普段使いもできる手回し充電ラジオ。

災害用にも普段使いにも便利に使える多機能手回しラジオ。
ひとつあっても良いですね。
やはり普段使いしているものじゃないとなかなか災害時に持ち出しも難しいと思います。
現在の多機能手回しラジオはこの二つが双璧かなーと。
デザインもポップでUSBケーブルを使って様々なスマフォなんかに充電もできるし。
サイズも写真だと大きく見えるけど割と手のひらサイズ。


SONY ICF-B88 / ICF-B08
ICF-B88 はソーラーバッテリー機能付き。ICF-B08はメインライトの他にソフトライトが付いてますね。


SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88


SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08


TOSHIBA 防水充電ラジオ TY-JR50




情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








名刺サイズの極薄バッテリー(USBメモリー機能付き)&ポケット。

なかなか良さそうな薄型のモバイルバッテリーが出ましたね。
名刺サイズの極薄バッテリー。 7.5mm 大容量 2200mAh : NAMEDX7S


薄くて軽い!しかも4GBのメモリー機能付きでデータの保存もできるというのが面白い!
接続アダプタもLightning、Dockコネクタ、microUSB、miniUSBの4種類が付いているので
大抵のガジェットは充電できますね。iPhoneなら0充電から75%位、Xperiaなら0充電から50%位は
受電できるでしょうか?非常用には十分です。デザインもシンプルで良いですね♪

これにプラスして便利に使えそう!と思ったのがこれ。
ステッカーブルポケット Sinji Pouch
本来はEdyやSuicaなんかの電子マネーカードなんかを入れておサイフケータイみたいな
使い方ができるコンセプトの商品ですがこれに薄型モバイルバッテリーNAMEDX7Sを詰め込めないかな?
と考えてます。これはまだ試してないので実際に入るか、使い勝手がどうかはわからないですが。
うまく合えばなかなか便利な気もしますねw



情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









aishiのお仕事紹介 BS-TBS 「ニュース少年探偵団」

aishiのお仕事紹介です。
今回は以前もちょっとご紹介したBS-TBS 様の「ニュース少年探偵団」のお仕事です♪
7月21日放送分は黒板の製作からイラスト制作と割とがっつりやらせて頂いております。
今回のテーマは「捕鯨」でしたー。
報道部という事もあって、現場はなかなかのライブ感があります。
放送に使われる黒板の制作やイラストは、だいたいは放送日の前日の夕方位から制作開始。
僕もワシワシイラストを描いて行きます〜。

これは日本とオーストラリアが捕鯨を裁判で争うイメージ図。
VTRで使われたイラストですね。
実際のオンエア時にはまた少し手が加わります。
tbs_130721_10.jpg

TBS放送センターからの眺め。綺麗ですなぁ〜。
tbs_130721_03.jpg

そうそう、TV局は気を抜くと迷いそうになりますねw
お弁当なんかも食べつつ〜製作、製作♪
tbs_130721_04.jpg

「ニュース少年探偵団」はその名の通り子供にも解りやすくがテーマの番組なので
黒板なんかも使って手作り感が出るように工夫されております。
ディレクターさんに出来たてほやほやの原稿を頂いたら、
黒板にチョークでざっと下書きをした後、マーカーで黒板に文字やライン描いたり、イラストを描いて
貼ったりしていきます♪

今回の黒板はこんな感じ!捕鯨をテーマにした裏表2面です。
tbs_130721_06.jpg

tbs_130721_05.jpg

tbs_130721_07.jpg

tbs_130721_08.jpg

手作り感があって皆で作り上げていく感じはとても楽しい♪
形になってきたらディレクターさんが「めくり」のチェックなどなど。
tbs_130721_09.jpg

「ニュース少年探偵団」の担当の方は皆さん明るく楽しい空気が流れていて好きです。
制作も凄くやりやすく有り難い〜。
これからも良い番組が続くように、協力させて頂けたらと思います♪
是非是非みなさん、機会があったら番組をご覧ください!

