

最近のスイーツあれこれ

ムーミン展で売っていたマシュマロ。
メープル風味。一応ムーミンの形をしてるみたい。
焼いて食べると美味しい。
090531_01.jpg

090531_02.jpg

090531_03.jpg

琵琶。琵琶は美味しい。

090531_04.jpg

白たい焼き。
ここ最近東京でも見かけるようになった白たい焼きは福岡の大牟田が発祥らしい。
へー。
これは藤家さんのもの。
ここも色々と種類があり今回は餡子とチョコと限定の桜餡を買った。
もっちりとした皮に餡が詰まっていて一匹でもけっこう食べ応えがあります。
桜餡はすこし桜の葉がまぜてあるようでまさに桜餅を食べているようで
とても美味しかったです。期間限定なのがもったいないくらい。
白たい焼きはけっこう好きです。たい焼きか?といわれると違うけれど。
090531_06.jpg

090531_05.jpg

aishiBox HPヘ

花畑牧場カフェ@青山

さて昨日は髪を切るために原宿へ。
朝は雨が降っていたのですが、昼には晴れてとても良い天気に。
自転車で出かけたのですがあまりの気持ちの良さに
道を間違えること2回(笑)
エスケープミニは渋谷あたりの坂が多くクイックな道でもスイスイ走るので
楽しいですね♪

さて予約を入れていたヘアサロンに少し時間があったので、
青山にできた花畑牧場カフェへ行ってみる事にしました。
生キャラメルアイスと生キャラメルを買うためです。


場所は246から外苑西通り、南青山方面にまがりすぐのところです。
お店は全体にピンクですしなにかと目立つのですぐわかると思います。
平日でしたが少し行列が出来ていました。
店員さんに聞くと10~15分待ちという事なので
じゃあ5分~10分待ちだなと勝手に解釈して並ぶことに(笑)
予想通りほどなくして(5分ほどで)入店する事ができました。

ここの購入方法は色々と話題に出ますが入店時に説明がありました。
「当店はカフェですのでお土産だけの購入はできません」との事。
もちろんアイスも食べたかったので承諾しました。

お店の印象は全体がピンク色で統一されています。
'80年代の原宿のタレントショップのような感じなので
僕には凄くダサく感じます。
若い子なら一回りして新鮮に感じているのかもしれません。
僕は(美味しいものが食べられるなら)気にしませんが、男ひとりで並ぶには
抵抗がある人が多いかと思います。
行列対策なのかやたらに店員さんが多くブース内は店員さんどうしで
押しくらまんじゅう状態で逆に働きにくそうです…。
店員さんの言葉遣い等は良い感じですね。
慣れない感じもあり手際はよくはありませんが皆さんがんばってらっしゃいます。

店内の流れですが、入店>生キャラメル等のお土産を選ぶ>アイス、お茶を選ぶ
>レジにて精算、商品受け取りになります。
レジが2つありますが、レジで精算したあと商品受け取りを同じところでするので
導線が凄く悪いですね。アイスをならぶゲージに寄って並んで下さいと
言われるのですが精算に並ぶ人とお茶など時間がかかるものを改めて取りに
来る方でぐちゃぐちゃです。
購入後は一応店内で食べるような感じですが
スタンディング用の丸テーブル2つで椅子はありません。
落ち着いては食べられません。
さてお味ですが僕が購入したのは
"生キャラメルアイス"です。
090526_01.jpg

店内で食べた時はまだ生キャラメルを食べていなかったので
生キャラメルがかけてあるとどう美味しいかいまいち分かりませんでした。
アイスは味が濃くすごく甘いものが好きな方は好きかもしれませんが、
僕には重すぎました…。残念。

お土産用には生キャラメルプレーン味×2と生キャラメル宮崎マンゴー味を
買いました。

その後ヘアーサロンへ。いつもやってもらっている美容師さんが
原宿のお店に移られたのではじめてのお店です。
髪を切るって色々と気分的に変わるのでやっぱり
原宿の自分がリラックスできる雰囲気のお店で切ってもらうのって
いいなあと改めて思った次第です。さっぱりして1日良い気分になり
また自転車に乗って表参道の緑香る道を風を切って帰りました♪

