梅雨〜夏の自転車ライフ♪その2 ドリンクボトル編

梅雨〜夏の自転車ライフ♪その2です。

そうそうみなさんはどんなドリンクボトル使ってますか?
一見似たように見えて案外色々ありますね。

僕が使っていておすすめしたいのはこれ。
1.キャメルバック(CAMELBAK)のボトル。

このボトルはロックをしてる時は押しても逆さにしても中に入れている液体は出て来ません。
特徴的なのはここから。ロックを解除して逆さにしても、飲み口にはジェットバルブを採用し弁を内蔵しているので逆さにしても中の液体は漏れず。ボトル自体をぎゅっと押すことでやっと中の液体が出て来ます。
なのでライド中は基本ロック解除してボトルケージに突っ込んでおいてやる。
漏れの心配もないですし、ボトルの先端を手や歯で引っ張って開けたり、蓋を閉じたりする手間がかかりません。
かなり手軽です。ライドが終わって不意な漏れが気になる時などにまたロックしてやりましょう。
ボトル自体もかなり柔らかく作られているのでこのボトルはかなりお薦めです。
あ、どのボトルもそうですが、ステンレス製のしっかりした作りじゃないかぎり、
「保温性が高く〜」は過度な期待はやめましょうw 夏場なんか特にすぐに温くなっちゃいます。
僕は主に飲むために稀釈したスポーツ飲料やBCAAなどの液体をこれに入れてます。

2.POLAR(ポーラー) 保冷ボトル ラージ
これも使ってます。一番の売りは「保温性」ですが…たかが知れてます(笑)
まあ感じ方は人にもよりますが夏なんてすぐにぬるく。。
じゃあなんで使ってるの?
はい…描かれたでかい白クマ…可愛いじゃないですが(笑)
ボトルの飲み口自体は旧来のもとと同じなので手や歯で飲み口を上に上げて
逆さにしてあげるだけでドボドボと出て来ます。
なので水を単純に浴びたい!って時なんかはいいですね。
なのでこれは個人的には水浴び用、または飲むための真水、ミネラルウォーターを入れてます。
真水を持ち歩くのは怪我をした時や熱中症などで水をかけなければならない時などなにかと大事です。
真水用のボトル1本あればなにかと活用できますしね。


3. エイベックス ペコス オートスパウトインサレート
さてやっと本題w 最近買ったボトルです。
正確には蓋の部分だけなんですが気になっていたので!






こいつの特徴はその蓋!
通常は飲み口が隠れていて、ワンタッチボタンで飲み口が出て来ます。
実はこれキャメルボトルと同じで内臓弁がついていて、ボトル本体を押さないと液体が出ないようにもなってます。
飲み口が隠せるという事は悪路や悪天候で埃やゴミで飲み口が汚れるという事を防いでくれるのです。
これはありがたいですね。
ちなみにキャメルボトルにエイベックス ペコスの蓋を付けてみました。
問題なくきっちりと閉まりました。
飲み口はこのようにワンタッチで開閉。
th_IMG_2044.jpg

逆さにしてもこぼれなーい!
th_IMG_2045.jpg

これはポーラーのボトルに付けてみた。
一応しまりますが…
th_IMG_2046.jpg

あれ…閉め口から少し漏れるなw
th_IMG_2047.jpg

結構ボトルもメーカによっても個体差によっても精度がかわるので
横漏れしたりしなかったりするので僕みたいに蓋だけ替えたいって人は注意が必要ですね。

あと注意点というか、細かな使用感なのですが、常に蓋をしめておく使い方だと
飲む時にボトル部分を押さなければいけないので、
ボタンを押して開く、そのまま上の方をもって飲むという事ができません。
なのでボトルケージに入っている時にボタンを押す、下の方をもって取り出すという動作が
必要になってくるのでそれが面倒に感じる人もいるかもしれませんね。
まあゴミが付きそうな場面だけ蓋をしておくとかそういう使い方が良いかもしれません。

あ、一応僕の使ってるボトルケージも紹介。
メインマシンのBOMA C-1はBOMAのカーボンボトルケージ使ってます。
これが固くて使いにくい(笑)
なのでダウンチューブのみ。シートチューブの方はサブ的な扱いなので
ゼファールのサイドから取り出せるこれを使ってます。
Zefal(ゼファール) サイドプールボトルケージ WIIZ 170-001

これ柔らかいし、フレームの形状で上からボトルを抜きにくい!なんて時でも
このボトルケージならするっとサイドから取り出せるので便利です♪
右でも左でもお好きなほうから出せるように取り付けられます。

あと、練習用のロードバイクや普段の足用のクロスバイクには
ペットボトルなども入れられるようにお手軽にサイズ調整できる、
TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ を使ってます。
非常に便利です。


