ワッペンを着脱式に加工しました。(べりべり)

最近、実写版パトレイバー話題と相まってちょっとワッペンブームな僕。
という訳でちょっとワッペンのマジックテープ加工を紹介。

ワッペンをマジックテープにしておくと気軽に着脱、気分によって
色んなワッペンに付け替えられるから楽しいですね♪
ワッペンによっては最初からマジックテープになってるものも最近はありますが。

ワッペンによっては裏面にアイロンで付けられる糊が既に付いている場合も多いです。
無い場合はアイロン接着シートでのり付けしていきます。


今回はワークシャツを買ってその胸元と袖にアイロン接着シートを使って
マジックテープを貼り付けました。

シャツだけじゃなく鞄やポーチに付けても面白いですね。
素材によってはアイロンを使えないものもあるので、よく素材や注意書きを
確かめて、火傷に気をつけて作業しましょう。

今回は主にパトレイバーのワッペンを加工していきます。
こないだ買ったのはこれ。
ちなみに下のショップはメール便だと送料無料でした。
でもメーカー取り寄せだから10日位かかったかな?


ワッペン5

コレ系の特車二課ワッペンはどこも売り切れですね。
左が劇場アニメ版、右がTVアニメ版。
ワッペン6

これがアイロン接着シート。
好きなサイズにカットして使います。
ワッペン7

ワッペンやマジックテープのサイズに合わせてカット。
はく離紙が付いてない側をワッペンやマジックテープに合わせて
3秒ほど中程度に熱したアイロンで押さえつけ、仮貼り合わせ。
ワッペンやマジックテープの形に合わせて余っていたアイロン接着シートを切って整えます。
そして、はく離紙を剥がしてワッペンやマジックテープなど接着したいものに付けて
アイロンで20秒ほど押さえつけます。
ワッペン8

ワッペンにアイロン接着シートを使ってマジックテープを貼り合わせる場合は
マジックテープやアイロン接着シートは少し大きめに切って、
アイロンで接着した後からワッペンに合わせて切った方が良いと思います。
ワッペン9

ほい、裏面はこんな感じ。
ワッペン側のマジックテープの方をオス(トゲトゲ、ザラザラ、ちくちくする方)にしてあります。
ワッペン10

オスとメスどっちを付けるか?厳密な決まりはないのですが、
やはり洋服やバッグ等に付ける場合、他に干渉した時に邪魔になりにくい方がオス、
邪魔になりやすい方がメス(ひっかかりにくい、ふわふわの方)にしてある場合が多いですね。
なので今回はシャツ側がメスです。
満員電車や混雑した場所でワッペンを外していた場合、
オスだと色んなトラブルの原因になりやすいですから。
今回の取り付けはアイロン接着オンリーです。
洗濯はネットに入れて手洗いモードが良いでしょう。
でも何度も洗濯したり、無理にワッペンをベリベリしてると剥がれてくるでしょうね。
本当はシャツ側は縫い付けてやる方が良いかと思います。
ワッペン12

ほい、これで完成です。
紺色のワークシャツだとまるで特車二課の福島課長みたいですねw
ワッペン11

ワークシャツの左袖にはアニメTV版のワッペンを付けてみました。
むっちゃコスプレって感じで楽しいですね。
ついでに100円ショップのシール付きマジックテープを使ってウインドブレイカーには
劇場版のワッペンを付けてみました。
シール貼り付けのものは洗ったりすると一発で剥がれます。がアイロンなど使いにくいものに
付けたい時などには良いですね。
ワッペン13

今回はモロコスプレ!って感じですが
マジックテープ式にしてあるので気分によって、色んなワッペンに交換して
可愛くしたり、格好良くしたりできるのが楽しいと思います♪













あ、調子にのってもうひとつ、萌え系アニメのワッペンも作りました♪
ワッペン14
ざわっ…ざわっ…。
んではまた!


