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NISEKO MONTE BAR(ニセコモンテバー)を食べてみた!

どうも!エナジーバー好きな僕です!
今年になって 「羊蹄をまるかじり!スポーツスナック NISEKO MONTE BAR」
「北海道ニセコの農業(女子)高校生が共同開発したエナジーバー
(2014.01.17)
」といった記事を見て気になっていたので知人に頼んで買って来てもらいました!

個人的にはこういったご当地エナジーバーが増えてくれるのは嬉しいですね!
スポーツするうえでこういった固形のエナジーバーは食べる楽しみにも繋がります。

パッケージはこんな感じ。
なかなか素敵なデザインですね!羊蹄山のイラストがいかしてますね!好きです。
モンテバー1

中身を開けるとこんな感じ。
しっとりした感じで胡桃のカリッとした歯ごたえとジャガイモやおから、大豆などを練って焼き上げてあるのでもちっとした食感が楽しめます。
食べるとジャガイモにバター、チーズなど倶知安周辺で取れたという素材の味が口に広がります。
優しい甘みがありますね。ゆっくり噛んで食べると腹持ちも良さそう。

理念的に良いなと思うのは「行き先のない規格外品をできるだけ使いたい」というところ。
美味しくても規格外品だとなかなか商業ベースにのせるのが難しいですがこういった加工品にうまくしてブランド化していけるといいですね。
ご当地色が強いのでお土産にも良いと思います♪

さてここから僕が凄く疑問に思う事も幾つか。
まず売り出し方が「エナジーバー」とか「アウトドア、スポーツ時の補給用ナチュラルスナック」として売り出している事。
しかし…賞味期限が短すぎる!!
製造から40日みたいですね。販売店に届いてお客さんの手に届く頃には下手すると1〜2週間の賞味期限になっている事もあるかも? 記事や紹介文には「安全な食品を」「保存料を使わない」としてこだわりみたいな感じで紹介していますがこれを言うならアウトドア向けのエナジーバーじゃなくて無理せずお菓子として売り出せばいいのにと思っちゃいますね。安全をウリにしてていざ食べようとしたら賞味期限が切れてたらちょっとね。
正直、アウトドアやスポーツ向けの印象を付けてエナジーバーやエネルギーバーとして売り出すなら最低でも3ヶ月位はもってくれないと使えないと思います。補給食の管理が難しかったらうっとうしいし、2〜3週間の賞味期限食品ならもっと便利で美味しいモノをもって行くような気がしますがどうでしょう?
無添加菓子なら早めに食べようかな?と思いますし。
あと、よくあるのが作った側は良くわかってるから見落としがちですが、賞味期限が短い事を販売店は知らないという事も多いと思います。
販売店などは置いてくれるけどそこまで賞味期限や商品に興味がある!という訳ではないので
賞味期限が迫った商品を売るという事も多いでしょう。(とくにこういった地方の小売店限定のものは。)もし頑なに賞味期限は短くて良い!というのであればパッケージや売り方などで賞味期限の短さをもっと伝わるようにした方が良いでしょうね。
買った人がアウトドアやスポーツ時に味が悪くなってたり、傷んでたら致命的ですからね。

また通販もやってるとの事ですがこれだけ賞味期限が短いとちょっとエナジーバーとして通販でまとめ買いするには難しいかと思います。

あと個人的にですが「倶知安農業高校との共同開発」という売り方ですがこういった売り方ってエナジーバーの購入層のメリットがよくわからないんですよね。地域を応援みたいな感じもあるんでしょうが「倶知安農業高校との共同開発」が具体的にどういった効果があったのかがうまく伝わってこないし、メディアによっては「農業女子高生が共同開発した〜」みたいなゲスいイメージが逆についてたり。それだったらますますお菓子としてライトな感じで売った方が良かったのかなぁと。

一応サイトなどではアスリートやアウトドア好きへのアンケート調査なども行ったなど強調されてましたが正直この商品にはそれはあまり反映されていないのではないかな?と思いました。

ともあれパッケージや味は割と良い線いってると思うので本当に腰を据えてご当地エナジーバーを作る!という意気込みがあれば頑張って欲しいと思うし、改良型がでたら買ってみたいと思っています。
添加物、保存料というのは使いようなんですよね。無理に否定するんじゃなくコンセプトや利用層にうまく合わせて使ったり、使わないのであればそういった購入層に向けた商品にしていってチグハグ感を無くして行って欲しいなと思う次第です。

好き放題書きましたがわざわざ買って来てくれたk.mさんには感謝!
日の丸印の世界でも売れるエナジーバーが沢山でてくると嬉しいな!









