自転車や登山にヘルメットって必要ですか?

個人的には自転車にヘルメットは被るもよし被らないもよし。
個人で判断するのが一番だと思います。あまりにもこうしなければいけない!が行き過ぎると息苦しいですしね。

まあそれでも個人的には被るメリットの方が大きいとは思います。
特にスポーツ走行する人、子供は被った方がいいですね。
どんなに気をつけていても避けられない事故、不意な事故はつきものですし。
たかがヘルメット、されどヘルメット。ちょっとした差で命を落としたり、
重大な怪我を避けられる場合も多いです。
命があればまた日常生活や趣味の世界に戻る事も可能ですし。

まあそれでもヘルメットを付け慣れてない方には凄く煩わしい気がする、
金銭的にも気が引ける…という方も多いと思います。

そこでこういったものから初めてはいかがでしょうか?
「帽子用インナーキャップ バンド付き」


キャップやニット帽などの下に入れて使用するだけ。軽量ですし付け心地、見た目は割と普段の防止と変わらない感じです。
これなら毎日の自転車通勤やちょっとしたハイキング、トレッキングでも気軽に付けられると思います。

もちろんヘルメットに比べればさらに気休め的な感じですが登山やなんかでもニット帽ひとつ被るだけでも頭の怪我が
違ってくる場合もあるので付けると付けないのでは雲泥の差はあると思いますし、
普段使いでこういうものを身につけて安全意識が高まれば、さらに激しいスポーツや運動、危ない場所を通行する際には
普段からヘルメットを付けるという考えも生まれてくるかと思います。
普段から安全意識が高まれば自ずと安全を心がけた行動になって来ますしね。おすすめです。

歩行に不安のあるご年配の方や元気なお子さんにちょっとお洒落な帽子と組み合わせて
プレゼントしても良いかと思います。もちろん防災用にも活躍しそうですね。

さらにフィット感を出したい場合はあご紐も一緒にどうぞ!


【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】







ニューバランスのインソールRCP150

ニューバランスは幅も比較的広めで日本人の足に合いやすく履きやすいですね〜。
もっぱらお財布と相談して574を買う事が多いです。


まあ次買うならまた1400か1300あたりやっぱり一足は欲しいなぁとは思いますが。
質や履き心地がやはりいいですしね。


一度M368も試しに買って履いてましたけど流石にここまでいくと
見た目も履き心地もかなりチープになってしまいますね。
ただし気兼ねなく履けるので2足目にはいい気がします。履き回せば長持ちしますし。
あとこういった靴でもインソール(中敷き)を機能性の高いインソールに変えてやるだけでぐっと履きやすくなっておすすめです。


ニューバランスの中敷きはどのモデルでも割としょぼい感じなのでどのモデルも中敷きを変えてやると
フィット感もクッション性も高まっておすすめです。

今回購入したインソールはこちら。
ニューバランスのインソールRCP150
th_IMG_1381.jpg



クッション性もあり「TPUスタビライザーが内アーチ・外アーチの落ち込みを軽減しながら踵骨の周囲を取り囲み、優れた走行安定性を発揮します。」との事。TPUスタビライザーが赤い部分ですね。
確かに入れるとクッション性と共にホールド感も若干高まった気がします。
th_IMG_1383.jpg

入れると純正のインソールの様。
th_IMG_1389.jpg

ちなみにこちらが純正。しょぼいですね。
th_IMG_1386.jpg

最初から入っていた中敷きがへたってきたり、もう少し機能性を高めたい!という方はこの中敷きを入れてみてはどうでしょうか?
ブランドが気にならないならコンバースのオールスターなんかにも入れてみると履き心地がかなり良くなると思います。

追伸:季節柄靴の除湿剤も購入しておきました。






【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】




スニーカーあれこれ。

さて新緑の季節。歩くのも気持ちよくそうなると新しいスニーカーが欲しくなりますね。
僕もこないだ一足買ってしまいました。
買ったのはこれ。
NIKE [ナイキ エアフットスケープナチュラルモーションプレミアムクイックストライク サクラ ミタスニーカーズ] 
AIR FOOTSCAPE NM PREMIUM QS "SAKURA" "mita sneakers"



僕ら20年以上前のスニーカーブーム世代にはおなじみのフットスケープです。
それの限定版の桜柄ですね。アッパーが薄い透かしになっていてサクラのピンクの花びらのグラフィックが
透けて見えるという中々凝ったもの。
僕はナイキは基本幅が合わないのでここ10年以上履いてなかったんだけど、
久々にフットスケープで良いデザインを見つけたのとやはり値段が10,000円を切ったこの値段だと即買いしちゃいました。
履き心地もナイキのAirらしいクッション性。確かフットスケープはかかとだけだと思うけど、
フットスケープのコンセプトが全体的に緩く履くという感じなので横幅も広く
(逆に幅狭、甲低の人だと合わないかな。)僕の足には履きやすいです。
最近はニューバランスの574が足にも合うし値段も手頃なのでメインで何足か履き回してたんだけど、
やっぱりスニーカーならこういった遊び心のあるものも1〜2足はもっておくと楽しいですね。
th_IMG_1237.jpg

