

bluetoothヘッドセット、トライウイン HG-S100

こんにちは。みなさんは携帯電話でbluetoothヘッドセットを利用していますか?
車に乗る方やビジネスマンなど最近では街でもみかけるようになりましたね。
やはり手があくのは楽でいいです。
僕も携帯電話とVoyager 510を持っていますが、
音楽を聴くことのできるA2DPがVoyager 510ではサポートされていないのと、
僕の環境では携帯電話で音楽を聴く気にならなかったので
今まではあまりbluetoothヘッドセットを利用していませんでした。
そもそもbluetoothとは近距離無線通信規格で海外では多く利用されていましたが、
国内でもここ数年でやっと携帯電話にも搭載されました。
ヘッドセットの他にワイヤレスマウスやキーボードなどに利用されてますね。

しかし今回iPhoneOSが3.0になりbluetoothの機能が若干向上!
(A2DPに対応し音楽が聴けるようになりました♪)
それに合わせて本格的に僕もbluetoothヘッドセットを利用しようと
思い物色をはじめました。

僕の希望するヘッドセットは…
1.片耳で使えるもの
2.A2DPに対応しているもの(音楽を聴くのに必要)
3.SCMS-Tに対応しているもの(ワンセグ視聴、着うたフル等を利用するには必要)
4.AVRCPに対応しているもの(曲の再生、停止、曲送りなどの制御に必要)
です。
もっと細かい希望はあるのですが、bluetoothの機能はまだまだ
発展途上のようで希望通りにはなかなかいかないのですよね。
本当は複数台の携帯電話とマルチポイント(複数台で同時利用)できて
音楽やワンセグを利用したり、電話をとったりできればいいんですが、
現在そういった事はできないようです。これからもbluetoothでは無理?

bluetooth機器を購入するにあたり気をつけなければいけないのは
ひとえにbluetooth機器といってもさまざまなプロファイルというものが
あり自分が必要とする機能のプロファイルがその機器に対応している必要が
あります。もし携帯電話とヘッドセットで利用を考えているのであれば
両方の機器に利用したい機能のプロファイルが対応しているか確認してから
購入しましょう♪

前置きが長くなりましたが上記の条件からチョイスしたのが、
シグマのSBT03とトライウインのHG-S100です。
利用した感想を記したいと思います。
ちなみに利用環境はiPhoneOS3.0とのペアリングになります。
(bluetooth機器は使用機器の相性や環境に大きく左右される場合がありますので
ご注意下さい。)
最初に購入したものはSBT03。
通話:通話するにあたり相手の声はよく聞こえます。
しかし通話相手には声が小さい、ブツブツととぎれるといった指摘があり
確認してみると若干通話しづらい状況がありました。マイクの性能はあまりよろしくない?
音楽:それなりです。片耳のヘッドセットなのでそれで十分だと思います。
フィット感:僕にはあまり合いませんでした。耳がすぐに痛くなりました…。
充電:専用クレードルを介して充電。自宅での充電を考えると、とてもスマートで
いいと思います。外での充電を考えるといちいちクレードルを付けなければいけないのが
少し面倒ですが、クレードル自体はコンパクトなので持ち運ぶのは手間ではないと思います。
総評:片耳で非常にコンパクト。質感も悪くない感じです。
オープンエア型なので音漏れがかなりします。
電車などで利用する場合は気を遣いましょう。
SBT03とiPhoneで利用する際、間に身体が入るとブツブツと切れてしまう場合が
ありました。あまり安定感はない気がします。すこしストレスがありますね。

さてSBT03を利用して僕の使用環境では満足がいかなかったので
トライウインのHG-S100を購入しました。
ちなみにソフトバンクセレクションのSBS-TWBT01はこのOEM製品のようで
同じもののようですね。

通話:若干こもる感じもありますが相手の声は問題なく聞こえます。
相手にもとぎれるといった事もなく伝わりますね。
音楽:こちらは両耳用のイヤホンにも変換可能なのが良いですね。
しかし充電器の差し込みプラグとイヤホンのプラグの差し込み口が
共用なので通常両耳用として使用すると充電の時に面倒に感じる事が多いかもしれません。
音質はiPhone純正のイヤホンと似たり寄ったりでしょうか?
若干こもる感じはあるので音質重視の方には耐えられないかもしれませんが。
フィット感:カナル式のイヤホンですが若干フィット感が薄いですね。
しかし別売りのイヤーピースで自分に合ったものに交換すれば解消可能です。
(すべてのイヤーピースが合うわけではないので注意が必要)
総評:僕の環境では非常に安定して使えています。
機器と機器の間に身体が入ってもとぎれたりする事は殆どありません。
音楽を再生する場合、停止する場合ボタンを2回押す必要がある。
操作性はあまり素直ではないかも。まあ慣れですが。