夏場は気を抜くとすぐに水分不足になるので、まめに水分補給を心がけましょう!
喉が渇いてからがぶ飲みするのではなく、意識して信号毎にひとくち口に含む位の感じが良いかと。
空腹もそうですが水分も喉が渇いてからでは遅いですからね。
スポーツドリンクを少し薄めたもの(僕は2〜3倍に薄めて飲みます。糖分が多いと水分の吸収も遅くなり、口の中も甘ったるくなる為)やBCAA(筋肉の回復を高めたり、疲労軽減してくれる)を飲んだりしてます。マメにケアしながら走ってやる事は大事です。マメにケアしてやると長距離も走れますし、走った後も疲れが残りにくくなりますしね。

走りに行く前にBCAA〜走行中はスポーツドリンク等で水分補給、BCAA補給〜帰って来たらプロテインでケア。
こんな感じです。

メイタン


ポカリ


コスパ最高!味は…まあw BCAA+G1000 レモネード味


ザバスホエイプロテイン 100バナナ風味1kg
美味しく飲めるプロテイン!ストロベリーもいけるよ♪


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。












梅雨〜夏の自転車ライフ♪その1

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いてますね。これから夏になると益々暑くなってきて、
自転車に乗るのもいや〜〜〜ん!な事も多くなるかと。
それでも少しでも快適に自転車に乗りたい!!って時にあると便利なもの試したものを紹介していきたいと思います。

さてこの梅雨時…そう雨…。
基本的にはスポーツバイクだとあまり雨の時にまで外に乗りに行く人も少ないかと(笑)
でも冬場もそうですがこういう乗れない時期にいかに体力や筋力を鍛えておくか?ってのが大事ですね。
というわけで今回はローラー台ですよ!
大体、3本ローラーと固定ローラーで迷う方が多いと思いますがあれです…両方買っちゃいましょう!(ヤッホーーー!)
3本ローラーと固定ローラーのメリット、デメリットはググれば出て来ますのでざっくりといきますが、
3本はペダリングやバランス感覚が磨かれます。しかし音がでかい事が多い。慣れが必要。
(とは言え自転車になれてる人なら1〜2分で乗れると思います。慣れない人でも壁かなにかに体を預けたり、手で支えながら乗れば乗れないなんて事はないです。ちゃんと説明書を読んで自転車のサイズに合わせてローラの幅をちゃんと調節するのは大事。ある程度勢いよくペダルを回すのが良いですね。あとはギアは軽すぎない方が最初は安定しやすいかと。)

固定は負荷がかけやすく気軽にのれる。色々なトレーニングが可能。その反面ダラダラ乗れちゃうので意識を高く設定しないとトレーニングにならない場合も。
まあいきなり両方はってのもあるので、迷ったらまずは固定ローラーでいいんじゃないでしょうか?とりあえず乗る癖をつけやすいのは固定ローラーだと思うし。ちなみに音&振動問題ですがそれを軽減させるには「タイヤふにゃふにゃシステム」という言葉をとりあえずググればいいと思います。僕はこれの発展型(簡易型?)を作って敷いてます。100円ショップなどで衝撃吸収材(衝撃吸収パット)と板を買ってきて板の下に衝撃吸収材を張ります。
th_IMG_2962.jpg

それをローラー台の下に置いてるだけでもかなり音も衝撃も抑えられます。
傷やさらなる防音など気になる人はさらにローラー台用のマットを敷きましょう。
これなんてローラー台メーカーものより安いですが良さそうです。



まあどちらにしても集合住宅などのまわりに人がいる環境だと10時〜19時位までにしておく方が吉だと思いますが。
ちなみに3本ローラーと固定ローラー両方勢いで買っちゃった人は固定の前に3本ローラーを置いて3本ローラーの間に固定の前輪を置いておく台を置いておけば少しスペースの活用ができます。
th_IMG_2067.jpg

ちなみに僕が使ってるのは3本ローラーはミノウラの定番?モッズローラー。


固定はミノウラの「B60-R」安いヤツですが今ところ不満はありません。


最近は更に実走感を追求したダイレクトドライブ式も少しずつ増えて来てる感じですね。
この「DKシティ D2R SHADOW+APP 」ダンシングも出来て、スマフォやタブレットなんかと接続して世界中の地域を地図上で走ることができる!なんてなかなか面白そうです。


ローラー台があれば思い立った時に運動が出来る環境が作れるので凄くいいです。
さあレッツチャレンジ!

あ、ローラー台は3本でも固定でもどうしてもリアはタイヤが減りやすいのでできれば
ローラー台用のタイヤとホイールを買った方が良いと思います。




ローラー台やってるととにかく汗をかくので快適にできるように色々なものがあります。
タオルとか…


サーキュレーター とか…


段々面倒になってくるとそこからロードバイクがもう一台生えてきますね。

また、ロングライドでもそうですがずーっと乗っていると股が擦れて痛くなる人も多いですね。
そんな時はこれ。アソス シャーミークリーム。定番ですね。


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告