他にも気になるスニーカーをいくつか紹介。
そういやどうでもいいけど僕が最初に買ったハイテクスニーカーはリーボックのバッシュでした。
今は2005年にアディダス傘下になっているという。時代ですねぇ。

まあそれでもリーボックと言えばポンプフューリーなんか有名ですね。
僕もオリジナルのトリコロール一足持ってました。
ヒールがあって足のアーチの部分が独特なので少し履きづらいと感じる人もいるかも?
でも個性があって今でもどんどん色んなカラーバリエーションが出てますね。
http://amzn.to/2ruxCfk

今だと値段も手頃だしポンプフューリーより奇抜ではないのでフューリーライトなんてのも良いかもしれません。
http://amzn.to/2q4e5lW

リーボックは今ではハイテクスニーカーなイメージですが割と年配の方からも
支持されていたりします。Freestyleは元々フィットネス用のスニーカーで革も馴染みやすくソールも曲がりやすいので
履きやすく指名買いする人が多かったですね。

個人的にはReebok CL LEATHER SF▼リーボック クラシック レザー SF
が良いなぁと思っています。クラシックスタイルのデザインながらソールがクリアで遊び心があり、
アッパーのロゴ部分も花柄がデザインされています。
割と何の服にも合わせやすそう。個人的には結ばない靴紐キャタピランの緑系と合わせると
より面白そうだなと思います。





おまけ
女性モノで楽天で見つけたこれいいなーと思います。
値段も安いので気にせずガシガシ履けそうだし、割とキレイめな格好にも、緩くジーンズなんかにも合わせやすそうだし。
ガシガシ買い物履きにしたい人はクッション性のある中敷きを入れちゃうといいと思いますね。
お子さんがいるお母さんとかにもこういったスニーカー良さそう。



スニーカーを買ったら卸す前にさっとブラシをかけて埃を落として
フッ素系の防水スプレーをさっとかけておきましょう。スニーカーが長持ちしますよー。








【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ



■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】




靴のならしとお手入れと。〜ベイツブーツその後

以前ベイツのブーツを買った事を書きましてその後の追記です。

>> BATES(ベイツ)のミリタリーブーツ STRIKE-6買ったよ〜

さて購入したSTRIKE-6は街歩きだけでなくちょっとしたハイキングや野山の散策にも使いたいな〜と思っているので
とりあえずは街で何回か履いて足になじませておきます。
特に山歩き用に買ったトレッキングシューズなどはまずは山などに行く前に必ず履いて慣らしておくのは大事ですね。
間違えてもその日におろすなんて事はしない方がいいです。
靴ズレや怪我で歩けなくなったら大問題ですから。

また長く靴箱などにしまいっぱなしにされてる人も注意が必要。ソールが剥がれたり加水分解でボロボロになって
歩けなくなるという人よく見ますから。

慣らし履きしてると革靴は足に段々なじんでくるのでとても気持ちいいですね。
ベイツのSTRIKE-6いいですよ〜。アッパーの革も柔らかく馴染むし、軽くクッション性も高いのでスニーカーライクに履けるし。
買って大正解でした!


そして新品の靴は以前にも書いたように事前におろす前に下準備しておくとぐっとお手入れしやすくなります。
慣らす為に少し朝露が降りている草木が茂った場所を歩きましたが
撥水処理をしている表面は(見えにくいですが)ちゃんと水や汚れをはじいてくれてるのがわかります。
th_IMG_1175.jpg

汚れやすい場所を歩いたら帰ってからざっとお手入れしておくと次も気持ちよく長く履けます。
まずはブラシ。靴底の泥を落とします。小石が挟まっている場合もありますので取り除いておきます。
ブラシは泥汚れを落としたり靴墨用にしたり、綺麗に起毛させたり何種類かブラシを用意してた方がいいですね。
まあソールの泥汚れ落としは歯ブラシの様なもので代用してもいいですが。
※高級靴なんかはブラシも拘った方が良いです。傷む事があるので。革にあった道具とそれなりのお手入れを心がけましょう。
まあベイツのブーツなんかは割と適当でいいんじゃないっすかね?(笑
初めておろす時に下準備をしてあればかなり楽に汚れが落ちて楽です。
またゴアテックスなんかは汚れが付いていると性能を発揮してくれないんですよね。
なので汚れが付きにくくしておく事は快適に履く上で大事な事なんですよね。長持ちするし。


th_IMG_1180.jpg

th_IMG_1181.jpg

汚れをおとしたら撥水スプレーをかけていきます。
ざっとで大丈夫です。
th_IMG_1182.jpg

僕は革靴はコロニルのウォーターストップ 防水スプレーを愛用しています。
「皮革表面を覆わず、皮革に浸透するタイプのフッ化炭素樹脂配合防水スプレーです。皮革の呼吸を損なわないため皮革を傷めずに防水効果を与えることが出来ます。」