「ニュース少年探偵団」:BS-TBS 毎週 夕方6時
http://www.bs-tbs.co.jp/news_tanteidan/

追伸:TBSさんはウルトラマンの像が割と有名ですが、僕は駐輪場の横にある黄色い鳥さんが好きです。
tbs_130721_02.jpg


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









千葉県館山でのワークショップ

こんにちはaishiです!
先日開催された、千葉県館山市でイラスト講座の講師をやらせて頂いたのでご報告を!

デザインで遊ぼう!講座
http://www.city.tateyama.chiba.jp/jouhou/page100071.html
http://mbit.or.jp/ict/wp-content/uploads/2013/06/Design_on_Tablet.pdf

「ICT利活用促進事業」という事で、今回はスマフォやタブレットを使ってやりましょう!
というお題目であとは結構自由にやってくださいとの事だったので、
じゃあ僕が普段やっているような手順でイラストを描いてみましょう!という事を
みなさんとやってみました。

当日は小学生から還暦を過ぎた方まで幅広い年齢層の方がお集まり頂き
なかなかの活況でした!
館山ワークショップ1

館山ワークショップ2

スマフォやタブレットで描く!と言っても今回の主題はそういった道具を使いこなす事が
主題ではなく、いかに楽しく、自分らしいイラストを描いてもらうか?という狙いがあったので
テーマは似顔絵で、いきなりタブレットで描くのではなく、
イラストレーター作業を疑似体験できるようにまずはサムネイルというアイディア出しを
紙と鉛筆をつかってやっていきます。
館山ワークショップ4

館山ワークショップ5

この時点で皆さん個性が爆発。どんどんアイディアを出す人…言葉でアイディアを出す人、簡単なイラストでアイディアを出す人、まったく出ずに手が止まっている人。十人十色。見てるだけで面白い!

イラストも運動と同じでいきなり体を動かして!といってもなかなか出ないんですよね。
だからサムネイルというアイディア出しをやってもらってとりあえず手を動かしてもらう。
そうするとなんとなーくでも形になってきたり、そこから次のアイディアにつながったり
するんですよね。

40分位あーだ、こーだとアイディア出しをしてもらいました。
似顔絵といっても色んな方法がある事をみんなで考えて次はラフスケッチ。
今回はラフスケッチを描いてそれを下絵にしてタブレットで描いてみようという流れです。

色々とアイディアを出したけど、そこも慣れ。なかなかアイディアの足し算引き算に
悪戦苦闘される方も。でもそれも形にしないと何が足りなくて何が付け加え過ぎなのかわかりません。
それでもみなさんとあーだ、こーだとお話しながらやっていくと
不思議とそれぞれの個性がにじみ出てきて面白いです。
こういうイラストの良さって絵の技術の高さじゃないんですよね。
館山ワークショップ6

さてみなさんなかなか個性豊かなラフスケッチ、下絵が出来ました!
今回はいかに手軽にやってもらうかというのもあったので、
スキャナーなどはなるべく使わずにスマフォやタブレットのカメラを使って
描いてもらったラフスケッチを撮影してそれを下絵にしてみました。
そっちの方が帰ってからまたやってみたい!という人も気軽にチャレンジできますからね。

今回使ったアプリはiOSとAndroid双方で出ているSketcbookというペイントアプリ。
教える側としてはOSが統一されていた方が教えやすいのですがそういう贅沢は言っていられないので
これで決定。ペイント系のアプリでは結構有名ですね。
ただしやはり、OSや使用機器によってけっこう使用感にバラツキがあったり、
バグがあったりして実は色々微妙に大変!
しかしそこは皆さんやり始めたら楽しみながらやってもらったのは大変有り難かったです♪
色が付くとさらに個性がでてきますねー!
個性的で上手かったり、キャラクター性のあるイラスト、見てるだけで幸せになるイラストが沢山!
しかしどれもちゃーんと自分らしさが出てて本当に凄いなぁと思いました。
館山ワークショップ9