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ジョギングや自転車の時、鍵や小銭どうする?

ジョギングや自転車で走る時、鍵や小銭入れ位は最低限身につけている事が多いと思います。
そしてポケットなんかに突っ込んで走ってみると案外邪魔だったり、チャラチャラ音がしたりで気になる事ありませんか?また普通のポーチやヒップバックだと結構中で暴れちゃうんですよね。

そんな時は「holdtube」
ちょっとした鍵や小銭入れを入れておくのにピッタリです!
デザインも可愛いモノが多いですね♪






スマフォや鍵など分けて入れたい時は2ポケットのものも。


ペットボトルを入れておけるサイズも。


海外旅行に洋服の下にパスポートや現金などの貴重品入れにも良いですね♪
季節を問わずアウトドアスポーツにも最適♪

ちょっとお高い?
試しに「holdtube」をパク…インスパイアしたものも。
バックルやチャックが壊れやすい?というレヴューもあるのでちょっとお試しで。
価格的にもこれ位ならまあ許せるかな?


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自転車用グローブ

この季節自転車グローブはいくつ持っててもいいですね!
結構汗かくので。

自転車グローブは転んだ時に擦りむきなどの怪我防止はもちろん、
振動などによる疲労軽減、汗による滑り防止など色々な効果があるので着用推奨。
薄手で安いのでも結構着けてるのと着けてないのでは違います。

これなんか送料無料でこの値段。
練習用に、夏場の替えにあると便利ですね♪







もちろんお値段が上がると質感やデザイン性などもUPする事が多いので、
自分に合ったモノを色々と試してみるのが良いですね♪

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梅雨の時期の運動どうしてる?

梅雨の時期の運動どうしてますか?
普段は僕は時間がある時に自転車を乗ってますが梅雨の時期は外を走りづらい。。
(雨のライドは嫌いじゃ無いけどその後の掃除やメンテナンスの時間を作るのが毎日は無理だし。)
スポーツクラブや施設に通うのがまあ手っ取り早そう。
でもお金や行く時間や手間がなーって。
入ったは良いけど行かない人、行けない人もなかなか多いですね。

でも結構、ダイエットやスポーツはこういった運動に不向きな季節にどう体を作っておくか
でだいぶダイエットやスポーツに最適な季節が訪れた時の楽しさ、気持ちよさにも関わってきますね。

長く続ける体作りで大事なのは、やはりちょっとでもやり続ける事。
そうなるとやりたい!と思った時に10分でもいいから少しでも運動をできる環境があること。
怪我に気をつけてウォーキングやジョギングも良いですね。梅雨の時期雨を気にしないなら。
僕は雨は嫌いじゃないので雨に濡れても良いような格好で梅雨の時期も軽く走ってます。
自転車に乗ってるので背中にポッケが付いてるのでサイクルジャージ(安いヤツ)




と使い古したジョギングシューズ(濡れても汚れても気にしない)にサイクルキャップ




を被って雨の日は走ります。
もちろんジョギングだけするのであればジョギング専用ウエアが良いと思いますが、
色々と揃えるのが大変!とか雨の日走るなんて敷居が高い…と思う人でもありもので
一度雨の日走ったり、歩いたりしてみると案外気持ちよかったりも。
もう濡れると割り切って走り終わったらシャワーの方が
気持ちいいです。雨の日はあまり走ろうなんて考えずゆっくりじっくりと滑らないように体に負担をかけないように。(まあ晴天の日もダイエットや健康維持目的ならそんなにタイム気にしなくて良いんですが)
ウエアもジョギングウエアやサイクルジャージなんかだと濡れてもすぐに乾くので選択して干しとけばすぐに乾きますね。走っている時も水を含んで重くなりにくいのでスポーツウエアは大事です。

あ、できればウエアは明るい色、派手なデザインの方が安全性は高まるので、
雨の日や夜走る方は明るめのウエアでできれば
セーフティーライトを付けておいた方が良いですね。
雨や夜間は車などから歩行者は見えにくいです。
歩行者には気をつけるのが当然!なんて考えは捨てて楽しく安全にが基本。