撥水スプレーをかけてソールなどに付着した場合は拭いておきます。
滑る原因になるので。
th_IMG_1183.jpg

あとは消臭スプレーもしてOK!
ブーツに限らず夏場や長時間履いた場合は靴乾燥機などで中を乾燥させtおくと
嫌な臭いの原因にもならずに気持ちよく履けますね。
雨だけじゃなく汗をかくだけでかなり靴の中は湿気がこもりますから。
th_IMG_1184.jpg







別にマメにする必要もないとは思いますが気が向いた時にお気に入りの靴をお手入れしてあげると
さらに愛着が湧きますしここぞという時に助けてくれたりもするのでおすすめです!

あとは中敷きだけでかなり履き心地が変わったりするので
そういうものでうまく調整してあげるとお気に入りの靴に変わる事も多いのでおすすめです!






【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】





流動性について

「昨日、大丸のアイスクリームんとこで、ばったり会(お)うてね…クラス会の話したら、顔出したら浮くんじゃないかってブツブツ
いうから、二次会にまぎれこんだらえいわって」

「もしかして、ばったり会ったとたん、きゃー、なつかしー、どうしたのぉー、とかやったか?」

「え、どうしてわかんの?」
清水明子はきょとんとして、目をみひらいている。ぼくはまた笑い出した


----

「清水さんがね、席替えとおなじよねえっていうのよ」

「席替え?」

「うん、小学校のころ、嫌いなコがとなりの席になると、もう絶望しちゃって、学校にいきたくなくなることもあるじゃない。世界が狭いから、クラスの嫌いなコがそばにいると、キリキリしちゃうって。あんがい、塾とかピアノとか、学校以外の世界があると、嫌いなコのひとりやふたり、どうでもよくなるのにって」
---


これは僕の好きな小説、氷室冴子著の「海がきこえる」の一説。
スタジオジブリの若手が集まってアニメ化にもなりましたね。
その小説の一節。






主人公の男の子が東京の大学から夏休みに地元高知に帰ってクラス会に参加した時にヒロインとそのクラスメイトだった女の子が偶然街で久しぶりに再会した時に学生の頃はお互い世界が狭かったよね…というお話。

世界や視野の狭さはそれだけキリキリしちゃう事に繋がるってのが凄くわかりやすく描かれていて素晴らしいですね。
「流動性」とはつまり縛られないという事だと思います。つまらない事に縛られるのはつまらないなと。
視野や世界が狭いとそれが「つまらない事」だという事に気づきづらいですね。

小学生の頃なんて学校と家位しか世界がないと、問題が起こった時に逃げ場が無いんですよね。
それに一つの問題がそこの小さな世界で解決しないといけなくなるからどんどん大きな問題になっちゃう。
これが地域のスポーツクラブやお稽古事、塾なんかの世界がもう一つ二つあるだけで
どんどん子供の世界は広がって行きますね。またそこで出会う人々が素晴らしければより豊かな人生、
考え方を持つことができますし。

大人もそう、会社に縛られ過ぎるとそこで全てを解決しないといけないと思いこんでしまうんですよね。
これは別に会社を辞めろと言ってる訳では無く大人になっても自分の世界の「流動性を保つ事」
を心がけて他の自分の世界を作るという事をしていれば何か起きた時でもそこだけで
問題を解決しようとしないでいいのでかなり心も楽になります。
流動性のない生活は人もコミュニティも停滞して濁っていってしまいますからね。

「流動性を保つ事」をテーマに生きるのはいいなぁと思います。
流動性の保ち方は本当に人それぞれだと思います。
旅に出たり、趣味を通じて誰かとコミュニケーションしたり、モノを作ったり、副業したり。
僕らを縛るのは本当に色々とありますから。
お金だったり時間だったり労働だったり。
そういったものから縛られないように、与えられた価値観に拘り過ぎずに色んなアプローチを自分なりにして
「流動性を保つ事」を心がけてみたらより豊かな人生を送れるような気がします。

そしてまたいつか昔すれ違った人とも
「ばったり会ったとたん、きゃー、なつかしー、どうしたのぉー」
なんて言えたら良いですね!