館山ワークショップ7

館山ワークショップ8

館山ワークショップ10


長いような短いような時間で参加してもらった方は疲れたかもしれないけれど
僕は凄く楽しかったし、皆様の多くは良い笑顔、楽しい表情だったのがとても嬉しかった。

また機会があれば是非是非こういった講座を開けたらなと思います。
壁画とか皆で描いてみたいかな。IT系だと他にどんな面白い事ができるかしら?
色々と僕も考えてみよう♪

おまけ…美味しいもの素敵な風景がいっぱいの館山♪また伺います!
館山中村屋のパン
館山ワークショップ11

館山ワークショップ12

館山ワークショップ13

館山ワークショップ14

若鈴の料理
館山ワークショップ15

館山ワークショップ16

館山ワークショップ17

館山ワークショップ18

館山ワークショップ21

館山ワークショップ19

館山ワークショップ20

百笑園のとうもろこし
館山ワークショップ22

館山ワークショップ23

館山ワークショップ24

庄司の海鮮丼
館山ワークショップ25
館山ワークショップ30


シラハマアパートのジュース
館山ワークショップ28

館山ワークショップ29

須藤牧場のソフトクリーム
館山ワークショップ26

館山のみなさん、また伺います!よろしくっ〜とうっ!
館山ワークショップ27


館山ワークショップ31

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








ビックリマンのiPhone5ケース。

そろそろ出るらしいので。ビックリマン世代にはたまりませんね。
個人的にはヘッドロココが好き♪











情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









あると嬉しいガジェットグッズ、もばぴた買ってみた。

もばぴた買ってみた。
もばぴた1



もばぴたって?

モバイル的な、携帯電話や小物を吸盤でピッタリとくっつけてくっつけたり、
持ち歩いたりできるシート♪
もばぴた2


最近の使い方だとモバイルバッテリーをもばぴたをつかってスマートフォンに
ぴたっとつければ持ち運びが楽ちん♪
もばぴた3

あ、ケータイ二台持ちの人は2台くっつけてもいいかも?
同時通話も可能?
もばぴた4

あ、iPad Phoneなんてどうだろう?
もばぴた5

あ、Macbook Pro Phoneなんてのも便利かも?
もばぴた6

なんて馬鹿な事はおいといて滑り止めなんかにも使えるので
アイディア次第で色々と便利に使えそう。お一ついかが?



情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。










高円寺ルック商店街のパン屋 ECLINさんの開店!

さて、いよいよ壁画制作でお世話になった、
高円寺ルック商店街のパン屋 ECLIN(エクラン)さんの開店!
前回までの記事 : 高円寺ルック商店街のパン屋 ECLINさんの壁画。

aishiのお仕事紹介 高円寺のパン屋さんの壁画。

梅雨明けと共に開店なんて縁起がとても良いですね♪
お店としては暑くてパンを焼くのは大変だとは思いますが開店初日とても賑わってました!

僕が描いた壁画はこんな感じ。
是非近くまでいらっしゃった際にはお店に足を運んで頂けると嬉しいです。
ECLIN07.jpg

ECLIN08.jpg

ECLIN06.jpg


ECLIN09.jpg

ECLIN010.jpg

僕も少しお邪魔してパンを購入♪
ECLIN011.jpg

可愛らしい看板娘もコックコートに着替えてお出迎え♪
ECLIN012.jpg

ECLIN013.jpg

初日と今日7月7日(日)は全品20%OFFなのでかなりお得♪
しかし開店したばかりで店員さんも緊張してるみたいでしたね(笑)
やはりお店を開店させるってとーーーっても大変ですよね。
しかし、もともと店主さんは高円寺や阿佐ヶ谷でパンをづっと焼続けてる方なので
すぐに慣れるとは思います。大変だとは思いますがこれからどんどん笑顔が増えて、
地元に根ざした素敵なお店になっていくと嬉しいです♪