靴は何足か使い回しする方がクッション素材のへたりも抑えられて長期的にみたら
体にも靴にもおサイフにも優しいといいますね。
ジョギングシューズを持ってない、歩き慣れてない、走り慣れてない!という人は
アシックスのロードジョグ、アドックなんか良いですよ。そんなに高くないし。
タイムを気にしないなら軽量、薄めのソールとかよりちょっとクッション性の高いもので
ゆっくり走ったり、歩いた方が良いと思うし。
高いの1足よりはそこそこのジョギングシューズを2~3足でローテーションするのお薦めです。




あと濡れたシューズはやはり乾燥!
シューズ乾燥機はこの季節かなり便利です♪


あとはタイツやアンダーウエアもお薦め。とにかくダイエットや健康維持するには継続する事が必要。
ゆっくりとでも絶対に無理をしない、怪我をしない事が大事です。怪我の予防になります。




実際に雨の日走ってみて、雨の日走るのも悪くないと思ったらより続けられるように自分に合ったスタイルを
模索して行くと良いと思います。得に安全面や健康面では色々な工夫をして雨の日や夜走っている人がいるので随時自分に合ったアップグレードをしていきましょう♪

えーっと…
実はここまで前置き!(笑)
自転車乗りはやはりローラー台だろ?
そう、スポーツバイクを持ってるならローラー台があるんです。
(ものによってはママチャリやシティバイクにも付かない事はないかな?)

ローラー台があれば「はっ!乗ろう!」と思った時も、実走であればウエアを着てメットやらアイウエアやら色々と用意しなければなりませんが、ローラー台の環境を作っておけば最悪、裸1つでのれます(笑)
いや、レーパンとかは履いた方が集中できるとは思いますが。

ちなみにローラー台は完全に自転車を固定してしまうローラー台と3本ローラーと言われる
バランスをとりながらローラーにのっかる3本ローラーと言われるものがあります。

【固定】こちらは簡単に始める事ができます。
負荷も簡単に手元のコントローラーで変える事ができますね。
固定してあるので気を抜いても倒れる事がありません(笑)
飽きるのも早いというデメリット?もあるかも。
多くの人は映画やTVなんかを観ながらやってる人が多いです。
一般的な固定ローラーだとタイヤの減りが早いというデメリットもありますね。
(調整でローラーをリアタイヤにしっかりと押しつけると音や減りはかなり抑える事ができますが)




【3本ローラー】未経験だと乗るのが難しいが自分でバランスをとって走るので、
総合的なライディング技術のトレーニングに効果的ですね。
音は3本ローラーの方が五月蠅い感じ。あ、慣れてない、気を抜くと転ぶので注意(笑)


ローラー台を室内でやるのに気をつけるのは振動、音、汗対策ですね。
振動と音防止のマットをひきましょう。
まあ振動だけ気になるなら雑貨屋や100円ショップで振動防止剤を買って来て工夫するというやり方も。


汗もかなりかきます。(ローラー台だと走らないので風をうけないですしね)
室内でもこの時期は熱中症!なんてあるので、エアコン入れたり、自転車の前に扇風機を置いたり、
もちろん水分補給をしっかりとしましょう。
あとフレームに汗がしたたり落ちるのはあまり良くないのでフレームにタオルを掛けたり、
ヘアバンドして汗対策を。
こういった汗対策もあります。


あとはもう好きな映画や自転車関連の動画をみたりして、時間があいたら乗る!
と案外空いた時間で運動できます♪
よく10年位前は20分以上運動を続けないと効果無い!なんて話がありますが、
ぶっちゃけ効率云々は平均体重以下からシビアに絞り込む時に考えたら良い話。
健康目的のダイエットなどなら効率云々を考えて行動できない…となる前に動け!が正論ですね。

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夏に必須?の自転車グッズ♪

夏にあるといいグッズを集めてみました♪
夏はやはり熱中症対策と日焼け対策が必須ですね。
梅雨が明ける前に揃えておくと夏になったらおもいっきり走れますね(笑)

