自転車を買うときにちょっとだけ注意したい事。

季節柄、自転車をこれから買う!っていう人が多いので書いてみようっと。
自転車といっても本当にいろんな種類がありますね。
ホント使い勝手によって千差万別な乗り物です。
だから自転車選びで迷う人も多いですね。

まず自転車をちゃんと買った事がないという人も多いと思います。
そんな時なにを基準に選びますか?
デザインで選ぶのも良いでしょう。でもちょっとだけ知っておくと買った後もかなり
楽しく大事にのれるかも知れません。

まずお値段。もちろん安いに越した事はないですよね。でも「安物買いの銭失い」って言葉がありますね。
そうならないようにちょっとした注意点。

まずは1万円を切るお値段のノーブランドの自転車。ディスカウントストア等で沢山ありますね。
もちろんたまにしか乗らない、とりあえず走る、とにかく安い…を突き詰めるとこれに行き着きますが
これを基準にするのはやめた方が良いと思います。
まず自転車は「ちゃんと走る」「まっすぐ走る」「ちゃんと止まる」が大事です。
しかし、しかるべきコストがかかってない自転車はこれさえも難しいものになります。
1万円前後の自転車しか乗ったことがない方にはこの「まっすぐ走る」「ちゃんと止まる」
という感覚がわからないからどうしても「安かろう悪かろうの自転車」を買ってしまいがちです…。
量販店で売っているようなノーブランドのものは避けて
3~4万円以上のものを目安にブリジストンやジャイアント、トレック等ブランドのものを選ぶようにしてみては
いかがでしょうか?(もちろんピンキリなのでブランドもこの他沢山あります。)

次に買う場所…
初めて自転車を買う…あまり自転車の知識が無いという人は近所の自転車屋さんで買いましょう!
ディスカウントストアや通販で買うと基本売りっぱなしになるので
買った後のメンテナンスの事が考えられていません。
気持ちよく乗り続けるにはこのメンテナンスが非常に大事です。
最初の自転車は近所の信頼のおける自転車屋さんで購入する事をお薦めします。
通販や量販店等で買った自転車をいきなり近所の自転車屋さんに持ち込んだとしても
あまりいい顔をされない場合も多いです。特に知識がない人は自転車屋さんと仲良くしておくと
色々とアドバイスをもらえるので勉強にもなりますし、あとあと助かりますよ♪
(もちろんお店によってタカビーなお店、素人を馬鹿にするようなお店もありますが
そんなところで買うのはこっちも願い下げ!と別のところを探しましょう♪)

まずは良さそうなお店を見つけたら何度か顔を出すと良いと思います。
特にスポーツタイプの自転車は即納の方が少ないです。
まずはお店に通ってお店の人とお話しましょう。
自分がどんな用途で使いたいのか、どんな値段で探しているのかを伝えましょう。
色々とお話する事で自分に合った自転車が見つかると思います。
自転車にはママチャリ(シティーサイクル)といわれるような短距離、お買い物に特化した
自転車からスピードを出すためのロードバイク、山道を走るためのマウンテンバイク、
街乗りに最適化されたスポーツライクなクロスバイクなど色々あります。
用途が違うと使い勝手が悪く感じてしまうので自分がどのような自転車に乗りたいかをまずは見極めましょう。
一例ですが街中でMTB(マウンテンバイク)が力を発揮するような場所は少ないです。
山用のフレームや装備が増えるとその分重量の増加に繋がります(タイヤの太さも)。
高級車はその増えた重量を軽くするために軽量で良いパーツを使うので値段が高くなります。
街中でそんな山用の装備なんて殆どいらないですよね?街中しか乗らないなら最初から
クロスバイクを選ぶといった選択支があります。
お買い物でロードバイクなんて使いにくいったらありませんし。
もちろんどうしてもデザイン重視!というのであれば安全上問題がなければ
そう言った選び方もありだとは思います。見た目も重要な選択肢ですしね。
(量販店等で買うとルック車といわれる定価価格帯の姿はロードっぽい自転車、
マウンテンバイクっぽい自転車など沢山ありますがそれは見た目だけで
実際は凄く乗りにくいもの、強度、品質が低いモノだったりしますのでそれは気をつけましょう。)
こういった事がお店の人と話していると見えてくると思うし、自分に合った自転車をが見つかると思いますよ。
お店によっては試乗させてくれるところもあるので実際に乗ってみるのも良いですね。
そうして買った自転車であれば愛着もありますし、ちょくちょくお店に顔も出しやすいと思います。
そうすれば空気が抜けているのに走り続けて走りにくかったりするする事もないでしょうし
チェーンの油が切れて錆び付いていたりブレーキを錆び付かせて音がキーキーいう自転車に
乗るという事もなくなると思います。

せっかくの1台です。今までの自転車っぽい乗り物から卒業してしっかりとした自転車選びをしてみては
いかがでしょうか? 気持ちよさが倍増しますよ♪


















comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告