SBT03、HG-S100比較
通話 SBT03 < HG-S100 マイクの性能がG-S100の方が上のような気がします。
またbluetooth通信の強さ、安定感もHG-S100の方が上のような気がします。
SBT03は弱いのか身体が間に入るだけで途切れてしまう事が多かったですね。
音楽 SBT03= HG-S100 これは好みだと思います。
フィット感 SBT03 < HG-S100 これも好みになりますがカナル式と言うことで
フィット感はやはり個人的には HG-S100が上。
総評 SBT03 < HG-S100
やはり僕の環境で安定して使えたのはHG-S100でした。
音質はともかくブツブツと途切れるのは電話として使うにあたり
相手にも失礼ですし、音楽などを聴くにあたっても非常にストレスになりますからね。
またWiFi使用時にbluetooth機器を使用すると途切れたり不安定になるという報告が
あります。SBT03使用時ではかなりWiFiの干渉が酷く不安定になりましたが、
HG-S100では干渉される事の方が少なく、WiFi時でも安定している事が多いです。
不思議というかおもしろいですね。
ちなみにbleutoothの特徴として動画などを見るとき若干の
ズレが生じます。しかしSBT03 、 HG-S100ともに安定している場合は
そこまで気にはなりませんでした。
(SBT03の場合状況により酷くずれる場合もありました…)
またbluetooth機器で接続中は青色LEDが点滅する事が多いですね。
これは電車などで隣に人がいる場合、非常にうっとうしく感じるかもしれないです。
もう少しどうにかならないでしょうかね?
(僕はビニールテープを貼って少し明度を落とすようにしています。)

SBT03にはちょっと辛い報告となりましたが
個体差という事も十分考えられますので購入にあたり参考のひとつとして考えて
頂ければと思います。
bluetooth機器は個体差、相性というものが大きく関わってきますので
その事を念頭に自分に合ったものを選んで頂けると幸いです♪

bluetoothヘッドセット、イヤホンは導入にあたりまだまだ
敷居が高いと感じてしまう方も多いとは思います。
(相性、接続、音質等…)
しかし線から解放されるという事はやはり爽快です。
有線のイヤホンを使っていて頭を引っ張られたり、
機器をイヤホンに引っ張られて落としたり、
首周りに線が絡まったり、ボタンにひっかかったり。
そんなうっとうしさから一度解放されると
もう後戻りできないかも?
0906030.jpg

aishiBox HPヘ

雑記、雑感

お久しぶりです、梅雨まっさかりですね…あーうっとおしい。
でもおかげさまでお出かけの日は不思議と振らない晴れ男です。
さてお仕事も少し落ちついたのでblog(もとい日記)を更新しようかと。

今月は色々ありましたね。
まずはプロレスラー、三沢光晴選手が亡くなられたのには驚きました。
中学生の頃はよく全日本プロレスの試合を見に行っていたのでとても残念でなりません。
三沢VS鶴田なんて興奮しながら観ていました。
ご冥福をお祈りいたします。

iPhoneOS3.0のダウンロード開始とiPhone3GSの発表。
iPhoneの新しいOSがダウンロード開始!
新しい機能が追加されてさらに使いやすくなりましたね。
macとiPhoneはシームレスに同期がとれるのでとてもいいですね♪
iPhoneOS3.0の性能を最大限に引き出すならiPhone3GSなんでしょうけれど
とりあえずは現行のiPhone3Gでも満足しております。
(もちろん3GSの新機能とスペックは魅力的ですね♪)
あとアップル製品を使うにあたり自分の住んでいる地域に
リアル店舗のアップルストアがあるとすごく幸せになると思います。
故障やトラブルがあった時、最寄りのアップルストアジーニアスバーに
予約をして見てもらえますが対応が素晴らしいと思います。
まあトラブルに見舞われない事が一番ですが万が一故障など
起こったらとにもかくにもアップルストアに駆け込むのが一番ストレスが
少なくていいと思います♪