…なお「海がきこえる」の氷室冴子さんは2008年に6月6日死去されております。。合掌。

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】







ティッシュカバー使ってる?アニマルティッシュカバーちょっといいかも?

正直僕は面倒くさがり屋なのでいるかね?と思う事もしばしばなんですけどね。
でもティッシュカバーも見てると色々とあるもんでまあこれなら…ってのも。
一見ぬいぐるみにしか見えないティッシュカバーならなんとなくいいかも?とも思ったり。

動物シリーズ可愛いですね。これだとちょっと色んな種類欲しくなっちゃうかも。







プレゼントにも?いいかもです。


【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】





コスパ最高おたふく手袋のインナー!

スポーツをしているとやはり身につけるものによって疲れや快適性の違いが全然違うのがわかりますね。
そして高機能になればなるほどお値段も高くなる。。
確かに高いウエアは良いものが多いです。それを一度使ってみて自分の判断基準を作るというのは大事だと思います。
酸っぱい葡萄の理論に陥ったら駄目ですね。
しかし高いモノを買ったから良いはずだ!!と甘いレモンの理論に陥ってしまう事もあるのが難しいところ。。
高いからといって必ず自分に合うとは限らないし、自分に合うからといって他人に合うとは限らない。。
そして時に人はウエア沼へと…(笑)

僕はどうするかというと、とりあえずそこそこの機能のものを1〜2着買います。
それを基準に目を潰れるところはつぶって使い勝手の良い安いウエアも購入します。
自転車に乗る時なんかも大会やちょっと眺めに走る時、ここぞって時はやはりいかに快適に動けるか、
疲れないかを最重視しますが、普段使いの時、のんびりとなんとなく走る時はそれなりのモノでいいなと。

また前置きが長くなりましたが僕が使っててコスパ最高!と思ったのは
「おたふく手袋」です!!
職人さんや作業員さんには超親しみのある会社だと思いますし、
最近ではスポーツのインナーとしても使っている人が少なくないと思います。
残念なのはレディースがアームカバー位しかないみたい。。
まさに燃える男の作業着!という感じなので色も派手なものがないのですが、
値段を考えるとかなりコスパ高いです。

夏場だと「おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ」シリーズで間違いないと思います。
日焼けなどから体力の消耗を軽減してくれますし、自転車やハイキング、軽登山などで快適に過ごせます。
案外夏場でも自転車などでは汗冷えする事があるんですがおたふく手袋の夏用、冬用インナーどちらでも
汗冷えを軽減させてくれる効果を僕は感じました。まあ高いレベルになったらもっとしっかりとしたインナーや
さらに下にドライレイヤーを組み合わせるなど色んな対策が必要にはなってきますがとりあえずの普段使いには凄くいいです。
夏の山歩きなどにはスズメバチなどが寄ってきにくいので黒より白の方がいいですね。




秋冬春はこっち




あとおたふく手袋の製品ではないですが、自転車や山歩きに虫や日差しから首筋や顔を保護したり、
紙をまとめたりなどいろいろな使い方が出来て便利なのでチューブバンダナもおすすめです!


ちなみに夏以外の大会など割としっかり自転車で走る時には僕はミレーのドライナミックメッシュ(ベースレイヤー)にモンベルのジオライン(ドライレイヤー)を組み合わせて着てます。
見た目は微妙だけどインナーなのでw
汗冷え対策は本当に大事ですからね。低体温症で倒れたり、事故の要因になったり少なくないので。
汗をミレーのドライナミックメッシュで吸い取ってモンベルのジオラインに吸収させて汗を乾かし肌から汗を遠ざけて汗冷えを防ぐイメージですね。




正直良いインナーを揃え出すと出費が馬鹿にならないと思うのでおたふく手袋のインナーみたいなコスパの良い自分に合ったものをうまく使う他にお金を回せていいと思います♪


【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】








iPhone6のバッテリー交換をしてみたよ。

iPhone6も発売されて2年以上たってしまいましたね。
今までは大体2年毎に買い換えていたのですが、SIMロックフリー版を買った事もあるし、
iPhone自体が概ね煮詰まるところまで来た感じであまり思いアプリを使わなければ不都合無く使えてしまうって事で
7を見送ってもいいかな?と思っていたり。

そうなると問題が出てくるのがバッテリー関連。長く使ってるとどうしても電池の持ちが悪くなったり、
電池が膨らんで外装にまで影響を及ぼすようになって来たりしますね。
そうなると電池の交換をしないといけません。