生キャラメルは帰って食べました。
常温近くで食べると口に入れた瞬間クリーミーに溶けて行きます。
とても美味しいですね。種類は違いますが美味しいと思うキャラメルの
2本の指に入りました!(ひとつはグリコアーモンドキャラメル♪)
マンゴー味も美味しいです。冷やして食べるとすぐにとけずにひんやりふわっと
なる感じでこちらもいいですね。値段が高いのはしょうがないかもしれませんが、
もう少し買いやすくなると嬉しいですね。
090526_02.jpg
090526_03.jpg
090526_04.jpg


さて花畑牧場カフェの感想を改めて(笑)
一番は最初に言われた「当店はカフェですので…」
というのならスタンディングでも落ち着いて飲めるスペースを作るべきだと思います。
どう贔屓目にみてもカフェと名乗るのはつらいと思いますが行かれた方いかがでしょうか?
生キャラメルを購入するにはお茶かアイスを買うシステムが非難される
のを少しでも緩和するための上等文句なんでしょうけれど
個人的には「じゃあカフェって名乗れるだけのお店にしてくれよ!」
とつっこみたくなります。
普通にテイクアウト専門店で
「生キャラメルが欲しいならカフェとセットじゃなきゃ売らねーよ!」
って言ってくれた方がすっきりします。
(まあそれはそれでイラッとする人も多いでしょうが(笑))
ここの残念なところはやはり売れる秘訣とか(秘訣でもないけど)
オーナーがベラベラしゃべってしまうところでしょうか?
「売るためには行列を作ることだ!」「数量を限定して飢餓感を煽る!」
などと言って一文の特にもならなそうな事を
しゃべるのはいかがなもんでしょうかね?
店員さんがいくらがんばって働らいていてもそれを言われてしまうと、
お店とお客さんに少なからず溝ができてしまうと思います。
生キャラメルは美味しいのでもっと楽しく買えるとみんなハッピーでいいじゃないですか?
それに行列を作っている事や飢餓感を煽られているのも割と承知で
並んでいる人も多いです。それをあえて乗っている人から言わせると
「気持ちよく乗せろ!気持ち良く騙せ!」となると思います。
それがサービス業だと思うんですけどね。

ぶつぶつ言ってしまいましたが美味しいからこそですよ。
たぶんこういう売り方や思想が嫌いだから購入しないという方も多いと思います。
それってちょっと双方にとって残念だなあと思いました。

aishiBox HPヘ

今日のデザート

生ハムメロン。
090523.jpg

オードブルでもなく、マスクメロンでもありませんが。

美味しかったです。

aishiBox HPヘ

今日のスイーツ他

今日は日本橋をぶらぶらしてきました。
良いお天気でしたね。
日本橋。
不思議な場所ですよね。
090520_03.jpg

そうそう堂島ロールをやっと手に入れました。
平日だった事もあり日本橋三越は行列などなく購入できました。
090520_04.jpg

食べた感想はクリームがしつこくなくて美味しかったです。
ごちそうさま♪

aishiBox HPヘ

今日のスイーツ

"たいやき工房白家"のたい焼きと"うさぎや"のどら焼き。
こちらのたい焼きはもっちもちの皮が特徴で大福みたいな感じです。
090519.jpg

トースターで少し温めても、冷やしても美味しいですね。
これはたい焼きか?といわれればこれもちょっと違うなと思います。
がこれはこれで美味しいです。
個人的にはこれこそソフトクリームに入れて販売すると
凄くマッチして美味しいと思いました。白玉ソフトみたいな味になると思います。
それにしても阿佐ヶ谷ってたい焼き屋は多いみたいですが、
パリッとした薄皮のこれぞたい焼きって
店はないんでしょうかね?変わり種のたい焼き屋ばかりですね。
ちなみに商店街には"たいやき本舗藤家"さんという
同じように白たい焼きをウリにして同じ福岡県が発祥のお店があるようです。
※こちらは未食