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自転車のパワーグリップを自作したよ♪

さて、前回に引き続き自転車のペダルネタ。
パワーグリップも自転車のペダルと足を固定して効率良く自転車を漕げるようにするものです。
こんなの。


で、今の主流からは外れてしまっているパワーグリップ(ペダルストラップ)。
結構自作してる人多いんですよね。
「パワーグリップ 自作」とかでググると簡単に作り方出て来ます。
個人的にはここがとてもわかりやすいかと思います。
(山折り、谷折りの説明とかしっかりしてある。)

■Cycle Base NANASHI [サイクルベース名無し]
2ちゃんねる自転車板「パーツ・自転車用品の使用感スレ」のまとめサイト
http://www.cbnanashi.com/parts/4290.html

100円ショップで売っているナイロンベルトやそれに類似するモノで簡単に作れます♪


というわけでこないだ100円ショップを歩いていたら、ちょっと可愛いベルトがあったので
ピンときて僕もノリでパワーグリップを作る事に。
買って来たのはベルトとネジ。210円也。
パワーグリップ1

とりあえず付いてる金具を外します。
このベルト1本でパワーグリップ2つ(1対)作れますが、今回は金具も使って
サイズ調整できる(履いて締められるように)右片側用1つだけ作ります。
パワーグリップ2

とりあえず半分位に切る。
パワーグリップ3

ペダルの取り付ける穴を計ってベルトに印をつけます。
それに合わせて折り込み半田コテで溶かすように穴を開けます。
洗濯ばさみなんかをうまく使って火傷しないように作業しましょう♪
パワーグリップ8

こんな感じでビスのサイズに合う穴を開けます。
パワーグリップ7

そして先ほど切って2つにしたもの両方の穴に
これまた100円ショップで買ってきたビスを付けます。
パワーグリップ5

2本のベルトに1本はバックルをもう1本に端の金具を付けます。
パワーグリップ6

とりあえず仮にペダルに取り付けて長さやうまく足が入るように位置を調整します。
仮付したらバックルにベルトを通して輪っかをつくり足がかけられるようにします。
タイラップ(ビニールの固定紐)も使いながら位置を調整しました。
パワーグリップ9

バックル側はこんな感じ。まだベルト部分は長いですがあとから切れば良いのでとりあえずそのまま。
パワーグリップ10

足を入れるとこんな感じです。
結構良い感じ。これだけでだいぶペダルとの接地感が高まります。
今回はハーフクリップも付けたままにしておきます。
なぜなら僕は僕の工作技術を安全面で信用してないのと、
素材も専用のものではない想定外の使い方なので
万が一パワーグリップが外れてもハーフクリップがあれば大事故にはならないでしょうから。
パワーグリップ11

他に大事故に繋がるような干渉やミスなどをしてないかを確認したのち、
30kmほど走ってみました。
良い感じです。しっかりベルトの山折り谷折り、位置決めができていると
ちゃんと輪っかになってるので、わりとスポッと足を入れる事ができます。

試走が終わったら最終的なベルトの長さを決めます。
あわてて切るとバックルの位置が変なところに来ちゃったり、短くし過ぎて
折角の長さ調整が出来なくなったりしますからね。
これは長かったので少し切ります。
パワーグリップ12

最終的にこんな感じ。
普段は緩めでもOK! 少し気合い入れて走りたい時は絞って足をしっかりと固定できます。
ちなみに右側だけ。左はハーフクリップのままにしてあります。
パワーグリップ13

ざっとではありますが、自作パワーグリップを紹介してみました。
お金をかけずに試してみたい、個性を出したい!、暇だから!
色んな理由があると思いますが興味がある人は安全に気をつけながら試してみては如何でしょうか?