まず保証があるかを確認。保証が残っている場合は正規のapple等の保証サービスを受けた方がいいです。
もし保証が切れている場合でも時間がある場合は基本正規ストアでの保証を受けた方がいいでしょう。
appleのWEBサイトから郵送でピックアップしてもらえるサービスもありますし、appleストアに修理交換の予約を入れて
持ち込みという方法もあります。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair

次に街のiPhone修理屋さんを利用する場合。
ここ数年で増えましたね。でも玉石混交なんですよね。バッテリー交換の値段も正規とほぼ同等か安くても数千円の違い。
修理して調子が悪くなったという人も。
街の修理屋さんを使うメリットは割と短い時間で修理対応してくれるところですね。
良いお店かどうか見極めるのが大事ですね。

んで結局僕はというと自分でやっちゃった方が早いんじゃねーの?行くの面倒だしという感じ。
確かiPhone4の時にも自分でバッテリー交換やったから2度目。iPhoneの修理やバッテリー交換結局は純正かそれに準ずるパーツを手に入れられるかにかかってるから基本は正規のAppleストア等に頼むのが間違いないんだけどね。街の修理屋は変なパーツ使ってるところもあるから判断が難しい。値段も正規とあんまり変わんない(変わっても数千円)だからその日にすぐ修理したい!って人以外はリスクを考えると微妙。まあネットで売ってるバッテリーも玉石混交だし自分で壊すリスクもあるからこれが一番冒険なんだけれども(笑)まあでも機械いじりも楽しいよね。

という訳でこれを買いました。
このセットだけでバッテリ交換が出来るという素晴らしいセット。
バッテリーや工具のみならず詳細なバッテリー交換方法が載ったマニュアル付きってのが素晴らしいと思います。
※iPhone6の分解については詳細にはレポートしないのでこのセットのマニュアルをちゃんと読むか、
ネットで検索すると詳細なレポートが出てくるのでそちらを参照してください。ここでは要点だけ。
またかなりネジが細かいので無くしたりしないように置き場所を決めて、広く片づいた場所で作業したいところですね。


th_IMG00024.jpg

マニュアルと一緒にバッテリーを固定する両面テープも付いてます。
th_IMG00025.jpg

僕がこういった作業をする時は静電気で壊すのが怖いので
こういった手袋をつけて作業します。
まあかなり細かい作業になる場合は静電気をうまく除去しつつ素手でやる事もありますが。
th_IMG00027.jpg







lightningケーブル横のネジを外してバッテリーセットに付いていた吸着工具を使ってパネルを開きます。
th_IMG00030.jpg

タッチパネルと下のフレームはまだ上側のケーブルで繋がってるので下から開いてあまり90度以上がばっと開いたり、
引っ張ったりしない方がいいですよっと。
th_IMG00032.jpg

ケーブルをとめているビスを外してケーブルを外して行きます。
th_IMG00033.jpg

そしてバッテリー交換で一番みんなが失敗してるのがバッテリーを固定している両面テープを外す事な気がします。
正直バッテリーを外す意識でやると失敗するかと。両面テープを除去してる意識でやるのが正解ですね。
斜め上というよりなるべき真横にテープを引っ張ってやります。最初はちぎれそうで怖いですが、
かなり伸びながらゆっくりテープがぬるっと抜ける感じになるのでゆっくりと引っ張ってあげます。
バッテリーを外す事はあまり気にせずにテープを抜く事を一番に意識します。
th_IMG00036.jpg
ここまできたらあとは留めてあるバッテリーのケーブルを抜いてバッテリーを交換して逆の手順で組み立てて行くだけです。

ちなみに左の林檎マークが入ったのが純正。右が今回交換したもの。
th_IMG00040.jpg

組み立て直して電源を入れます。無事起動。
まだ使い込んだ訳じゃないので今後このバッテリーがどうなるかわかりませんが今のところ
概ね良い感じです。またAmazon等で買う場合は会社と商品のレビューも参考程度にチェックしてみるのも大事です。
いかに純正かそれに近い性能の部品を手に入れられるかが鍵ですから。

さて今回バッテリー交換しての乾燥ですが昔のスマホと違ってやはり年々小型化が進み
中身も余裕が無くなってきてますね。なのでビスなどもかなり小さく慣れてない人だと難しいかも。
このセットはかなり丁寧なマニュアルが付いていますので手先が器用で落ち着いてやれる人なら時間をかければ
やれと思います。手慣れてるひとなら15分〜30分程度、丁寧にやれば1時間程度でできるとは思いますが。
目が悪い人、不器用、短期な人には難しいかも?

保証が切れていいる人で機械いじりが好きな人にはおすすめです。安いし。
それ以外の人は正規のappleストア等に修理にだすか信頼のおける街の修理屋さんにお願いした方が良いかと思います。





【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】




梅雨時期の準備に靴乾燥機どうでしょう?

