り堀小屋もちゃんとあります。
070331_09.jpg

実際には釣りはできませんがのんびりと過ごせます。
ここは入場料なんてやぼなものはないのでどっか連れてけと子供にせがまれた
お父さんやお母さんはここおすすめです(笑)
他にもちょっとした山歩きや絵本の資料館などもあってのんびりと過ごすには
最適です♪今日も子供達の笑い声がそこかしこに溢れていました。
aishiBox HPヘ

日本代表対ペルー代表

さてさて行ってきました、日産スタジアム。
日本代表対ペルー代表。チケットは割と楽々とれたので人の入りはそうでもないかな
と思っていたのですが、携帯電話が通じにくくなる位の6万人強入って盛り上がってました。
ペルー人も楽しそう。
試合の方はTVでも流れたように2対0で日本代表の勝ち。
まあ点差と比べて圧勝ではなかったし、走れてもいなかったけどFWの先発2人が最低限の
結果を出した事と、若手が出場した事は良かったなあと思う。
日産スタジアムは足を運ぶと改めていいスタジアムだなあと思う。
独特の雰囲気があって高揚感があるんだなあ。
070325.jpg

晴れた日にはスポーツ…

まあスポーツ観戦がおもですが…。
昨日の土曜はTVで浦和VS甲府戦をみたり、
ちょいちょいF1の予選をみつつ去年から割と真面目にみてるmotoGPを観戦。
F1(Mシューマッハ)もそうだったのですが
絶対王者がいるとつまんないのでVロッシが勝ち続けていた
一昨年までのmotoGPはほとんどみてなかったのです。
でも僕もバイクに乗るようになったのと(SSタイプのバイクじゃないけれど)
去年はレース展開がおもしろくってVロッシを脅かす選手がちらほらと出てきている
みたいなので今年も面白そうだなと。
んでみてると笑える位イタリアのメーカー、ドゥカティのバイクが直線でむちゃくちゃ
早くって唖然。ヤマハのVロッシがドゥカティのCストナーに
プレッシャーをかけて崩そうとしていましたが
まったく問題にならず…。今年も面白そうです♪
んで本日はF1の決勝。まあこちらもそこそこの混戦となってきました。
Fアロンソの一人勝ちにならないようにKライッコネンにはがんばって欲しいですね♪
あとはなにやらスーパーアグリに対してきな臭い問題があがってますが…どうなるんでしょ?

とまあ観てるだけではねえ…
という事でバイクを飛ばして久しぶりにフットサルに参加。
久々に身体を動かしました。(あんまり動いてなかったけれど)
ごっつあんゴールひとつとアシスト数本を出せただけで個人的には大満足でした。
070318.jpg

aishiBox HPヘ

BluRingをつかってみる!

さて久々に面白そうな商品をgetしたので使ってみましょう♪
サードパーティーのIMJからipod用に発売され注目されているBluRing。
ITmedia記事参照
ipodにBluRingを接続しBluetooth対応携帯電話とBluetooth接続していれば、
ipodで音楽を聞いていても着信があればイヤホンから着信音が鳴り、
リモコンを使ってそのまま会話ができるという、ちょっと嬉しい商品です。
ipod用のリモコンにもなってFMラジオも聞けるというのがいいですね。
FMラジオも予想より電波がちゃんと入って割とクリアでした。
(使用した場所や環境に大きく左右されるとは思いますが。)

ただし説明書に書いてあるだけでは少しわかりにくかったり、
多くの種類の出ている携帯電話、ipodをBluRingで繋ぐという事もあり
思い通りの使用が出来ない場合があるようです。

僕の使用環境は…
Docomo P903i
ipod nano 2G
BluRing ハンズフリー(HSP)で接続

1.Docomo P903iとBluRingではペアリング後ヘッドセット(HFP)と
ハンズフリー(HSP)を選択できますが、
ヘッドセット(HFP)にした場合はBluRingの操作によるファンクションキーを
長押し>着信履歴からの発信ができません。
またヘッドセット(HFP)では着信した時にipodの液晶画面に番号が表示されません。
なのでハンズフリー(HSP)を選択して使用しています。