あ、若干前のモノなんですが僕のポストカードも置かしてもらっているので
良かったらもらっていってください♪

ブーランジェリー・エクラン(boulangerie ECLIN)
高円寺南2-21-9 木下ビル101
※セブンイレブンの斜め向かいあたり
9:00~20:00


大きな地図で見る

という訳で企業様向けのイラストはもちろん個人様向けのイラストも描いておりますので
ちょっとしたご相談でも気軽にどうぞ〜♪

今年はあと1〜2回位、高円寺、下北沢周辺で壁画描けると楽しいな。
壁画を皆で描くワークショップとかもやれたらいいな。
お値段相談にのりますのでご希望の方いらっしゃったり、ご紹介頂けたら嬉しいです♪
aishi box webサイト:http://www.aishibox.com/

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








週間アスキー 付録の防水ポーチ

はい、夏!雨、雨、晴れ!海!プール!風呂!
って事で水に触れる事も多い季節なので付録目当てでスマフォ防水ポーチ付き週間アスキー買いました♪


この防水ポーチ、GALAXY S4やHTC J Oneが入るサイズなのでiPhone5はケース付きでも大抵入ります。
僕はメインのiPhone5にバッテリーケースを付けて使ってるのですがこのケースを付けていても
問題なく入ります♪


ケーブルを使わないので防水ポーチを使っていても、電池切れたらボタン押すだけで
充電されるので防水ポーチとこのケースの組み合わせは海やお風呂なんかとても良いかも♪
ちなみにこのバッテリーケースは充電を百均などでも手に入るmicroUSBのケーブルでできるので
これまた色々とメリット多いですね。僕はサブでAndroidも使ってるので共用できるし♪

おっと少し話がそれた。
アスキーの防水ケースは二代目という事で前回より色々と改良されて使い勝手も向上してるようですね。
乱暴な使い方をしなければ浸水する事は殆どなさそう。
裏面にはカードも入れられる小物いれが付いてます。
(そこは防水ではない)
貴重品はロッカーに入れて最低限の小銭やカードを入れてプールなんて時に活躍しそう♪
前回は瞬殺だったけど今回はまだ買えるみたいなので
興味ある方は買ってみたはいかがでしょう?一度使ってみると使い勝手の良さがわかるかと。

防水ポーチ3

防水ポーチ2

防水ポーチ1


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。











高円寺ルック商店街のパン屋 ECLINさんの壁画。

さて、先日紹介させて頂いた高円寺ルック商店街に7月6日に新規オープンするパン屋
boulangerie ECLIN(ブーランジェリー・エクラン)さんの店内壁画の続報です。
前回の記事:aishiのお仕事紹介 高円寺のパン屋さんの壁画。

いよいよ開店が今週の土曜日11時に迫ってきましたね。
6日土曜日と7日日曜日はなんと20%OFF!

というわけで僕が描いた壁画の方をちらっとご紹介♪
ECLIN07.jpg

ECLIN06.jpg

皆様のご来店お待ちして降ります♪

ブーランジェリー・エクラン(boulangerie ECLIN)
高円寺南2-21-9 木下ビル101
※セブンイレブンの斜め向かいあたり
9:00~20:00(7月6日オープン予定 6日 7日は11時オープン予定。)
※7月6日(土)、7日(日)は約50種類のパンを全品20%オフで販売予定


大きな地図で見る

という訳で企業様向けのイラストはもちろん個人様向けのイラストも描いておりますので
ちょっとしたご相談でも気軽にどうぞ〜♪

今年はあと1〜2回位、高円寺、下北沢周辺で壁画描けると楽しいな。
壁画を皆で描くワークショップとかもやれたらいいな。
お値段相談にのりますのでご希望の方いらっしゃったり、ご紹介頂けたら嬉しいです♪
aishi box webサイト:http://www.aishibox.com/

