スポーツバイク(自転車)を買ったら買っておきたいグッズあれこれ。その1

最近ちらほら僕の周りでまたスポーツバイクを買った、買おうと思ってる人がぼちぼちいるので
最低限必要なものや、あった方が良いグッズをまとめておきます。とりあえずその1。
もちろん通販に拘らず、手に取ってみた方が良いものも多いので
大きくて持ち帰るのにかさばるものは通販で、身につけたり、現物を確認した方が良いモノは
ショップでとうまく使い分けると良いと思います。

【最低限必要なモノ】
■ライト
昼間だけしか乗らないという人でもかならず明るい時間に帰ってこれるとは限らないので
必要でしょう。ママチャリでもよく無灯火逆走などでお亡くなりになられてますね。
スポーツバイクのスピードで無灯火は命取り。

無難なところだとキャットアイのここらへん。


僕はどちらかというとこういったフラッシュライトのタイプのものを
付けるのが好みです。日常のちょっとした事にも使い回しが出来ますしね。


取り付けにはこういうものもあります。


爆光&配光にこだわるならドゥサンのこういうものも。


■テールライト
日中の明るい時間以外を走るならこれも必須ですね。
よく間違えて?赤いライトをフロントに付けてる方がいますがダメです。
車両は赤いライトは後側と決まりがあるのでフロントに赤いライトを付けて走っていたら
車のドライバーの判断を惑わせて追突されちゃいますね。死にます。

僕は電池を捨てるのが非常に面倒に感じる派なので
エネループが使えて交換が簡単なタイプを選んでます。
ここら辺は好み。コンパクトなものだとコインタイプの電池が主流ですね。




こういったコンパクトでお洒落な感じも♪


■鍵
これは結構悩みますね。
大体、転売を目的とした窃盗団と盗品を自分で使う、その時の足代わりに使う為に盗むチンピラの
2パターンに分ける事ができます。
まあ、転売目的の窃盗団だとリスクと取引のしやすさを考えて高価なロードバイクを
狙うことが多いですね。こういう窃盗団だとロックオンされた時点で防ぐ事は難しいです。
現実的に使える鍵で壊されない鍵はないんですよね。。5分もあれば大抵の鍵は壊されちゃうし
ロックのかかってないパーツだけ持って行かれる事も多いです。
なのでロードバイクの基本は目を離さない、自宅にいる時は室内保管が基本です。

クロスバイクなんかの場合はどちらかというと足に使う目的のチンピラが多いですね。
そういう時に効果的なのがやはり面倒ですが鍵を2つ付ける事。
鍵はどれが良いか?とみなさんあれこれ悩みますが
使い勝手が良い鍵と少し見た目が頑丈そうな感じで盗むのが面倒と思わせるのが効果的ですね。
施錠の仕方にもよりますが使い勝手の良いワイヤーキーとU字なんかも効果的です。
もちろん狙われたらどんな鍵でも防ぐのは難しいので毎日同じ所におかないなどの注意は大事。







■空気入れ
これかなり大事ですね。
スポーツバイクを買ったはいいが乗りにくい…乗らなくなった…という人は
だいたい体に合った乗りやすい状態に自転車をしてない場合が多く非常にもったいないです。
そういう点であまり相談できない量販店や通販で買うのは本当にお薦めしません。。

で、メンテナンスの代表的なモノがまずは空気入れ!
自転車屋さんのパンクの相談で多いのはやはりリム打ちパンクという空気が適正に入ってない
為にチューブを痛めてパンクする修理が一番多いらしいです。
ママチャリでも空気入れがしっかりされているだけでずいぶん乗り心地が変わります。

スポーツバイクはタイヤの空気もかなり高圧に入れなければいけないので
だいたい1週間に1度位は確認した方が良いかと。
スポーツバイクだと数値を確認して適正な空気圧の管理が大事なので
メーターは必須。
いつでも入れられる環境を作って置くのは大事です。

僕が使ってるのはこれ。米式/英式/仏式バルブ対応で空気を入れるのもスムーズです。
あと携帯用空気入れと併用しようという考えはやめましょう。
携帯用空気入れはあくまで非常用です。携帯用空気入れに限らずですが
入れにくい空気入れを選ぶと空気を入れるという事自体をしなくなるという本末転倒な自体になりますので、
とにかく入れやすい空気入れを選んでマメにメンテナンスしてあげましょう!


第一弾はここらへんで。
あと一番大事なのは素朴な疑問や相談を受けつけてくれるお店選び!
これ大事!
その他まだまだあったら良いグッズはありますのでそのうち書きます。
以下あったら良いスポーツサイクルグッズリスト。

【身につけるもの】
ヘルメット
グローブ
サングラス
サイクルジャージ
レーシングパンツ(パッド入りインナーパンツ)

【携行品】
タイヤチューブ
タイヤレバー
携帯用工具
パンク修理用パッチ
携帯用ポンプ
サドルバッグ(鍵や上記工具等を入れるもの)
工具ボトル(上記工具等を入れるもの)
サイクルコンピューター
ボトル
ボトルケージ
リアキャリア
リアバッグ

【メンテナンス】
六角レンチ(アーレンキー)
チェーンオイル
チェーンギャング
ディスプレイスタンド
各種工具

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告