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自転車にハーフクリップ付けたよ。

ハーフクリップとはなんぞやと?
ざっくりと説明するとペダルから足が離れづらくして、
うまくペダルを回転できるような補助器具のようなものです。
ハーフクリップこんなの。
ゼファールZEFAL ハーフクリップ

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つま先を包み込んでペダルと足を離れづらくしてくれるので、
ペダルを回しやすくなります。

こういったペダルと足を固定してくれるものは幾つかありまして…

まずはビンディングペダル。
専用のビンディングシューズを履いてペダルとシューズを完全に固定するので、
力が効率良く伝わりペダルをロス無く回す事ができます。
純粋に走りを楽しみたい人は最適ですね。
付け替えただけで平均速度もぐっと上がるし、ペダルから足が不用意に離れることもないし、
見た目もかなりスポーティーです。
走りを楽しみたい人には付け替えた時の予算や手間に見合った効果は得ることができるかと思います。





ビンディングペダルはざっくりわけるとロードバイク用のビンディングと
MTB用のビンディングがあります。
また、メーカーによっても種類があったり。
シマノの場合はSPDとSPD-RとSPD-SLは互換性がないので、
シューズやクリート(固定金具。基本ペダルについてくる)、ペダルの種類を確認して
揃えましょう。お値段が一式そろえると¥12,000〜¥20,000位かかるのがネックでしょうか?
また慣れるまでに、停まる際に足がなかなか外れなくて自転車と一緒に倒れてしまう、
いわゆる立ちゴケをしてしまう人も多いですね。
ここら辺は慣れなので車や人が少ないところで練習しましょう。
靴が専用シューズなのでものによっては歩きづらい、普段着と合わない、なども。
ここら辺は何を求めるかなので自分が何を優先させたいかによります。
一応フラットペダルとビンディングペダルが片面に付いたタイプもあります。
普段使いの時はフラットペダルで、走りを楽しむ時はビンディングシューズに履き替えて、
固定して使う事ができますね。


次にハーフクリップと似てますがストラップを使って足とペダルをしっかりと固定する
トウクリップなんてのもあります。
トウクリップもビンディングほどではないですが固定効果が高いので今でも
愛用してらっしゃる方もちらほら。トラック競技などではトウクリップでガチガチに
留めていますね。
BD-1 OPTION パーツトウクリップ革付き

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そしてパワーグリップ。
買うとちょっと高い、パワーグリップ。
という訳でこれはまた後ほど…。


で、僕はなぜハーフクリップを選んだか?
僕の今乗っているGiantのSEEK2は都市部の街乗り走行をメインに考えて手を入れてます。
街乗りだと、どんな靴でも気軽に乗りたい、専用のシューズに履き替えてスポーツ走行をメインにするような
走り方をしていない、ストップ&ゴーも多いのですぐに足が外れる、
一般的な靴である程度の力である程度のスピードUP&長距離巡航の快適性が上がれば良いと割り切った
考えで選びました。街乗り用クロスバイクにはコンセプトに合ったチョイスではないかなと。

単純に足がペダルからずれたり、滑って踏み外す事も少なくなるので、
ちょっと気軽に付けてみるのも良いかもしれません。
慣れないと、つま先をハーフクリップに入れるのに戸惑うかもしれませんが、
なれると足元を見ずにさっと入れる事ができるようになります。
ゼファールZEFAL ハーフクリップ

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バズーカ 【B-236】 ハーフクリップ

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もちろんビンディングの練習用にとりあえずハーフクリップで感覚を掴むって人も多いので練習用に
買ってみるのもアリだと思います。最初はハーフクリップを付けて、
慣れたらビンディング…たまに右足をトゥクリップで固定して、左足をハーフクリップなんて使い方を
してらっしゃる方もいらっしゃいますね。ここら辺はお好みで。

という訳で一応取り付け写真でも。
僕が今回購入したのはZEFAL ハーフクリップです。お手頃値段ですねん。
ハーフクリップ1

あ、ハーフクリップが付くか付かないか。
ざっくり言うとペダルにネジを通す穴が2つあるかどうかですね。
反射板をとりはずして取り付ける場合もあります。
この商品には金属板(たぶんワッシャーの代わり?)もついてますが、
割とペダルに合わない事が多いようです(笑)
なのでこの金属板は無視して取り付けてます。
個人的にはあまり問題なし。割れや緩みなどは定期的に確認しましょう。
ハーフクリップ4