2.Docomo P903iとBluRingでは音楽再生中>着信>通話終了>音楽が再開されない
という現象がでました。通常なら通話終了後音楽が自動で再生されるはずですが、
僕の環境では音楽一時停止のままです。
(再開させるにはリモコンで再生ポタンを押す必要があります。)
※これはDocomo (P903i)とBluRingの相性の問題のような気がします。

3.携帯電話から発信した時BluRingを通しての通話ができない。
説明書には "電話をかける"
ペアリングした携帯電話の操作をおこない発信してください。
とありますがペアリングしている状態で携帯電話の発信操作をおこなっても
bluringを通しての通話ができません。
(bluringを使用して着信履歴からの発信はできます)
これは使用なのか?説明書だけでは判断がつきかねますね…。
でも素直に説明書とおり使うなら着信履歴からの発信以外も
bluringのイヤホン&マイクは(携帯電話本体からの発信操作後)
使用可能だとは思うのですが…。

まあ僕はあまりBluetoothの使用に関して詳しくはないので
2と3に関してはIMJ
サポートに電話とメールにて問い合わせしている途中です。
ちなみに2に関して電話で問い合わせをしたところ
BluRingと携帯電話の使用テストは携帯会社(今回の場合はDocomo)
にお願いしてやってもらっていると担当の方は言っておられました。
なので携帯会社(Docomo)に問い合わせして折り返し報告させてもらいますとのこと。
IMJのサイトでは
P903iも対応端末としてあがっていたので2や3のような不具合?がでるのは
残念ですね。
Bluetooth対応という事だけでP903iが対応端末として掲載されているのでしょうか?
すぐに回答が出ないという事は
IMJはBluRingの携帯電話ごとの基本操作のチェックリスト
みたいなものをもってないんでしょうねえ。やはり…ちょっと残念です。
まあしかしこういう会社が勢いをもってくれるとユーザーとしては
嬉しい事なので不具合などがあった場合はIMJのサポートに問い合わせをして、
よりよい商品をつくってもらえるようにしたら良いんじゃないかと思います。
上記の問題が携帯電話とBluRingの相性の問題である場合なら
ソフトウェアのアップデートでどうにかなると嬉しいなあ…。
とりあえずIMJからの
報告待ちですね♪
aishiBox HPヘ

30!

さてさて本日は誕生日でした。今更誕生日ってのもあれですけど今年は節目の30歳に
なりまして本人よりも周囲がざわつくお年頃ですよね。
まあなにはともあれこじつけて美味しいものを頂くのは楽しいので、
テンションのあがる食材を集めてもらいました。
そのなかでもまあとりあえずはケーキ!やっぱり普段はもらう機会も買う機会も
あまりないホールサイズのフルーツケーキ♪
070308_01.jpg

これをワシワシ食べるなんて大人ですね♪
(こんな事を書いている時点であまり大人じゃないかもね…)
そしてこれこれ、チキンの丸焼き!
070308_02.jpg

祝い事にはこれですよね?酋長!
いい感じにキツネ色でお味もgoodでした。
素晴らしい。
(あー最近食い物ネタばかりだ…)
さて今年も色々とがんばります。みなさんよろしく♪
aishiBox HPヘ

ハッピープッチンプリン♪

「おっきいことはいいことだ!」これはかのアームストロング船長が月で言ったセリフとして
有名ですが(たぶん違います)本日はのスイーツはコンビニで見つけたこれ。
070306.jpg

比較対象がないのでその大きさが伝わりませんが、まあ店頭で手にとってみてください。
ズシリと思い一品です。
でもネーミングが"ハッピー"ですか…。
その幸せ長く続くと思うなよ(カロリー的に)…。ハア…。
aishiBox HPヘ
02 | 2007/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告