靴のリペアするよ、シューグーで。

ニューバランスしか基本足にあわない僕。
576や574を愛用しております。
最近はもっぱらお手頃な574ですが。

それで今履いている574のソールがだいぶすり減っていたので、新しく買おうかな〜と
思ったのですが今の時期面白いモデルがなかったので久々にSHOEGOO シューグーで
リペアしようかなと。


最近は固まるのが早いSHOEGOO Sシューグーエスとか色々と種類がでてるみたいですねー。


【種類一覧はこちらで】
http://www.shoegoo.co.jp/goods

でも量が少ないし、かかとがすり減ってたりすると割と沢山つかうので今回は基本のやつで。
色は3種ありますが僕は黒で。
今日リペアするのは574二足とMO703GH。
574はもうだいぶソールがすり減っている。1足はミッドソールが見えてるし。。

僕のやり方(たぶん大体は合ってるはずw)を一応紹介。

シューグー。ヤスリとヘラ付き。
あとならす用の水と氷。(粘度の調整で少し成形しやすくなる)
shoegoo01.jpg

shoegoo02.jpg

1.靴のソールを洗って汚れを落としておきます。
そして乾いたら付属のヤスリでシューグーを盛りたいところをゴシゴシ。
shoegoo03.jpg

2.踵など形良く盛りたいところは、クリアファイルなどを加工して盛りやすくします。
shoegoo04.jpg

3.ではシューグーを盛っていきます。
1度に盛ると乾燥にかなり(3〜7日)時間がかかる記憶があるので
できれば1〜2mmずつ位塗っていく方が良いかも。
まあここら辺はそれぞれのやりやすさがあるので人それぞれかもだけど。
1〜2mm位塗って暑い日だと1時間ちょっと乾燥させると手でも成形出来るぐらいにに
なるので形を整えたい人はそんな感じでちょこちょことやって塗り重ねていくのも良いかと。
厚塗りした場合、最終的には3日〜5日位はおいた方が良いと思いますが。

shoegoo06.jpg

shoegoo07.jpg

MO703GHは非ビブラムソールのタイプ。
これが街では良く滑る。つるんつるん。
なのであんまりすり減ってないけどシューグーを一部塗ってみる。
街中だとちょっとは今より滑りずらくなると思う。
シューグーは滑り止めも一応うたってるし。
まあすぐすり減ってなくなっちゃう気もするけど。
shoegoo08.jpg

こんな感じでシューグー活用法でした。
乾燥後、はみ出したところはハサミなんかで整えたり。
慣れるまでは見た目は汚くなっちゃうかな。
まあ僕は見た目そこまで気にはしませんがー。
という訳で今回はシューグーでのリペアの話。
お気に入りの靴がすり減ったり、釘やガラスで踏み抜いてソールを痛めちゃったり、
革靴の底が滑り過ぎる時、使ってみては如何でしょうか?



追記:一応完成。
バリが出来た場合、気になるようならハサミで整えましょう♪
shoegoo09.jpg

まあこんな感じでしょうか?
shoegoo10.jpg

MO703GHの方もこころなしか濡れた路面等で滑りにくくなったかと思います♪

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。










PCや家電製品に雷対策!

最近雷が酷いですねー。
というわけで気休めですがうちでも雷対策を少ししてます。
僕が好きで使っているマルチタップ。

一括で落とせるスイッチがあって個別でもスイッチを切れるので普段使いでも便利です。


あとは下のように後付けできる雷対策も♪




まあ近くに落ちたらどうしようもないとは思うんですがないよりはやはり気持ち安心ですね。

またなによりPCでの作業中の停電が怖いっ!という方はやはりこれを導入しましょう。
UPS 無停電電源装置、あれば安心さあさあ♪




情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








靴、雨具のお手入れに防水スプレー。

フェスなど外でのイベントも多い季節。
突然の雨に降られる事が多いですね。

靴や雨具も事前、事後のお手入れをするかしないかによって、
そのもの自体の保ちや使い心地がかなりかわってくるので是非事前に
防水スプレーを活用して気持ちよく使えるようにしておきましょう♪

防水スプレーで一番有名なのはこれでしょう。
コロンブスのアメダス。


靴はもちろん雨具や鞄など使える幅が広くて効果もなかなか素晴らしい防水(撥水)スプレー。
新品のものは、事前に1度スプレーして乾いたら再度スプレーしておくと水はもちろん
汚れにもつよくなります。またスプレー後、軽くドライヤーや当て布してアイロンをかけてやると
成分が定着しやすく、また素材の繊維も起きて撥水効果が高まると言われていますね。
(傘なども撥水性が落ちてきたなと思った時はドライヤーをかけたりすると同じように撥水性が戻ることがあります。)

もちろん新品じゃ無くても、綺麗に汚れを落としてから防水スプレーをかけてやる事で
同じように撥水や汚れ防止になりますね。
防水性の高いゴアテックスもそうですが、肝心なのはまず汚れをちゃんと落とすこと。
汚れがついていると著しく撥水効果が落ちるので。

ちなみにゴアテックス素材をつかっているものだと、ゴアテックス対応をうたった
こちらの方が良いかもしれません。僕は一応使い分けてますー。


あ、一緒に消臭スプレーもどうぞ。これもなかなか良かったです♪


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








踏み抜き防止インソール

災害時にボランティアに必需品のアレ。
アレってなに?
アレってあれ。
これ。

踏み抜き防止インソール(中敷き)


中敷きタイプだといろんな靴に気軽に入れ替えたり、
靴の手入れやメンテナンスも割と楽ちん!
タイプはステンレス板が入ったモノと特殊繊維タイプ。

ステンレス板は比較的安い、ソールの動きが少なく、
重さにより安定が生まれるブーツ類や長靴ならステンレス板タイプで問題ないと思います。

特殊繊維タイプは軽く、動きに合わせて曲げられるのでスニーカーのようなモノでも使える
ので汎用性は高いですね。また足の感覚が大事な高所などでも使いたいならこちら。

これがあれば荒れた場所を歩く時や災害ボランティアなどのガラスや釘の踏み抜きを
ある程度防ぐことができます。(基本はそういった場所はできる限り避けるのが基本ですが。)
ボランティアに行って踏み抜きで離脱って結構あるんですよね。
できれば災害時にボランティアで乗り込んで行った人が病院や救護所にお世話になるのは
避けたいところ。。(まあそういう場合は基本は消毒液等の救急セットも持ち歩くのが良いとは思いますが)

僕は災害とは関係なく子供の頃、釘を踏み抜いた事があります(苦笑)
結構簡単にプスっと足を貫くんですよね。
備えあれば憂い無しです!

ステンレス板タイプ





特殊繊維タイプ


こちらもどうぞ。


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








これは可愛い。Suicaを可愛くデコれるシール♪

icカードのSuicaペンギンを可愛くデコれるシールが凄くかわいい♪

宇宙服や…


真珠の耳飾りの少女や…


最後の晩餐も可愛い♪



他にも色々なデザインがあります♪

残念ながら…どれも売り切れ中なんですが〜〜〜。。



情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









館山でのワークショップの様子が房日新聞に紹介されました。

先日こちらでも紹介した館山でのワークショップの様子を
8月1日付けの房日新聞でご紹介頂いたようです。
ありがとうございました。また館山で色々とやれればと思っております♪

房日新聞

千葉県館山でのワークショップ
ワークショップの様子1
http://mbit.or.jp/ict/pages/950
ワークショップの様子2
http://aishi.blog34.fc2.com/blog-entry-1482.html

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告