若い頃元靴屋でバイトしていたせいもあるのでしょうか、最近変に靴スイッチが入って靴関連のネタが続いてますね。
それで靴関係で個人的に買って良かったな〜と思うのは靴乾燥機ですね。

特に雨に濡れたりしちゃうと靴のお手入れって大変ですよね。
昔は帰ってきて古新聞なんかをまるめて入れて湿気をとったりしてましたね。
でも最近は新聞をとらない家庭も多くなって入れる紙がない!なんてお宅も多そう。
あとは運動靴や革靴なんか一日履いてると濡らさなくてもかなりの湿気が靴内に溜まってるんですよね。
そうなると臭いも気になるところ!

なのでできれば靴は2〜3足位をローテーションして履いて履いてない時にマメにお手入れして
回復させてあげると嫌な臭いもせずに長く履けるようになります。

靴が濡れた時なんかは中敷きを抜いて靴乾燥機で乾燥させて
消臭スプレーをかけて休ませますね。それだけでだいぶ気持ちよく履けます。
またソールのクッション性なんかも何日も1足をはき続けるより数日休ませるだけで少し回復するようなので
やはり履き回すのは長持ちさせる工夫でもありますね。

僕は使ってるのはツインバード工業のもの。
今は新しい世代のものが出てるみたいで最新のものはこれ。
正直2000円ちょっとで靴乾燥の煩わしさから解放されるなら買いだと思います。


ブーツなんかに使うならこっちの方がいいのかも?
僕は使った事無いですが、ロボコンみたいな見た目でちょっと可愛いし使いやすそう。


乾燥させた後消臭&除菌効果のあるスプレーをさっと一吹きさせておけば臭いもなく快適です。




【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】








トレッキングシューズを街履き用にしたいと思った時に。

ゴアテックスなんか使ったちょっと良いトレッキングシューズを買ってみたもののそんなに山歩きに行く機会がないという
人の多いんじゃないでしょうかね?または新しいものを買ったものの今使ってるモノを捨てるにはもったいないという人も。
そういう時にやはり街履き用として使いたいと思うのが人情。
最近はデザイン性の高い登山靴、トレッキングシューズも増えてきましたからね。
それにゴアテックス内蔵の靴だと梅雨や雪の降る季節に快適に過ごせますし。

さてそんな時にお気づきの人も多いかもしれませんがトレッキングシューズのソールはあくまで山で快適に履くように作られた靴。
なので実は街履きとしてはちょっと履きづらいと感じる事も多いです。
でもちょっとした工夫でぐんと街履きでも快適に履けるようになるので良ければお試しあれ!

1.トレッキングシューズは街ではよく滑る
基本的には靴底(ソール)の材質と接地面、ソールパターンが多い事が大きく関係してきます。
山のような荒れた路面ではその荒れた路面をがっしりと掴みかつ目詰まりしないような大きく荒いソールパターンが適してますが、
逆に街中では接地面が少なくなって滑りやすくなってしまいます。
街中のタイルやマンホール、鉄板の上では割と滑ります。

また都内などの都市部で新雪が降った場所ならトレッキングシューズの様なソールパターンでも
案外いけると思いますが雪国のような雪が降って溶けずに踏み固められてアイスバーンになっている場合だとこれまた
トレッキングシューズの様なソールでは滑ってしまいます。
「細かい溝が靴底全体にあるもの」で滑りにくい素材を使ったソールを使っている靴これ大事。

さて前置きが長くなってしまいましたが、ではどうしたらトレッキングシューズを街中で滑らずに履けるか?
僕はシューグーを使っています。(使う前に説明書をよく読むとより効果的に使えます。)


塗る前に汚れを落として、少しヤスリをかけてから結構がっつりソールに塗ります。
シューグーは乾くと合成ゴムになり滑りにくくなります。
シューグーは塗ってしっかりと乾かすまた塗って乾かすと何度か重ねて塗ると安定してくっつきます。
これで雨の日の滑りやすいマンホールやタイルの上なんかでも割と安心して歩けるようになりました。
写真はちょっと汚れたソールで申し訳ないですが…こんな感じ。
th_IMG_1014.jpg


トレッキングシューズだけでなくても雨が多く降る季節や雪が降る季節の前に靴のソールを一度確認して
ソールが減っているようならシューグーで補修しておくと街中で滑って転ぶという自体を防ぐ事ができると思います。

2.靴紐を結ぶのが面倒
街履きですからトレッキングシューズの靴紐を脱ぎ履きするたびに緩めたり結んだりって面倒ですよねぇ。
なので僕はキャタピランに変えちゃいました。それなりにフィット感もあるので問題なしです。

