1Q84

20090731175617
やっと購入。
今回は部数が出ているので、
ブックオフで入手しました。
これからゆっくり読みます。

aishiBox HPヘ

今日のスイーツは堂島ロール

今日も蒸し暑いですね。
という訳で自分にご褒美(笑)
銀座なども幾分一時期よりは落ち着いてきたと思いますが、
堂島ロールを購入するなら東急渋谷本店のB1の
モンシュシュが狙い目だと思います。
ここは行列にあったことがないので。
堂島ロールは値段は手頃で味はクリームがくどくなくとっても美味しくて好きです。
090729_01.jpg

そうそう帰り道渋谷の道玄坂を歩いているとパンが壁にかかってました。
湿気でかなりシナシナになってましたがなかなか渋谷もワンダーランドですね。
090729_02.jpg


aishiBox HPヘ

携帯が壊れました!

ドコモのP905ですが。
買って11ヶ月21日で故障しました。
ギリギリ保証期間だったのでショップにて交換してもらいました。
ボタンを押してないのにずっと999999999…と入力されます。
怖いですね!夏ですね!
おサイフケータイの入れ替えが面倒くさいです。
早くsimカードにフェリカが内蔵される事を切に願います。
090726.jpg

aishiBox HPヘ

aishiとVELOTAXI

暑いですねホント。
さて今日はベロタクシーの事を書いてみます。
ベロタクシーご存じでしょうか?
ドイツ生まれの自転車タクシーです。
ベロタクシー

CO2を排出しないので環境に良い乗り物ですね。
週末や時間が空いたときにこれに乗ってます。
良い運動にもなりますし、煮詰まってるときに乗ると気分転換にもなります。
またお客さんとのコミュニケーションも楽しいです。
と言うわけで見かけたら乗ってみてください♪

あとVELOTAXI用の僕のblogもありますのでよかったら覗きに来て下さい。
あと流れに乗ってtwitterも初めてみました♪
ベロタクシードライバーのblog@東京
velo_aiのtwitter

あと丸の内界隈で発行されているフリーペーパー"マルマガvol.3"
に僕とベロタクシーが掲載されましたので機会があれば手にとって笑ってください♪
新丸ビルwebサイトからも閲覧する事が可能です。
新丸ビルwebサイト
velo090727.jpg

aishiBox HPヘ

jabra BT530とiPhone

えー買ってしまいました。jabraのbluetoothヘッドセットのBT530です。
iPhoneを持っているとイヤホンやヘッドセット他ケースやポーチなど
アクセサリージプシーに陥っている人多いと思いますが…はい完全に僕も
アクセサリージプシーですね。

という訳で前回紹介したトライウイン HG-S100もそれなりに
気に入っていたのですが僕は現在docomoのP905iとiPhoneの2台持ちです。
しかしHG-S100はマルチポイント接続に対応していないので
2台同時接続ができず、僕はiPhoneとHG-S100を接続していたので
P905iが着信してもHG-S100で電話をとることができません。
そこで今回マルチポイント対応のヘッドセット、jabra BT530
購入してみました。
※リンク先音が鳴ります。
090725.jpg


jabra BT530の特徴は
マルチポイント接続で携帯電話2台同時の接続が可能で
着信があった場合どちらも電話をとることができます。
(着信音も分かれているのでどちらが鳴っているか判別可能です。)
またNoise Blackout™ テクノロジーという技術でノイズ除去と自然な通話音質
を可能にしているらしいです。つまり通話品質が若干良いらしい。

以下わかりやすくするためトライウイン HG-S100と比較しながら
感想を書いていきたいと思います。

1.本体の質感
BT530> HG-S100
デザインの好きずきはあると思いますが
質感はBT530の方が良いと思います。
値段もBT530の方が高いのでその差もあると思います。
HG-S100はちょっとプラスチックの質感が安っぽいですね。

2.bluetooth接続安定度
BT530< HG-S100
接続状態ですが
BT530はiPhoneとP905iをマルチポイント接続させた状態で
iPhoneで音楽を聴いていると若干音が途切れる場合があります。
音の途切れはHG-S100とiPhoneを接続して音楽を聴いている場合より
多い気がします。しかし少し接続環境が違うので判定が難しいです。
どちらのヘッドセット共wifi環境下でも音の途切れなどは殆どないので
影響は少ないと思います。

またどちらもbluetoothの性質上音のズレが発生するのですが
動画などみていてもうまく調整されていて気になる程のズレはおこりません。
ひどい音ズレが発生した場合一度動画を終了させて再度ファイルを開くと
大抵音ズレが治ります。

3.通話/着信
BT530> HG-S100
これはNoise BlackoutのおかげかBT530に分があると思います。
ヘッドセットの割にクリアに(あくまでヘッドセットとしてです)聞こえました。

