自転車スマホマウントキット

僕の使った事がある自転車スマホマウントキットを紹介。
ちなみに現在使っているのはこれ。
OHS Supply (オーエイチエスサプライ) finn フィン 自転車用スマートフォンホルダー (日本正規輸入品)
ラバーバンドタイプだからハンドル回りがすっきり。思いのほか固定力も強く安定もしています。
どれくらいの耐久性があるのかわからないけれど今のところ不安無く使っています。
たまにヒビ割れとか入ってないか見た方がいいかもしれないけど。


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その前に使っていたのはこれ。
ラバーバンドを使わなくてもそこそこの固定力。
ラバーバンドを使えば強い振動でも外れる事はないと思います。
マウント部分もしっかりしてるので安心感あり。ただでっかいのでハンドル回りに存在感が出ちゃいますね。
でも気軽にスマホを取り付けられるのでクロスバイクにはこれ使ってます。


あとは以前はポーチに入れるタイプを使ってました。
脱落が怖かったので。でもポーチタイプは操作性が悪くなるのと
真夏に熱がこもって熱暴走しちゃうんですよね。。
だから夏に乗る人にはあまりお勧めしません。

あと雨の日はラバーバンドタイプでもマウントタイプでも
防水ケースや防水ポーチに入れててもマウントできるのでそちらをうまく使って下さい。
ジップロックでもいいしね。


僕はこれ使ってます。
バッテリー内蔵防水防塵ケース。あ、安くなったなぁ。


あとはスマホ以外にもウェアラブルカメラやライト、モバイルバッテリーをフレームやハンドルに
固定するのにラバーバンドは有効だと思うので使ってみてはどうでしょう?



それではまた!

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キャメルバックのドリンクボトル

こんにちは!
今日はドリンクボトルの紹介。
グランツールでも使用されもはやドリンクボトルのど定番にもなりつつあるキャメルバックです。
僕はサイズ的に手頃な0.6Lのモノを使用してます。
それぞれの考え方がありますが個人的にはコンビニなんかで500mlの水が入れば良い、
ボトルがデカイとフレームによっては取り出しづらい、入らない等々。まあ好みですが。




安いモノや昔のドリンクボトルと比べると臭いも無く機能的にもかなり使いやすいです。
キャメルバックの特徴のひとつでもある、キッチリ栓をしめてなくても液漏れしないってのは本当に楽ですね。安いドリンクボトルは飲む時栓が開けづらかったり、ボトル自体の臭いが臭かったり、飲み口のところが洗い辛い外せないなどで汚れたりカビが生えて長く使えい事が多いので結局は数百円高くてもそれなりのボトルを買った方が良いと思います。
衛生的にも見た目的にも。

僕は初期のものを使ってたのですが今回やっと新しいタイプに変えてみました。
新しいタイプでは以前までの不満なところが解消されていてさらに使いやすくなってますね。
変わったところは飲み口。
昔は口のところが新しいタイプよりも狭く凹凸があったので洗いにくく、放っておくと汚れたり
黒カビがついたりしていました。
新しいモノは飲み口が広くて凹凸もないので洗いやすく感想もしやすいのでより清潔になりましたね。

左(グレー)が旧タイプ右(黒)が新タイプ。
th_ファイル 2016-06-12 13 18 40

th_ファイル 2016-06-12 13 18 26

まあ定期的に漂白してやる方がいいとは思いますが。

まだキャメルバックを使った事がない方は是非使ってみてください。
なんでもそうですがちょっとしたストレスが走りに影響するのでこまかたところをストレスフリーにしていくって大事です。

これからの時期水や塩分補給は大事なのでまめに心がけて下さいね!

炎天下の場合は1本は真水をもう1本はこういったスポーツドリンクを半分位に薄めて入れているといいですね。
(薄めるのはスポーツ時は規定量だと糖分が少し多すぎる、甘ったるくなる、稀釈することによって身体への吸収力が高まる等々。夏は発汗により大量の汗をかき塩分が失われるので人によっては薄めた分少し塩分を足したりする人も。そこら辺は経験も必要ですが)


疲れを残したくない、もう一踏ん張りしたいという人はBCAA、アミノ酸類を摂るのもおすすめ。


ロングライト時などはタブレットが持ち運びやすく食べやすいですね。


僕は普段はこれ。コスパがいいので。(味はあんまり美味しくない。。特に新パッケージになってから。)


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ロードバイクのパンク、チューブとリムテープ。あとチューブレスタイヤ。

ロードバイクに乗っててパンクはつきものです。
だから最低限パンクした時のチューブ交換やパンク修理はできるようななった方がいいですね。
多くのサイクリストの場合クリンチャータイヤというものを使っている事が多いと思います。
タイヤとチューブが分かれているタイプ。比較的メンテナンスしやすくチューブ交換も楽ちんで普及しています。

ところでパンク修理の時、案外チューブにしか目がいってない方がいます。
特に初心者の時なんかはリムテープなんかにまで気がまわらないですね。
でもリムテープの痛みがパンクに影響している事も多いです。

