

輪行バッグを忍ばせて

こんばんは!
さてこれから夏本番。
日本の夏は自転車乗りには厳しいですね。
走行中は風があたるので気がつきにくいですが、いざとまってみるともうすでに熱中症になっていて
路肩に倒れるという人少なくないですね。。

本当に喉が渇いて無くても(というか乾く前に)数分、数十分毎に水を口に含む、
塩分を摂る、寝不足で走らない。大事です。

まあそれでも150kmを越えるようなロングライドをしたいという気持ちはわかります。
なのでいけるところまで行って帰りは電車等で帰ってこられるように輪行バックを活用するのはアリです。
有名どころは軽くて扱いやすいこれですね。
OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100]


軽くて割とどんなサイズのフレームでも入っちゃうところが人気ですね。
リアエンド部分を下にするのでエンド金具が必須です。


最近はこういうスタンドタイプも。
僕はまだ試してませんが従来のエンド金具より楽そうです。
チェーンが遊ばないように工夫は必要そうですが。
ロングタイプのリアディレイラーも擦らないようになってるのでそういう方にはこれ買いですね。



また付属してあるフレームとホイールを固定するバンドが緩みやすく非常に使いづらいので
マジックテープ等に交換してやった方が使いやすいです。


あとはフレームに傷をつけたくない、汚したくないという方は各種カバーも購入しましょう。








って…キッチリ輪行する事を考えてしまうと荷物が増えてしまいますね。。
という訳で僕は最近はきっちり輪行する事をやめましたw

僕が現在使っている輪行袋はこれ。
grunge(グランジ) キャリー ライト 。



これはサドルを下側にするので基本的にはリアエンドを必要としません。
またキッチリ入るように設計されているのでホイールとフレームを固定させる必要がありません。
(まあ軽くチューブやバンドで固定してやるのもありだと思いますが)
大きさは上の縦置き型のオーストリッチL100よりは若干スペースをとりますがJR規定には納まるので問題ないでしょう。(逆に大きいフレームなどは入らない場合もあるのでサイズは要確認です。)
フレームカバーは気になる方はどうぞ。でもきっちり入ってそこまで袋の中で暴れないのでタオルなんかで少しカバーしてあげる位でもいいでしょう。

またリアエンドは必要ないですが中でチェーンが暴れるので僕はこれを使ってます。
(別に持ってるトラックレーサーなんかにも使えるので便利です。)




もちろんリアエンドを使ってもいいです。でもこれはクイックリリースでパッと留めるだけなので時間もかからず楽ちんです。おすすめ。

輪行をするのにやはりしっかり詰める事ができるけどストレスにならずにサクッと輪行できるというのは大事ですね。
とりあえず行けるところまで行って輪行して帰るというスタイルいかがでしょう?

最後に旅行先で自転車に乗る時はこの輪行バッグを使っています。
OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ [ブラック]


ヤマト運輸のヤマト便(宅急便ではないサービスで宅急便の規格を超える荷物を送れるサービス)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
を使ってホテルなどに送ります。もちろん送る側に事前に伝えておく事は大事ですが。近くに営業所があるなら営業所止めにしてもらってそこでピックアップするのもありでしょう。梱包はしっかりしましょう。保険をかけておくというのも大事ですが相当の破損が見られない場合請求するのは難しいかもしれません。またリアディレイラーはディレイラーハンガーから外しておくことをお薦めします。東京〜福岡くらいなら5000円前後位で送れるので気軽でいいです。配達日数は2〜3日前には送っておきたいところ。しかしこれもシーズンや状況によるので事前に余裕をもって準備して下さい。



【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ


■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】
477 6277 6962 6470_blank">



06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