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









aishiのお仕事紹介 高円寺のパン屋さんの壁画。

aishiのお仕事紹介です。
高円寺ルック商店街に7月6日に新規オープンするパン屋
boulangerie ECLIN(ブーランジェリー・エクラン)さんの店内壁画を描かせて頂きました♪
パン屋さんの壁画としてはかなりポップで楽しげな感じになっているかと思います♪
製作風景が少しハッピー高円寺さんのWEB上に掲載されました。
ECLINさん紹介記事:http://happykoenji.com/post/6783

壁画を描いたのは入って左手の壁と目の前のR棚の下の面の2面です♪
全貌はまたおいおい掲載していこうかと思います。

幸せの黄色い色をぬりぬり!
ECLIN01.jpg

パンをかじりながら、かきかき!
(チョコバゲット)
ECLIN02.jpg

美味しいパンを試食しながら塗り塗り!
(胡桃とチーズのパン)
ECLIN03.jpg

パンをかじりながら、かきかき!
(バゲット)
ECLIN04.jpg

美味しいパンを試食しながら塗り塗り!
(明太子フラン)
ECLIN05.jpg

どうでしょう?いかにに大変な作業か伝わったかと思います!

ちなみにオープン日の7月の6日と7日は11時オープンでなんと全品20%OFFとの事です!
試食させて頂きましたがとーーーっても美味しかったですよ♪
是非是非足を運んで頂ければと思います!

今は完成して外からでも覗けるのでお近くを通った際は少し外から見て頂く事も可能です♪
ただし、オープン前でお店の準備が、
かなーり大変そうなのでそこらへんはご配慮頂ければと思います。

ブーランジェリー・エクラン(boulangerie ECLIN)
高円寺南2-21-9 木下ビル101
※セブンイレブンの斜め向かいあたり
9:00~20:00(7月6日オープン予定 6日 7日は11時オープン予定。)
※7月6日(土)、7日(日)は約50種類のパンを全品20%オフで販売予定


大きな地図で見る

という訳で企業様向けのイラストはもちろん個人様向けのイラストも描いておりますので
ちょっとしたご相談でも気軽にどうぞ〜♪

今年はあと1〜2回位、高円寺、下北沢周辺で壁画描けると楽しいな。
壁画を皆で描くワークショップとかもやれたらいいな。
お値段相談にのりますのでご希望の方いらっしゃったり、ご紹介頂けたら嬉しいです♪
aishi box webサイト:http://www.aishibox.com/

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









aishiのお仕事紹介 BS-TBSニュース少年探偵団

こんにちは!
久々にお仕事の紹介でもしてみようと思います。

なかなか名前が出ない仕事も多いもので、
よく心配されておりますがどうにかこうにか生きております(笑)

本日ご紹介するのは、日曜日 夕方(ゆうがた)6時(じ)から放送中のBS-TBSさんの「ニュース少年探偵団」内で
ニュースの解説などの一部に使われるイラストです。
ニュースという事で非常にタイムリーで、どちらかというと瞬発力を発揮できるお仕事ですね。
現場のディレクター、ADさんにはいつもお世話になっております。
父の日関連のイラスト
ニュース少年探偵団_父オナラ

富士山関連のイラスト
ニュース少年探偵団_富士

スノーデン亡命関連のイラスト
ニュース少年探偵団_スノーデン

やはりこういった番組作りに少しでも関わらせて頂いていると
非常に番組製作の熱意がダイレクトに伝わってきます。
子供向けのニュース番組なので、いかにわかりやすく
また興味が持てるように丁寧に作られている感じがあるので、
是非、BS-TBS「ニュース少年探偵団」をご覧になって観て下さい。
日曜日 夕方(ゆうがた)6時(じ)~。
※ちなみに7月7日(日)の「ニュース少年探偵団」はおやすみです。
次回の放送は、7月14日(日)18時~です。
お楽しみに。

お子さんも、親子でも、大人でもニュースに触れて、自分で考えるというのは大事だと思います♪

という訳で企業様向けのイラストはもちろん個人様向けのイラストも描いておりますので
ちょっとしたご相談でも気軽にどうぞ〜♪
aishi box webサイト:http://www.aishibox.com/

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告