結ばない靴紐というコンセプトの商品は色々ありますがこれが一番値段や機能性でバランスが良いかと思います。
色も色んな種類があるのがいいですね♪
th_IMG_1013.jpg

革のトレッキングシューズだったらファスナー式のパーツを付けるというのもアクセントにもなり面白いかもしれません。



BATES(ベイツ)のミリタリーブーツ STRIKE-6買ったよ〜♪

さてさて、先日アメ横の中田商店に行ってきました。
まあミリタリー好きなら知らない人はいない中田商店。
th_IMG_0889.jpg


扱ってるものの割に店員さんはフレンドリーでミリタリーにあまり興味のない人でも面白いかもしれないです。
店内は日本人のみならず韓国、中国、台湾等々のアジア圏や欧米の言葉も飛び交って和気藹々。
旭日旗の前でもここでは皆楽しくお買い物しております(笑)

それはさておき今回はちょっと前から欲しかった
BATES(ベイツ)のミリタリーブーツ STRIKER TACTICAL BOOTS STRIKE-6を買いに。
カテゴリー的にはタクティカルブーツと言うんでしょうかね。
主に市街地での使用を想定して作られていて、比較的軽く、クッション性も高く、履きやすく脱ぎやすい、
街中でゴツいブーツに比べてあまりカツカツとした音が鳴り響かない等の特徴があります。
ちなみにAmazonでも扱いがあります。


軍用ブーツについては僕もあまり詳しくはないので興味が出たら色々と調べてみると面白いです。
ミリタリーブーツ、コンバットブーツといっても様々みたいで、
軍によってはかなり厳密に決められていて長期行動を想定して
丈夫さや色んな環境に対応できるかが最優先で官給品かその基準に合ったものしか使えなかったり、
逆に特殊部隊などの短期間の作戦が多い部隊などは官給品よりも自分達で調達した
トレッキングブーツや宅ティカルブーツの使用も多いみたいですね。
なので軍使用のブーツは基本サイドジッパーなどのチャックが使われていなかったり。
まあ作戦行動中にチャックが壊れちゃったら命に関わるし、欧米などの靴中心の生活だと
そもそもあまり靴を脱がないのでまあチャックは必要ないですしね。

閑話休題

BATESのブーツは軍や特殊部隊、警察などの使用でミリタリーファンには有名なブランド。
タクティカルブーツではDELTAシリーズなんかが有名ですね。
使用環境や使用状況によってICSという「歩行パターンに合わせた自在なセッティング」が可能なものを搭載していたり。
http://www.nakatashoten.com/special/bates/ics.html

ちなみにBATESの「DELTA-6」と「STRIKE-6」を比べると…
幅…「DELTA-6」の方が幅が少し広いみたい
軽さ…「STRIKE-6」の方が120g位軽くスニーカーライクな感じ。
防水…「STRIKE-6」はくるぶしより下の透湿性防水素材仕様。「DELTA-6」は全体をゴアテックス仕様の防水仕様。

ざっくり比べるとどんな環境にもそれなりに適応できるのが「DELTA-6」、
主に市街地をメインに履き心地や快適性に特化してあるのが「STRIKE-6」かなと。
幅は「STRIKE-6」の方が少し狭い感じだけども柔らかい皮なので伸びてフィット感でるかなと。
(あ、僕は足の幅が広いので普通の人だと広く感じない、DELTA-6の方は少し広い印象を受けるかも。)
こんな感じでしょうかね?僕はデザイン的に「STRIKE-6」が好きなので迷わずこちら。

前置きが長くなってきましたが「STRIKE-6」を購入。
中田商店さんにブーツ用の靴下をおまけで入れてくれたり♪

さて履く前に靴はちょっと下準備をしとくと長く快適に履く事ができます。

まずは紐をとってスエードをブラシしてゴミを取り除き起毛させます。
th_IMG_0964.jpg


そして皮に合った防水スプレーをしてあげます。
1回全体的にスプレーして20分ほど陰干し、
もう1回軽くブラシしてまた全体的にスプレーして乾いたらブラシ。
th_IMG_0966.jpg



僕が好んで革製品に使っている防水スプレーはコロニルの「ウォーターストップ」
楽ちんで防水効果も高いのでおすすめ。


コロニルのサイトでも再三言われる事ですが、防水スプレーは靴や鞄など最初に買った時にスプレーするのが効果的です。
水だけでなく汚れも付きにくくしてくれるのでその後のお手入れが楽になるし、痛みも少なくなります。
最初に全体的にスプレーするのを2〜3回してやっておくとその後は汚れたらブラシしたり1〜2ヶ月にさっとスプレーするだけで
割と綺麗な状態を保つ事ができます。
http://www.collonil.jp/products/detail.php?product_id=11