ちなみにメールの着信ですがdocomoは着信音とiモードの音声は
どうやらbleutoothで飛ばすことができないようで
メール着信音はbleutoothヘッドセットで確認することができません。
iPhoneはサイレントモードを解除しているとヘッドセットでも着信音がなります。
が…しかしよくiPhoneのサイレントモードの解釈が話題になっていますが(笑)
サイレントモード=マナーモードではないんですよね。
という訳でサイレントモードにするとヘッドセットでもメール着信音が鳴らなく
なります(おい!)かといってサイレントモードを解除していると
電話が着信した時着信音がヘッドセットと本体から鳴り響きます…。
という訳で設定で回避。

設定>サウンドの着信のところの
音量バーを左側音量0にします。
これで電話の着信があっても本体は鳴らずにヘッドセットからは
着信音が流れるようになります。メール着信音もヘッドセットから鳴ります。
僕は基本、本体から着信音を流すことはないのでこのままの設定で運用します。
常に切り替えるような人はこの方法だと手間かもしれませんが…。
あとは自分なりの運用方法を考えてみてください。

4.音質
BT530=HG-S100
片耳だけで聴く場合音質は若干BT530の方がクリアに聞こえる気がします。
しかしHG-S100はイヤホンアダプタを付ける事によりステレオで聴くことも
可能なのでこれは好みによりますね。


4.コントロール
BT530=HG-S100
これはどちらも微妙なんですよね。
BT530は機器をコントロールするAVRCPに非対応のようで
ヘッドセット側で再生や停止などができません。
できるのは音量の調整のみです。うーん残念。
HG-S100はAVRCPに対応しており現在iPhoneでできるのは
音量調整、再生、一時停止が可能。曲送り、曲戻しなどは不可です。
(これはiPhoneOS3.0の仕様です。)
あと電源のON/OFFですが
BT530はスライド式のスイッチで楽です。
HG-S100は通話ボタンの6秒長押しです。
これは結構イラッとしますね。誤操作も多いですし。
リダイアルになったりする事も…。これは改善してもらえると嬉しいです。
あとbluetoohtヘッドセット全般に言えますがLEDライトがすぐピカピカ
すぐに光るのが気になります。
さりげなく使いたいのにそんなに主張しなくていいと思います。

5.付属物
BT530>HG-S100
BT530はアダプタ式のマイクロUSB充電器の他に
マイクロUSBケーブルも付いています。
これは使い勝手が良くて嬉しいです。移動が多かったりすると
いちいち充電器を取り外したりするのが面倒ですが
買い足す必要がなくこれを一本持ち歩くだけでも
安心感があります。マイクロUSBという若干マイナーな形状ですが
専用アダプタではないのでまだ使い回しできますしね。
HG-S100の充電用USBはヘッドセット側は完全に専用の特殊形状の用で
それ以外に使い道がないのが残念です。
またカーシガーアダプターが付属されていますが、
それよりはもう一本USBケーブルを付けて欲しかったです。
ちなみにトライウインのサイトで問い合わせれば
USBケーブルは550円+代引き手数料で購入可能のようです。

というわけで両方の使用感ですが何を重視するかによると思います。
僕はまだ迷っているのですが…。
通話を優先させるならBT530でしょうし、
HG-S100も悪くないです。
うーーーーーーん完璧!ってヘッドセット選びは難しいですね。

どうしようかなあ…。

aishiBox HPヘ

more...

aishiのイラスト

仕事で描いたイラストやその他ボツになったイラストなどを
UPしました。個人的に好きなものを上げております。
なかなか過去のイラストをまとめたり整理するのが苦手ですがどうぞご覧下さい。
usa_shishi.gif
その他のイラストを見る>>

aishiBox HPヘ

theme : 今日のイラスト
genre : 日記

お台場に1/1ガンダムを見に行ってきました!その2

こんにちは!
再び1/1ガンダムを見に潮風公園に行って参りました。
今回は夕暮れの時間帯狙いです。
空は若干の曇り空でしたが夕暮れ時にたたずむガンダムはやはり絵になりますね。
090717_01.jpg

090717_02.jpg

090717_03.jpg

今回はガンダムの股下をくぐる列も短かったのでならんでガンダムを間近で
見てきました。作りが細かいですね。
見える部分は細部までこだわって作ってありました。
090717_06.jpg

090717_05.jpg

090717_04.jpg

しかしバックパックがでかいですね。改めてマーク2みたいだと思いました。
できれば僕は初代アニメに忠実に作って欲しかった気も少しします。
ダサかっこいいみたいな。
090717_07.jpg

まあ十分かっこいいですが(笑)
090717_08.jpg

090717_09.jpg

夜になりガンダムを撮影しましたが実物になんだかプラモにみえますね(笑)
090717_10.jpg

それでも十分楽しんだあと公園にはフードコートが常設されているので
色々と飲んだり食べたり楽しみました。
つけ麺なんか売っていて、売り子さんが学際のような感じで非常に
買いづらく流行っていないお店がありのですが味は美味しかったです♪

その他美味しい焼きハムや宇都宮焼きそばなど、どれも美味しいお店が
でていたので近場の方はふらっと来てガンダムを見つつ飲むって方も
いらっしゃるみたいですね。本当に老若男女いらっしゃいます。

来年はシャアズゴックとジムでビアガーデン併設なんてなったら
結構稼げそうじゃないでしょうか?どうでしょう?