大体の取り付け位置を決めます。足がクランクなどに干渉しないようになるべく
外よりに取り付けた方が良いかと思います。
位置が決まったらマイナスドライバーと8mmレンチで取り付け。
ハーフクリップ2

ほい、とりつけ完了です。ゆっくり作業しても30分〜1時間位で取り付け可能なので
気軽に取り付けてみるのも良いかもしれません。安いし。
ハーフクリップ3

取り付けると重みでペダルが下を向く様になります。(ペダルが縦を向く感じ。)
なので、乗るときは足の裏でペダルを「タン」とひっかけてクルッ、スポッと入れる感じです。
(長嶋茂雄かっ!)まあやってみるとあーなるほどと思うかも。

まあこういった機具を使うとスピードが上がりやすくなる、立ちゴケなどして
車道側に倒れたりすると思わぬ大事故になったりするので、
安全意識はさらに高めて行きましょう!
安全に楽しくです!

追伸:パワーグリップ自作したよ。に続きます(笑)
http://aishi.blog34.fc2.com/blog-entry-1502.html

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急な雨対策!iPhone用アプリ。

前からあるアプリではありますが、あるとかなーり便利な雨対策アプリ。
まだの人は入れてみてはどうでしょう?

1.すっごく晴れていた、よし洗濯物を干しちゃうぞっ!〜絵に描いたように急な雨で洗濯物濡れる。。
2.雨降ってきたけどこの位の雨ならダッシュで帰れば!〜絵に描いたように豪雨、もちろん帰り着いたら晴れる。

こんな体験をした人に入れておくと便利なアプリを2つ紹介。

1.あめふるコール
https://itunes.apple.com/jp/app/amefurukoru/id472922282?mt=8
エリアを設定して、設定したエリアに雨雲が発生、近づいたら通知してくれます。
洗濯物を干している時に、部屋の中やご近所に出ていて雨雲に気付いていない時に
基本降り出すちょっと前に教えてくれるので便利です。
昔入れてたけど通知されない!と言う人は一度iPhoneから削除して入れ直してみましょう。
それで復帰する事が多いです。

2.東京アメッシュ
https://itunes.apple.com/jp/app/dong-jingamesshu/id455636422?mt=8
その名の通り東京周辺だけですが、リアルタイムな降雨情報を確認できるので
今振っている雨がどの位で抜けるのか、どの地域で降っているのか、
おおよそ自分で予測をたてられます。

あ、スマフォはパソコンと同じようなものなので、
調子が悪かったらスマフォの一度電源を切ってみる(再起動)、
アプリを一度削除して入れ直してみるなどしてみるとうまく作動する事も多いです♪

追記:
あ、台風も来てるのでついでに。
「ソラダス台風レーダー」
https://itunes.apple.com/jp/app/soradasu-tai-fengreda/id545941767?mt=8

台風の位置や予測進路がわかります。それだけですが、わかりやすいアプリ。


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SEEKのハンドルバーをカットしましたよ♪

クロスバイクやMTBのスポーツバイクは買った後に自分の体型に合わせて切れるように、
ハンドルが若干長めになっております。なのである程度乗ってみて幅が広いな〜と感じたら、
パイプカッターを使ってハンドルをカットしましょう♪


グリップのロックリングを外すとグリップがスッポリ抜けました。
バーカット1

シフターやブレーキレバーのネジを緩めて位置を内側の方へ移動させます。
バーカット2

そして今回はハンドルのカットと合わせてバーエンドバーも付けます!
今回付けたのはこれ。長さや軽さなど色々とあるのでお好みで!
まあ、しっくりくるまで色々と試してみるのもアリです。(そういう人多い。)


