

green drinks Tokyo 2010年新年会に参加しました!

僕はtwitteで知ったgreen drinks。
グリーンやエコをテーマにしたパーティです。
詳細はWEBサイトをご覧頂ください。
http://greenz.jp/greendrinks/

僕は時間が空いた時にベロタクシードライバーをやったりしている関係で少し環境問題にも
興味があったので今年初めてのgreen drinksに参加してみました。
完全な興味本位、飛び込み参加に近いです。
まあtwitterをやってたのも大きいですね。

と言うわけで今回の場所は秋葉原のjapanese dining ゴハン 。
ゲストは渡邉美樹氏(ワタミ株式会社代表取締役会長・CEO)
という事もあり会場は大盛況で多くの人が集まっていました。
僕はひとりで参加したのでするっとテーブルに座れましたがけっこう立ち見もでてごった返していましたね。
100118.jpg

渡邉美樹氏はやはりエネルギーがありますね。お話もうまいのでみなさん引き込まれていました。
トークライブが終われば参加者で飲み会が始まります。このgreen drinksの凄いところはゆるい感じも残しつつ集まる方が老若男女でしかも色々なことに意識が高い人が集まっている感じなのでどんどんお話して輪が広がっていく感じがしました。
環境だけにとどまらないのが良いですね。僕も環境問題は環境的な事だけにとらわれていても解決しないと思って今したので。
green drinksはより良い社会を目指す継続的な活動をテーマにやってらっしゃるので環境だけじゃなく自分の世界を広げたい人は参加してみては如何でしょうか?

詳細はこちらから
http://ow.ly/T8EA

高円寺、ナショナルデパート東京の田舎パン達

今日は自転車に乗って高円寺にあるナショナルデパート東京というパン屋さんへ。
こちらはカンパーニュ(田舎パン)を扱っていらっしゃいまして基本は量り売り。
もともとは岡山のパン屋さんらしいですね。
詳細はWEBサイトをご確認を。
ナショナルデパート東京:http://depa.jp/
店内はこぢんまりとしていますが小洒落た感じ。ケースにはカラフルで可愛らしいカンパーニュが
ならんでおります。基本はここで欲しいカンパーニュを選んで切てもらって量り売り。
包んでもらいます。色々な種類がありますのでわからない場合や質問があれば店員さんに聞けば気軽に答えて頂けると思います。食べ方とかも教えてもらえますよ。

あと色んな種類をちょこちょこ摘みたいという方は端っこを詰め合わせたものも1000円位で
売っていますのでそれを選ぶのも良いと思います。
僕はこの詰め合わせを選びました。
100111_02.jpg

パンは素敵な紙袋に入れて貰えます。
100111_01.jpg

さてさてウキウキしながら帰って軽くトーストして食べました。
100111_03.jpg

上の紫色のが「紅芋ブルーベリー」ブルーベリーの甘みがとてもパンとマッチしており美味!
右端のが「焼き芋カンパーニュ」こちらもサツマイモの甘みがほんのりあって
トーストするとパンもパリッとしていて美味しいです。
そして一番大きいのが「チョコラバナーヌ」
トーストすると濃厚なチョコがとろけだしてとても素敵な食感になります。味もパリッとフワッとトローな感じ。

日常の食卓を華やかにしてくれる素敵なパン達でした。
みんなでワイワイ食べても楽しいですね。
これを持ってお散歩なんてのも楽しいかも。暖かくなったらね♪

エシレ・メゾン デュ ブールへ行ってきた。

おっとこちらのblog今年に入って更新してなかった!
と言うわけでよろしくお願いします。

お正月休みが終わったと思ったら世間は3連休ではないですか!
うーむ。と言うわけで混む前に昨日金曜日に丸の内ブリックススクエア内にある
エシレ・メゾン デュ ブールへ行ってきました。
エシレバターは以前から日本でも有名なフランスの発酵バターでフランスでは老舗の味。
でブリックスクエアにできたこちらのお店エシレ・メゾン デュ ブールがエシレ専門店として日本での一号店です。
取り扱っている商品はバターだけでなく、パン、ケーキ、焼き菓子など沢山のエシレバターを使った商品が置いてあります。

で、もともとファンが多いエシレバター、オープン当初から大行列でした。
それでも1ヶ月もしたら落ち着くだろうとタカをくくっていましたが…いっこうに行列が絶える事はありません!
その要因のひとつがエシレバターを贅沢に使ったクロワッサン。
朝しか作っていないらしく数量限定です。購入できる数はお一人様合わせて6個までとなっておりますが、そのクロワッサンを求めてみなさん朝の10時から並ぶ事となります。

僕もせっかく足を運ぶことだし、クロワッサンは大好きなのでオープン前に並ぶことに。
冬の寒い時期だしオープン10分前に行ってみたところ20人程の行列となっていました。
みなさん美味しいものには目がないのね!という事で並びます。
店内が狭いので一度にあまり入れません。
それでもオープンして15分が経つ頃にはお店の中に。
もう店内良い香りが漂ってます!そして店内にある小物が可愛いですね。
買い方は店内のカウンター越しにスタッフの方へ注文して行きます。
100109_05.jpg

100109_06.jpg

みなさんやはりとりあえずクロワッサンを頼みますね。
クロワッサンは3種類。
「クロワッサン・エシレ 50%ブール ドゥー」(無塩バター使用)¥399 
「クロワッサン・エシレ 50%ブール ドゥミ・セル」(有塩バター使用)¥399 
「クロワッサン・エシレ トラディシォン」¥315
の三種類。値段は結構高いですね。

と言うわけで上から1個、2個、2個と注文。
あとバタークリームをたっぷり使ったケーキを食べたかったので
ガトー・エシレ ナチュール¥3,675を購入しようかと思ったのですが
その横に苺をあしらった素敵なケーキが…。
名前と値段を忘れてしまいましたが確か\3150位だったと思います。
迷ったすえにスタンダードなガトー・エシレ ナチュールはいつでも食べられるだろうと言うことで苺の方を
今回は購入。サイズはそんなに大きくないのでこちらも高めですね…。

と言うわけでちょっと奮発して買っちゃいました♪

帰ってから友人を呼んでちょっとしたパーティーをしました。
クロワッサン…これはかなりジューシーですね。ちょっとトーストしてから食べましたがちょっとちぎっただけでバターがしたたり落ちてきます!
味は濃厚で美味しいです。しかしかなり重いと感じるかも。これ一個で満腹感があります。
100109_01.jpg

100109_02.jpg

次にケーキ。
100109_04.jpg

ホールごと切らずにみんなでワシワシ食べます♪
やはり普通のバタークリームと違ってサッパリしているのに濃厚という感じです。
苺もちゃんと美味しかった!いやーこちらはパクパク行けちゃう感じですが逆に怖いですね(笑)
カロリーいくつやねん?

怖いのであまり考えずに明日からおサイフと共に節制します。
美味しかったです。が…たまーにが身体にもおサイフにも優しいかもしれません♪

そうそうバターだけ欲しいなら無理にならばなくてもVIRONとかネットショップなどでも購入可能ですよ。

エシレ・メゾン デュ ブール詳細はwebサイトをご覧下さい。
http://www.kataoka.com/echire-shop.html
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