1.アイウエア(サングラス)
まずはアイウエア(サングラス)。
これは夏に限らずなんですけどかけるようにした方が良いですね。
自転車で走っていると結構色んなモノが飛んできます。
塵、虫、枝等々これが自転車で走行中に目に入ったら大変な事に!
また風や光、紫外線もかなりの披露に繋がったり後々の健康を害する事にも
繋がったりします。
色んな環境の変化にも視野を遮られる事無く集中を保つには
アイウエアはあった方が良いと思います。

付け心地や使用感はやはりお値段にも比例していきますね。
手頃なところだとここらへん。




なかなか最初から高いモノは…という人も多いと思うので
最初は無理せずに手頃な値段のアイウエアも増えてきているのでそういうのから始めては如何でしょうか?
個人的に注意するところは…
☆レンズの色の濃いサングラス、メガネをかける時はUVカットのモノを選ぶ。
そうしないと目は暗いところでは瞳孔が開くので多くの紫外線を目に受け痛めてしまいます。
☆不意にトンネルに入ると目の前が真っ暗になるので気をつける。
暗がりに入るとレンズの色が色つきから透明に近づく調光サングラスもあります。
ただし安いモノなどは変化が追いつかないものもあるので確認して買うか、
あまり暗いサングラスは避ける方が良いかと思います。

2.アームカバー
長袖ジャージでも良いと思いますが、アームカバーだと温度の変化に細かく対応しやすいという
メリットがありますね。
デメリットはメーカーやサイズによってフィット感が違うので
合わないモノを買うとズレてきちゃうとかもあります。
自分に合ったものを探してみましょう♪







冷感アームカバーなんてものも♪


3.フェイスマスク
日差しの強い日にアイウエアをかけて乗っていると逆パンダみたいになります(笑)
日焼け止めも良いんだけど汗で流れたり。
また川沿いや峠を走っていると口や鼻に虫が飛び込んだり。。
なのでこのフェイスマスクは重宝しますね。
薄手のものは細かい防塵機能はあまりないですがそのぶん息苦しさはあまりないので
季節や走る状況によって使い分けるのもアリです♪




排ガスや花粉などの細かいモノを防ぎたい場合はこちら。
お値段もちょっと高めで夏場に使うと息苦しいのが欠点ですが。。


4.冷感スカーフ
過度な期待は禁物ですが風を受けながら走る自転車ではなかなかの効果があります。




5.帽子
ヘルメットだけでも良いかとは思いますがサイクルキャップもあるとさらに
暑さ、急な雨風などに対応できますね。
帽子を被ってヘルメットを被るという感じです。
ちょっとおでかけの場合はサイクルキャップがあるだけでも
不意のゴミや枝葉が飛び込んできた時も顔を守れますし、
サイクルキャップだとツバやしぼりが風で飛ばないような工夫がしてあるので
自転車に乗る時に最適です♪










6.サイクルジャージ
クロスバイクやシティサイクルの人はサイクルジャージ着る人は少ないかもですね。
ちなみに僕はクロスバイク乗ってますがサイクリングに行く時はサイクルジャージです♪
自転車はどうしても汗をかきますし、乗っているとどんどん身につけているモノが邪魔になって
くるんですよね。得に夏は。
余計なモノを身につけているとそれだけ自分の体がどういう状況なのか解りづらいですしね。
サイクルジャージなら思いっきり汗をかけますし、暑かったら水も気兼ねなくかぶれます。
乾きも早いので体調を崩しにくいし、ジャージの前を開け閉めして体温調整もしやすいです。
レーパンはおしりも痛くならないようにパットも入っているし、足を回すのに邪魔にならないので
サイクルジャージが気になってる人は安いモノからでも良いので一度揃えてみてはどうでしょうか?
やはり専用のものは違います♪














熱中症にならないようにするには、睡眠、こまめな水分補給(喉が渇いてからは遅いので10分位でまめに水を口に含む、めんどうくさがらない。)水分だけじゃなくスポーツドリンクや塩飴などでミネラルを摂る、疲れを感じる前に休憩する、日陰に適度に入る。自転車は足を止めていても走るので体調が悪くなった時に気づくのが遅れる場合があるので、そうならない為にも自分の状態を確認する事を怠らない、体力を過信しない事は大事ですね。安全に楽しんでちゃんと帰る事が大事!

というわけで夏でもしっかり暑さ対策をしていれば楽しく自転車乗れますよ!
楽しい自転車ライフを♪

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