よくチューブを交換したばかりなのにまたパンクしたなんて人は
落ち着いてまずタイヤをチェック。その場合タイヤ側に小さい破片など残ってないか、
外側だけでなく内側もチェックします。

そこから今度はホイール側をチェック。リムテープが痛んでないかを見ます。
ホイールのニップルの穴を塞ぐ為のテープですね。
これが痛んで穴が露出していたり、くっきりと穴の形に跡がついていると
そことチューブが干渉してパンクしてしまうのです。
そんなに高いモノでもないのでパンク修理の手間と時間を考えるとマメに変えてあげましょう。


あとチューブの補修ですがゴム糊不要のタイヤパッチは楽ちんですけど
高圧な空気を入れるロードバイク等のスポーツ自転車タイヤにはあくまで応急処置ですので
あくまで家に帰るまでのお守りとして持って行きできる限りチューブ交換してあげるか
ゴム糊を使ったしっかりとしたパンク修理キットで直してやった方がいいです。
予備のチューブとスーパーパッチがあると出先では安心ですけどね♪












ちなみに今乗ってるクロスバイクはクリンチャータイヤですが出来るだけメンテナンスフリーな感じで乗りたいので
タイヤはパンクがしにくいパナレーサーのグラベルロード使ってます。
評判が良いのも納得。ウエットでもグリップ感悪くないし悪路を走ってもそこまで気を使わなくてもいい感じなので
未舗装路や街中を良く走る人にはおすすめ。
性能を考えると値段も高くないでしょう。中途半端な値段のタイヤを買って頻繁にパンクしたり
危ない目に遭うよりはこれ位の性能のタイヤの方がいいんじゃないでしょうかね?


ところで僕はリムテープやパンクがメンドクサイのでもうロードバイクにはクリンチャータイヤはほぼ使ってません。
基本はチューブレスタイヤですね。(ホイールはフルクラムRACING zeroや3)
チューブレスはチューブを使わないのでリム打ちパンクもないですし、
リムテープを付ける手間もないので楽ちん。タイヤは割高だと言われますが
パンクしてチューブを変えるコスト、時間を考えると僕はチューブレスの方が好きです。
乗り心地もいいし。あとパンクしてもザックリいかない限りスローパンクするので
比較的パンクしても安全に止まれます。峠道なんかの下りでクリンチャーでパンクした時の怖さといったら。。
あと前回の雨のクリテで金属片を拾ってしまいパンクしてましたが
それもチューブレスだったので空気が完全に抜けるまでに時間が稼げたので最後までゴールする事ができました。
レースに使うなら乗り心地も含めてチューブラーかチューブレスがやはりいいですね。

チューブレスは比較的新しい機材なので敬遠してるショップもたまに見ますがちょっと頭が固い&自己流でやろうとして
失敗してる人が多い印象を持ちます。
もしチューブレスに興味をもって導入してみたくなったらタイヤメーカーの説明書や
注意書きをちゃんと読んでから試してみて下さい。
(いきなり個人のblogとかを参考にしてやり始めるのはやめた方がいいです。勝手な解釈でメーカーがヤメテと言ってる事をやってたりする事も多いので。基本ができてから参考にするのはいいと思いますが。)

僕がお気に入りなのはIRCのチューブレスタイヤRBCC。性能も良く価格も性能を考えると悪くないです。

上のリンクは新タイプですが僕が使っているのはまだ旧タイプ。
ちなみにレース仕様のIRC Formula PRO TUBELESS Lightも使ってましたが、
RBCCとどちらもクリテリウムというレースに使ってみての印象は若干やはり走り心地は
TUBELESS Lightの方が軽いかなぁ???という感じですがウエットでのグリップ力が僕みたいな
素人でも解るくらい違っていてTUBELESS Lightはウエットでのグリップ力が悪かったですね。
(ドライでのグリップ力は申し分なかったです。)
実際雨の日のクリテでフロントがスコーーンと抜けて落車した苦い思い出が。。
RBCCの方が雨でもそういう接地感の不安がほとんどありませんでした。
(あくまで旧タイプ同士の比較)

あとIRCは取り付け手順も分かりやすくまとめてありますね。僕はIRCのチューブレスしか使った事がないですが
手順を守っていればそこまではめづらい、リムが上がらなかったという事はないです。
女性や握力がない方はチューブレス専用のタイヤレバーを利用しましょう。
http://www.irc-tire.com/ja/bc/others/road_tl_lever.html




バルブ付近のはめ込みミスやビードをちゃんと落とす事をやってない人が多いので
ビードが空気入れで上がらないとかすぐにスローパンクするという人がいますが
手順通りにやればビードは空気入れで上がるし、1週間やそこらで走れなくなるほど空気が抜けるなんて事もありません。
こちらの記事もおすすめ。
IRC Formula PRO TUBELESS vol.4
開発者に聞く チューブレスタイヤ 取り付けのコツ
http://www.cyclowired.jp/microsite/node/196305

ロングライドなどでパンクが心配ならこういったものもあります。
個人的にはチューブレスに(チューブレスレディでもない限り)シーラント材なんて入れないので
こういうものは使い勝手が良さそうです。


それではまた!

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