そしてもう一品の"うさぎや"さんのどら焼き。
こちらは有名店ですね。包装も可愛いです。
090520_01.jpg

ここのどら焼きは凄くふっくらした
皮にぎっしり餡がつまっていてとても美味しいです。
090520_02.jpg

ひっきりなしにお客さんが訪れます。
どら焼きの他にも団子や和菓子が置いてあってイートインもあるので
ちょっと阿佐ヶ谷を散歩したあとふらっと立ち寄るのもいいですね。

ごちそうさまでした♪

aishiBox HPヘ

今日のスイーツ

今日は横浜くりこ庵のたい焼き。
090518.jpg

たい焼きといってもたい焼きの形をした今川焼き(二重焼き)といった感じ。
個人には餡子よりクリームの方が相性がいい気がします。
という事でクリームを購入。
たっぷりクリームがつまっていてとてもボリュームがありました♪
ごちそうさま。

aishiBox HPヘ

!!

びっくりうさぎ。
090516.jpg

aishiBox HPヘ

ムーミン展に行ってきた

先日東京の大丸ミュージアムで開催されている
タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館蔵ムーミン展
行ってまいりました。

ムーミンほど原作とみんなの持つイメージがかけ離れている作品はないような…。
そういうところも魅力だと思いますがムーミン展ではそんな原画達が
あますところなく展示してあります。
内容はつっこみどころが多いですが楽しいです。
原作を読まれた事がない方は図書館などにも置いてあると思いますので
ぜひ絵本コミックスなんかをお勧めします。
ヤンソンさんは大戦の影響もあるようで実はスナフキンがものすごくファンキー
だったりムーミンパパがお金にすごく興味があったり、ご先祖(初期のご先祖)は
盗賊だったりしてものすごく面白いです。
(新聞に連載されていたので大人向けのだったらしいですよ。)
作画も原作版の方がクセがあって表情豊かで楽しいです。
楽しいムーミン一家での作画は可愛い感じで通してますが、
原作版は一見可愛くない表情も多いですが、ママさんの顔など
良い表情です。悪気がないのに迷惑をかける性格がよく表現されてますね。
点数が多いので時間をとってゆっくり見るのをお勧めします。
グッズも沢山ありました。
興味のある方は是非♪
090515_01.jpg

090515_02.jpg

aishiBox HPヘ

モス&ミスド

バカみたいだ。
未だにwebサイトはフラッシュで派手に動いてうるさければいいと思っている
人が多いのだろうか?
そんな事より知りたい情報をサクッと読み込んで表示された方がいいとおもいませんか?
聴きたくないBGMなんてついてた日にはgoogle先生でなるべくtopページを
読み込まないように回避したりしてますが、全編フラッシュ&音楽の
サイトやblogにあたった日には目も当てられません。
そろそろせめて企業のサイトは空気が読めるようになって欲しいと思います。

とまあ愚痴から入りましたがさっそく食べました。
モスとミスドの新商品。ちなみに↑の愚痴は両社のサイトを見たから(笑)
まずはモス。
ドーナツバーガーモス\320とドーナツバーガーテリ\320です。
わさびソースが入っているのが特徴のようです。
包み紙がとってもプリティーですね。かわいい。
090512_01.jpg

包みをあけると出てきました。そのままでは通常のモスバーガーとテリヤキバーガーと
区別が付かないのでちょっとずらしてみました。
分かりづらいですが真ん中に穴があいてます。
軽量化でしょうか?ミニ四駆を思い出します(笑)
ここにわさびソースが入っている訳です。
090512_02.jpg
090512_03.jpg