東京都立 潮風公園にガンダムがまもなく本公開されますね。
楽しみです。現在でも柵に囲まれていますがその勇姿を見ることができます。
本公開は7月11日~8月31日。公開中はショップや飲食店が立ち並ぶとか。

友人が結婚してた(笑)なので夏におめでとうパーティーに参加する事に。
今から楽しみです♪

メールアドレスが増殖して困る。
なので色々と削除したり。
運用方法に頭を悩ませますね。

0906022.jpg
ねんりん家のバームクーヘン。
マウントバーム しっかり芽 1本入 税込735円
周りは砂糖でカリカリと中ふわふわで美味。
でもちょっとコストパフォーマンスは悪いかな…。
美味しいですけどね。

とまあぼちぼちやってますが、色々よろしく。

aishiBox HPヘ

西武ドーム

20090613155011
がんばれ。

丸の内グルメ

さて昨日は所用をを済ませに銀座へ。
用事を済ませたあとに買い物をして帰る事に。
久々にマロニエゲートのハンズを覗いてみた。
銀座仕様のハンズで雰囲気がちょっとだけ高級感が漂う店内。
今回はそんなに興味をひくものがなかったので丸の内へ移動。
有楽町のビックカメラで少しお買い物。
1Fの携帯売り場ではエヴァ携帯の予約イベントの告知などで
少し盛り上がりはじめている模様。

そのあとTOKIAのB1FにあるカフェPLANET 3rd TOKYOへ。
高円寺店はビルの老朽化により、渋谷店もいつのまにか閉店している
ので寄る機会が減っているけれど、とても使い勝手は良いお店。
焼きバナナフレンチトーストとコーヒーのセットを食べる。
090604_01.jpg

さて少し時間があったのでお土産を買って帰る事に。

朝食用にとパンを。
お店は新丸ビルの地下1FにあるPOINT ET LIGNE ポワン・エ・リーニュへ。
たま~~にお高めのパンを食べる。やはり高いパンはそれなりに美味しい(笑)
形も小洒落ているので選ぶのも楽しいし。
090604_02.jpg
090604_03.jpg
090604_04.jpg

2店目は丸ビルにあるチョコレートのお店、
CHOCOLATIER PALET D'OR ショコラティエ パレ ド オール
ここもそれなりにお値段は張る…がたまにはいいよね?いい…よね?
090604_05.jpg

お店の方と相談しながら一粒ずつ買えるので
好みにあったチョコを選ぶのが楽しい。
また接客も素晴らしい。
チョコの味はお高めのチョコレートに多々ある、食べにくさがなくて
素直に美味しいといえる味。
090604_06.jpg


カフェも併設されているのでチョコスフレが食べたいのだが
なかなかお茶で2000円は気軽にはよれません(笑)
まあ一粒300円のチョコを買うのも気軽とは言えませんが…
美味しいからしょうがない♪


aishiBox HPヘ

ユニクロのガンダムTシャツ

ユニクロ創世記の柄物はひどいものでしたが、ユニTブランドを立ち上げてから
面白いものが出てくるようになりましたね。
個人的にはピンとくるものがなかったので最近まで購入する機会は
ありませんでしたが、企業コラボが出始めてからチェックし始めて
おー可愛いと思ったキューピー1/2のTシャツを購入しました。
企業コラボはとても良いアイディアですね。
もとはしっかりとしたグラフィックデザイナーが
デザインしているロゴを使っているのでアレンジさえ失敗しなければ
そこまで酷い柄になる事もないでしょうし、コストもそれなりに
抑えられているのかな?

今日ついつい購入してしまったのはガンダムTシャツ。
アニメ柄って着る人を選びますが、
ジムTシャツが出てたら買うしかないかと…。
(ジムTじゃなくてズゴックTシャツだよ!って突っ込みはなしで。)
ついでにラストシューティングも買ってみました。
090531_07.jpg

090531_08.jpg

090531_09.jpg

ユニTを買う個人的なルールは
気になるTシャツをチェックしておいて980円になったら買う。
サイズがなくても泣かない。あきらめる。
ユニ被りなんて気にしない(笑)

次狙いはユニコーンTシャツか?…まあ気軽にTシャツを楽しめるのはいいですね。

aishiBox HPヘ

05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