バーカット3

僕の走り方は、割と中〜高速巡航もするのでパーはエンドに持ってこずに中央の方へ。
これで随分コンパクトな姿勢でペースを保って走行できるようになりました。
バーエンドバーは効果がすぐわかるパーツの一つですね。
随分、疲れ防止や手の痛みの防止に役立ちます。

大体の位置を決めていきます。
もちろんカットしてしまうと、元には戻せませんから最初は切りすぎないように
気をつけた方が良いかも知れません。
僕は今回は2cmずつ切りました。合わせて4cmほど。これでもだいぶ印象や操作性は変わります。
※写真はまだ位置決め中。
バーカット4

カットする位置がきまったら印をつけておきましょう。
それに合わせてパイプカッターでカットしていきます!


バーカット5

ぐりぐりと締めながら回していくと切れていきます。力はそんなに必要ないかな?
おもいっきりいきましょう♪ある程度やるとコロンととれます♪
バーカット6

あとはバリをグリグリ〜っとヤスリやバリとりで削り落としましょう♪
グリップエンドが入らない場合がありますので。
バーカット7

おお、なかなか綺麗にカットできましたね♪
バーカット8

グリップをとりあえずはめてみます。おお良い感じ!
OKだったらこれで、シフトやブレーキレバーを自分の操作しやすい位置に合わせてから
またネジを締めて固定していきます。
バーカット9

ミラーまたはグリップエンドなどを取り付けたら完成です!
バーカット10

バーエンドバーを取り付けてこんな感じになりました。
見た目も乗りやすさもグッと変わりましたね!
バーカット11

あ、ハンドルバーをカットしすぎるとケーブル類が弛む場合があります。
今回はそこまでカットしてないので変にケーブルが遊ばない様に結束バンドで一応まとめてみましたが、
場合によってはケーブル類を短くした方が良いですね。
そうなると作業の難易度的にぐっと面倒になってきますのでそこら辺も考えつつやりましょう。
ケーブル類をカットする時はニッパーなどではなく、
ワイヤーカッターをオススメします。
正直ニッパーやペンチなんかでやるとグチャグチャになる事が多く、
時間もかかり、労力もかなりかかります。
ワイヤーカッターがあれば一発で切れますよ。値段もそんなに高くないし。


ハンドルバーのカットなら見て貰ったとおり、素人でも工具さえ揃っていれば簡単にできます。
ハンドルバーのカット方法が解説してあるメンテナンス本などを見ながらやってみるのも良いと思います。


メンテナンス本も最近は電子書籍版もあるので、電子書籍版を買って出先での万が一のトラブルの時も
スマフォなんかで調べるのも便利ですね!


あ、工具は100円ショップなどはできるだけ避けましょう。
見た目同じじゃん!って思うかもしれませんが、やはり精度が違うので
安物はサイズは合ってても回せないネジなどがあります。
そしてそういう工具で無理に回しちゃうと、
ネジ穴を潰したり、色々と面倒な事になります。(皆さんも経験ないですか?)
なのである程度の工具は準備しておく方が面倒な事にならずに安上がり♪

ドライバー





六角レンチ(アーレンキー)


万が一回せないネジがあったら…
潤滑オイルそ少し垂らしてやってそれでも回らなければこういうものも。


結束バンド


あ、余談ですが個人的にはカスタムしていく時はノーマルから少しずつ手を入れて行くのが好きです。
納車してからまずはその車体がどのような挙動をしたり、どういった味付けの車体なのかを
体で感じて(専門的な事は僕もあんまりわかりませんから)、そこから少しずつ替えていくと
あ、こういう動きや効果があるのか!という実感が湧きます。
そういう元の状態が解っているとカスタムして違和感があった時、好みじゃなかった時に
元に戻ったりできるんですよね。それが一気にやっちゃうとなにがなんだかの状態に。
まあ個人的な考えなんですが。それにちょこちょこいじってやる方が愛着も沸きやすいかななんてね。

以上、SEEKのハンドルバーのカットでした!

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