味のベースはモスバーガーとテリヤキバーガーなのでそれに
わさびマヨネーズソースがかかっているのを想像してもらうとそのままです。
食べた感想はわりとしっかりとわさびが効いているようでした。
子供でも食べられないことはないですがやや大人向けの気もします。
僕はわさび系は好きなので美味しく頂けました。ごちそうさま♪
ちなみにパティが二枚入ったドーナツバーガーWモス\440と
ドーナツバーガーWテリ\440もありました。
個人的にはモスのブランドイメージ的にお遊び系のメニューが増えるのは
あまり好ましく思ってませんが(笑)味は良かったのであまりお遊びに
走りすぎないようにがんばって欲しいと思います。
※高級路線に走りすぎるのも微妙だし、低価格路線に走るのも微妙という
ジレンマはモスがずっと抱えてる問題だとはわかりますが…。

さて次はミスドのドーナツバーガーです。
こちらは昔から軽い、お遊び感覚の商品開発が得意なミスドなのでこういう
商品はまったく気にならないですね(笑)まさにネタにうってつけ。
と言うわけでドーナツバーガー(2個)\168とポテド\126です。
090512_04.jpg

ドーナツバーガーは2口位で食べられる小さなサイズですね。
チョコとホイップとソースをドーナツ生地でサンドしてあります。
味は抹茶系と苺系。なかなか美味しかったですよ。
090512_05.jpg

形がおもしろいのでお子さんは喜ぶかもしれません。
ポテドは食べるまでハニーチュロのミニサイズかと思ってましたが、
ちゃんとお芋なんですね。甘くないです。ケチャップを付けて食べます。
090512_06.jpg

こちらも入れ物が凝っていてフライドポテトの入れ物が可愛いですね。
と言うわけでブツブツ言ってしまいましたが美味しく頂きました。
ごちそうさま♪

aishiBox HPヘ

今日のデザート

チェリーミニトマトとブルーベリー。
正直トマトの方が甘くて美味しかった(笑)
090509.jpg

aishiBox HPヘ

小山ロールがやってきた♪

友人から頂いた小山ロール。
兵庫県三田市のケーキ屋さんでかなり話題のようです。
ロール部分がふかふかしっとりです中は生クリームとカスタード
クリームが入っていて栗も入ってますが甘すぎずパクッと完食♪
おいしかったなあ。ごちそうさま。
ロールケーキブームが自分的に来そうです(笑)
次は堂島ロールと冨久家のロールケーキを食べたいと思います♪
velo090506_01.jpg

velo090506_02.jpg

aishiBox HPヘ

たいやき ひいらぎ@恵比寿

今日は恵比寿の東口にあるたい焼き屋"ひいらぎ"さんへ行ってきました♪
暖かくなってきたのでたい焼きソフトが食べたくて。
たい焼きとソフトクリームの夢の競演はトキメキますね(笑)
人気のたい焼きや屋さんは行列が出来ていたり、焼き上がりに時間が
かかったりするのでもちろん電話予約して行きました。

時間ちょうどに行くとホカホカのたい焼きが出て参りました!
そこからすぐに有名なタコ公園があるのでそこへと移動して食べます。
090504_04.jpg

今日はタコ公園付近は鯉のぼりが飾ってありました。
ちょっとゴミが散乱していたりしていますが、家族らが遊んだりしていてのどかです。
さーいよいよたい焼きタイム(笑)…
皮がサクサクで餡がつまっていて最高です♪
そこに冷たいソフトクリームが絡まってあー幸せ。
090504_01.jpg

白玉きなこソフトも美味しかったですね。
090504_02.jpg

家で食べる用に5個お持ち帰り。
090504_03.jpg

たい焼きは137円
たい焼きソフトは400円。
たい焼きは老舗本格たい焼き屋さんより若干お安めですが
味はまさるとも劣らない味で美味しかったです。
ごちそうさま♪

aishiBox HPヘ


'09 GIANT Escape MINI

さて自転車で走るには気持ちの良い季節ですね♪
僕も先月購入した'09 エスケープミニ(GIANT Escape MINI)でお買い物に出たり、お散歩したりしてます。
軽いし、よく走るし街乗りには最適です。
色は今期モデルで人気のあるのはやはり白か青だと思います。
僕も白と青で悩んだんですが、パーソナルカラーが青なので青にしてみました。
(購入したお店でもうひと方予約が入ってまして一緒に並んでいたのは
やはり白でしたね♪女の子ならピンクもありかな?)

