twitterあれこれ

お久しぶりです。twitterの手軽さにかまけてblogの更新怠ってます。
というわけで今日はtwitterについて書いてみようかと(笑)勢いで書くつもりなので色々と不親切だったり、言い回しが変だったりすると思います。ごめんなさい。

twitterみなさん使ってますか?社会全体でみたらtwitterって案外周りで使っている人ってまだ少ないと思います。でもマスコミなどで大夫騒がれてますよね?それって使ってる人によっては凄く良いツールだからだと思います。
でもツールだからこそ使う人によっては使いこなすまで良くわからないと思う人は多いでしょうね。
ちなみに僕の周りはtwitter使っている人の方が多いですし、けっこうみなさん使いこなしてますね。

時に自由度が広いと人はどう動いていいのかわからなくなります。
twitterのルールは140字以内の言葉をつぶやく。基本これだけ。
よく批判的な意見では意味のないつぶやきをしてどうするの?
つぶやきたいことなんてない!という意見。そういう時はつぶやかない。それも選択肢。
そもそもtwitterを絶対やらなきゃダメ!っていうルールはないので無理してやるもんではないと思います。
※仕事で使用命令が出た人などはがんばってください(笑)
twitterは色んな面がありますが、つぶやくと言うことは自己PRにつながります。(独り言であれ受け手がいるという事は自分の内側から何かを発信している、PRしているという事ですからね。)
自分をPRしていくという事は色々と人と繋がりやすくなるという事でもあります。
そしてtwitterでつぶやくと言うことは意味のないつぶやきも含めて自分がどういう人物かという事を晒している事なので案外どんな人間かがわかるんですね。

なので一見無駄なつぶやきをしていてもフォロワー&フォローが増えていくにつれ自分色、自分好みのTL(タイムライン)つぶやきが増えていき、自分に感覚の近い方と繋がる事ができます。
という事は自分のところで流れているつぶやき(TL)は自分色なので他人のTLを覗くと全く違った印象のtwitterになる事が多いです。まさに自分を映す鏡ですね。

最近twitterを人に勧められた方で多いのが…
100人以上フォローしたら(されたら)世界が変わるからまずはフォローしてフォローしてされるようにした方がいいよ。という意見。この意見ってちょっと色々端折りすぎな部分が多い気もします。
確かにフォロワー数、フォロー数が増えると世界が広がるし面白いんですが、フォロワー数に固執するあまり本末転倒になっちゃってる人が多い気もしますね。twitterってどれだけ自分を出して自分の感性に合ったTLを作る事が面白みのひとつだと思うのですがフォロワー数に固執するあまり自分の言葉でつぶやけなくなっちゃっている人がいます。これじゃ面白くないかな。自分の言葉でつぶやくとごそっとフォロワーが減る時がありますが(リムーブ)、その分どばっとフォローしてくれる方がいます。それこそ自分色のTLに近づいているって事ですよね?ある意味自分のファンが増える感覚。そっちの方が楽しいんじゃないかなと。
あとtwitterはゆるい繋がりがモットーだと思うんです。ここに無理に日本人的つながり感覚を持ち込むときついですね。気軽にハロー&グッバイ!が言える関係を作る道具。それがtwitter。だからフォロー&リムーブもそこまで気にする必要はないんだと思います。リムーブされても(しても)決してその人を全否定してリムーブする分けじゃないんですよね。親しい人の言葉でも今は聞きたくないかな?と思うことありますよね?だって人間だもの。そんな時はサクッとリムーブしちゃいましょう。極端な意見ですが140文字でその人をわかったつもりになって全否定する事は危ないですよね?逆に言うとリムーブした人は自分の事のすべてを嫌いになったからリムーブしたんじゃないって事。リムーブされたからってそんなに気にすることじゃないと思います。※あとtwitterの不具合で勝手にリムーブされている事もあるし(笑)日本人的繋がりならmixiがあってるかな?ツールはうまく使ってこそですからひとつに固執して振り回されるのはやめましょう♪
もちろん閲覧制限などをうまく使って身内だけのルールを作って利用するのも、もちろんありですね。
ただしたまに自分で作ったルールをこうしてください!とリプライして回る方がいるみたいですがそれは辞めた方がよいかと。

最近TVでよくtwitter特集されてますがスゴイなと思うのが殆ど使ったことのない人がtwitterについて語っている事がある事。しかも良くわからないものだから最終的にプライベートな事をつぶやいて危険みたいなちょっと的外れな意見で終わってしまう事が多い。これって残念ですね。しかも情報を発信している側の意見というのが痛々しい。
過去から学べない程頭が固いのかな?twitterを車とか携帯とかに置き換えてみれば良いのに。twitterはただの道具なのだからより良く使うのも、悪意を持って使うのも使う人次第。いつの時代も言われている事だと思うんですけどね。
だからうまく道具として使ってやると想像力しだいでどんどん世界が広がっていきます。
twitterは実生活でのコミュニケーションツールとし利用すると凄い力を発揮する場合がありますね。
たとえば良く人と会う人で名刺交換をよくする方。そういう方がうまくtwitterを使っていると今までは名刺交換をして終わりという場合が多かったと思うのですがその後も自分がどんな人間かというのを伝えるチャンスがありますし、より深い仲になれる可能性もあります。(もちろん運用の失敗によって逆の結果を生む危険性はありますよ。)
他にもそのリアルタイム性を駆使してアイディア次第で色々できますね。

ちなみに僕の場合は自分で自分用にゆるーいルールを作って運用しています。
積極的に好みが合いそうなら知らない人はフォローしてなるべく話しかけてみようかな。
対外的なコミュニケーションツールとして使っているので親族とか身内にはそっけないところがある。
(親とか兄弟には見つかりたくないな!馬鹿なことをつぶやきすぎて(笑))
アイコンがデフォルトな人(オリジナルじゃない人)はあまりフォローする気にならないな。
自己紹介覧(&所在地など)が書かれてないと、どんな人かわからないからフォローする気にあまりならないな。
フォロワー数を増やしたいだけの人はフォローする気にあまりならないな。(TLに流れてるつぶやきが「フォローありがとうございます」だけとか…。)
個人的にはフォローありがとうございます。とかいらないかな。(メッセージ頂くのは嬉しいですが結構僕も変な事をつぶやいちゃう事が多いのでメッセージされた方が僕を面倒くさく感じた時リムーブしにくくならないかな?とか思っちゃいます(笑))
こんな感じでしょうか…。どちらかというとゆるい繋がりで広がりながらでもフォローさせて頂く方はちゃんとどんな人かを感じてはいたいですね。あっ、めんどくさい人物でスミマセン。

と長々と書いてしまいましたが僕がtwitterを使っていて思うことでした。
まあ個人的意見なので自分にあった道具をうまく使ってみてください!
それではまた♪

http://twitter.com/

twitterアカウント:velo_ai


02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告