8月からはガンダムの方にオリンピック誘致マークがプリントされるらしいので
また機会があれば遊びにきたいと思います。

今回の戦利品はクッキーです♪
090717_11.jpg

090717_12.jpg

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」
東京お台場潮風公園にて 2009年7月11日(土)~8月31日(月)まで公開中です!
※今回もガンダムが起動するところを動画で撮影してきました。
1時間に1回、00時にBGMと共に顔が動きスモークが、30分に顔が動くようです。


aishiBox HPヘ

お台場に1/1ガンダムを見に行ってきました!

お台場潮風公園に建設された1/1ガンダム立像が
ついに本日より正式公開となりました。
正式オープン時間は10時から(併設されているショップ等の時間だと思います。)
限定のプラモなど欲しかったので10時ちょっと前に行ってみる事に。
潮風公園の最寄り駅はゆりかもめの台場駅になります。
ゆりかもめが台場駅に近づいてくると見えてきましたガンダムが!
ホームからもその姿を確認する事ができます。
090711_01.jpg
台場駅から潮風公園は徒歩で10分弱です。
駅からは丁寧に表示が出ているので迷うこともないと思います。
090711_02.jpg
公園付近に着くとかなりの人だかり。
しかしスタッフの対応が良いので行列は長いですがうまく人は流れたと思います。
ちなみに列は、ガンダムを足下から見物する列。(股下をくぐれます。)
グッズを買う列1:プラモデル、ガンダムVer.G30th TGP版&パンフレットのみ購入できるブースへ
グッズを買う列2:すべてのグッズを購入できるブースへ
の三つに分けられました。
割り込み防止の為各列の最後尾では整理券を配布。
090711_03.jpg
人が多かったのでかなり並ぶかと思いましたが、グッズを買う列1に並んで20分程度で
グッズを購入する事ができました。

いやーそれにしても1/1ガンダム迫力がありました!
写真では伝わりづらいかもしれませんがかっこいい!
細部まで細かく作ってありますね。目が光ったり時間によって頭が動き胸から
スモークが出ます。
090711_04.jpg

090711_05.jpg

090711_06.jpg

090711_07.jpg

090711_08.jpg

090711_09.jpg

ちなみに今日の戦利品はこれ。
090711_10.jpg



あとグッズ売り場以外でも冷凍されたガンダムおしぼりが売っていたりして
心憎い。(そこの販売員の女の子が可愛かったです♪(笑))
これは並ばずに買えました。
あとは色々と屋台もでているので家族でも、デートでも色々なシチュエーションで
楽しめると思います。今度は夕方と夜に行ってみたいと思います♪

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」
東京お台場潮風公園にて 2009年7月11日(土)~8月31日(月)まで公開中です!

aishiBox HPヘ

ゆるいイラスト

暑いですね。蒸しますね。
仕事でイラストを描いていてクライアント様に
こんなんでどうでしょう?とラフイラストをせっせと描いていると
たまになぜにこんなの描いたのかね?と自分でも思うラフスケッチが机の上に
ある時があります。でもそのゆるさがなんか良い感じの雰囲気を醸し出して
いる場合もあります。まああんまり人にはみせられないですけど。
なのでここでちょっと公開(久しぶりに公開するイラストがこれか…(笑))
トリ餅くん

トリ餅くん…です。

公開してもなんの特にもなりませんね…。
あーでも仕事のイラストはまじめに描いてますよ!ねえ!?

aishiBox HPヘ

ランチ

今日はいつもお世話になっている先輩に誘われてランチに広島つけ麺のお店へ。
スペシャルとビールでちょっと贅沢なお昼となりました。
夏には広島つけ麺いいですね。
僕は辛いのを楽しむよりも旨みを楽しむのが好きなので1辛で。
東京にもだいぶお店が増えてきました。
ごちそうさまです!
090708.jpg

aishiBox HPヘ

Nahdaan-ナハダーン-vol.3

今日は下北沢にてライブに行って来ました。
久々の440へ。
Nahdaan-ナハダーン-vol.3です。
ちょっと話はずれますが440の名物はとまらん棒(パスタを揚げたもの)だと
思いますが個人的にはスパムボール(スパムむすび)が好きです。
行ったらこれとビールをたのみます。

この日の一番のお目当てはやはりFULL SWINGですね。
この日は6年振りのCDの先行発売も兼ねていてライブの方もとてももりあがりました♪
いい夜でしたね。ありがとう。
8月8日には三軒茶屋のグレープフルーツムーンにて
レコ発ワンマンライブも予定されているので興味にある方は是非是非。
090705.jpg


aishiBox HPヘ
06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告