僕は自転車には良く乗りますが、自転車の知識はほとんどありません(笑)
でも良く使うモノはやはり良いもの、気に入ったものを使いたいですよね。
そんな人にエスケープミニは最適だと思います。

なかには錆びたままの1万円以下の止まらない、ブレーキ鳴りが激しいママチャリに
乗り続けている人も多いかと思います。
でもねやっぱり1万円の自転車ってそれなりかそれ以下なんですよね。
重いし、すぐボロになるし、止まらないし危険です。
それならもうちょっとだけお金を貯めてもうちょっとだけお金を出して
それなりに良い自転車に乗ってみてはいかがでしょうか?
ママチャリなら国内ブランドの考えられたママチャリを、
ミニベロ、MTB等が気になる方はちゃんとした自転車メーカーのモノから
選んでみてはいかがでしょう?
形ばかりで中身の薄いルック車(形だけMTB等)やなんちゃって車から卒業してみませんか?

ところで僕がエスケープミニを選んだ理由は…
デザインが好き、軽い、フレームもそこそこ良い、取り回しが良い、
ミニベロだけど折りたたみではない事、
(折りたたまないのに折りたたみ自転車買ったって故障の元が増えるだけ!)
なんだかんだでコスパが良いよねジャイアント(笑)

こんな感じでしょうか?

買って気づいた事は、グリップが通常の円筒形のグリップではなく
手のひらに優しい形状で握ってかなり疲れにくい形になっています。
これは本当に楽ですね。こういう細かなところが憎たらしい!

カゴを付けたいなら付属の荷台を取り外して付ける事になると思います。
付属のフロントキャリアは殆ど飾りで重いモノを乗せると
冗談じゃなくあっさり逝っちゃうという報告が多々ありますね(笑)
まあフレームなどではなくこういうところでコスト削減をしているんでしょうね。
というかユーザーからしたら「それならフロントキャリアも付けてなくていーよ(笑)」
と思うんですけどね。

なので僕はエスケープミニのオプションであるフロントキャリア(一部木製)
を付けてみました。まずデザインが可愛い(笑)
あと付属のものより若干耐荷重が上がっていると思います。

でも個人的にはお買い物車と割り切ってカゴを付けた方が便利かと思います。
そこらへんはお店の方と相談して探してみてください。
結構耐荷重5kg位のカゴはありますし、付けられます。

乗り味は高速移動は得意ではありませんが(当たり前…)
低速でも安定してますし、ギアを落とせば急坂でも座ったまま漕いで
上ることができるので坂道の多いところでもかなり楽に走れます。

ミニベロなのでストップ&ゴーが楽。
車重が10.8kgなのでちょっと持ち上げる位なら女の子でも持ち上げられると
思います。男の子なら楽々片手ですね。

という訳でGIANT Escape MINIをちょっと紹介してみましたが
物欲にかられているあなたの言い訳になる記事になったでしょうか?(笑)
まあ冗談はさておきどうせ使うものなら気に入ったモノを
選んだ方がいいと思います。
この記事は特に自転車にあまり興味がなく、
いままで安さだけで選んでいたという方にそれなりのモノを買うと
気づかなかった良さがあるよ!
という事が少し伝わればいいかなーと思って書いてみました。
もちろん金額の上限にこだわらなければ色々と選択肢も広がって楽しいですが…(笑)
では自分に合った楽しい自転車ライフを♪

090501.jpg






aishiBox HPヘ

tag : Giant Bicycle ESCAPE MINI ジャイアント エスケープミニ

04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