さて次に紐を通して履ける状態に。
最近はブーツでも紐を結ぶのが面倒なんで割と結ばない靴紐「キャタピラン」なんかを使っちゃったりするんですが、
折角のタクティカルブーツなのでここは紐で行こうかと。
まあサイドジッパーも付いてるので脱ぎ履きはキャタピランに変えてもそこまで効果的ではないですし
折角ブーツ履いていてちゃんと踏ん張りたい状況になった時にはやはり紐をしっかり締め直した方がフィット感が高くなるので。


ブーツはあまりにもルーズに履きすぎると靴自体に変な癖がついたり傷んだりする事もあったり、
怪我をしたりする事もあるのでここら辺の履き方は自己責任ですね。
でも僕は割ともっと楽ちんにとか面白く履ける方法をたまに探してみてます。

今回は普通の紐を使う代わりにちょっとアクセントも考えて
手榴弾型のコードストッパーを付けてみる事にしました。


th_IMG_0936.jpg

土嚢袋風のミニ巾着に入っていますw
th_IMG_0938.jpg


ちょっと子供っぽいかな?とも思うんですが靴が割とガチなのでこういうので遊んでみるのも手かと思います。
コードストッパーの機能としても変なところで紐が解けないようにして靴紐が邪魔になるような事がないので
いざという時にも便利です。紐を通して普段はちょっとゆるめでロックして手榴弾のピンのデザインのところに靴紐の余った部分を挟んで留めたのでぶらぶらする事もありません(ピンのところに挟むのは本来のやり方かどうかはわからないけど)。
th_IMG_0968.jpg


コードストッパーは他にも色々なデザインがあるのでお好みでどうぞ。
あとパンクファッションやなんかでもちょっといいな〜と思ったのはこれ。
靴紐をジッパータイプに変換できるアイテム。
ちょっと普段のブーツに飽きてきたりした方はREデザインに良いかもですね。



ちなみに僕が買ったのはMADE IN BANGLADESH。
労働コストの低さから他国製製造業が集まってくるバングラディシュ。
ぱっと見たところその作りの堅牢さからこの値段を実現しているのは色々と考えたり頭の下がるところもありますがまあ
色々と考えすぎてもしょうが無いので感謝しながら大事に履きたいと思います。
th_IMG_0971.jpg

これで準備もばっちり!
これからの季節ちょっと暑苦しい部分もありますが、梅雨時期やアウトドアでもバンバン活躍してくれると思います。
STRIKE-6本当に気軽に履けてブーツとスニーカーのいいとこ取りな感じがあるのでおすすめです♪
個人的には安物のミリタリーブーツを買った事もありますが、履き心地が全然違うので
頑張って手が届くなら2万円前後からのそれなりの性能のブーツを買った方が幸せになれると思います。
質感も全然違うので所有感もありますしね。(履き出すと2万円でもそんなに高くないと思える性能です。)
th_IMG_0974.jpg


あ、あとミリタリーブーツやタクティカルブーツはその性格的に災害時にもいいと思います。
STRIKE-6も非金属製の先芯は入ってますね。
靴底は柔らかいのでもし釘や瓦礫などが散乱する場所に入る場合には踏み抜き防止ソールを入れる事をおすすめします。
STRIKE-6やスニーカーなんかに入れるなら靴の柔軟さや軽快さを失わないように僕はこれをおすすめ。
「is-fit(イズフィット) 踏み抜き防止 インソール」
ステンレス鋼板ではなく、ポリエステル積層材を使って柔軟性があって歩きやすいです。
まあそれでも入れると少し重くなるしインソールを重ねると窮屈になりますが。

ちなみにSTRIKE-6のUS10サイズにis-fitのLを入れたら少し前後インソールの長さが足りなかったのでぴったりはめたいなら
LLを買って靴の中敷きに合わせてカットしてやるのがいいですね。
まあ入れるとしたら僕はSTRIKE-6の中敷きの下に入れちゃうのでそこまでぴったりでなくていいのであまり気にならなかったですが。またもっとソールのゴツいコンバットブーツだと元からソールの柔軟性が低いのでステンレス製のやつを入れちゃっていいと思います。

ブーツに限らすこれからの季節防水スプレーは大活躍するので是非一本どうぞ。
靴を買ったら最初に防水スプレーを使う事を覚えるとお気に入りの靴を長く履けるのでいいですよ。
また靴はどうしてもお気に入りを履き混んじゃいますができれば履きやすい靴を何足かでローテーションしながら履くと
ソールのクッションなんかも回復して靴が長持ちします。

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告