その節電必要ですか?

なーんて記事を書くときの常套手段…ちょっとインパクトのあるタイトルですが
ようは考えて適切に節電しましょう♪って話。
それに絡めた節電対策グッズのご紹介♪

現在電気が足りないと言われています。電気が足りなくなるとどうなるか…。
まず一番大事なのは電気の発電量を超えてしまって大停電が起きること!
これが一番マズイですね。
医療機関や交通機関、老人ホーム、自宅介護の現場など急に電気が止まってしまうと
とても大変な事になります。なのでこれは避けなければなりません。

そこで節電です。しかし節電意識が高まるのは良いことですが…
無理してあまり節電する必要のない時間帯に我慢したりしてませんか?
電気は基本溜める事ができません。
たとえば真夜中は電気の供給量が基本的に足りているので
電力不足を補うという観点からの節電はする必要はありません。

要は使用電力のピーク時にうまく節電してやるのが大停電を起こさない一番の方法ですね。
最近の電力使用状況はYahoo!などで確認する事ができます。
http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/denkiyoho/

そこで見ていると案外、暑いお昼より夕方の少し落ちついてきた時間帯から使用量がぐんと
上がる傾向があるようです。
これは心理的な影響も働いているようで皆が節電を意識してお昼に節電をして
我慢できなくなってきた夕方頃にエアコン等を使って使用料が上がっているという事があるようです。

こういう心理的な影響もあるので電気使用量を確認しつつ、色々なグッズを使って
昼~夕方の電気使用量を少しでも下げようというご提案♪

まず日中の部屋の温度を下げるのに効果的なのは直接日差しが当たらない事。
これは簡単!日差しをつけてやれば良いのです。
なんでも良いんですけどね。
緑のカーテン流行ってますね♪





こういった突っ張り棒タイプのスクリーンも今人気ですね♪
日よけはもちろん小雨の対応にも便利ですね♪




次に昼に使う電力を極力減らしてやる事!
どうするか…まあ僅かな事なんですが充電グッズをうまく使ってやるという事。
最近は使いやすいエネループの様な充電池や充電機器がありますね。
そういうモノを使って夜中に充電しておいてお昼~夕方に使ってやるという方法。

まずはTV!突然の停電時は自動でバッテリーに切り替わるので災害時や停電時はもちろん、
通常時はリモコンの「ピークシフト」ボタンを押すことで
電力供給源をAC電源(ACアダプター)からバッテリー電源に切り換えてテレビを約3時間視聴できます。
停電時に活用したり、一日の電力需要ピーク時に使用することで電力需要の平準化に貢献します。
(※バッテリーでの動作になると、画面の明るさが暗くなります。)
これはいいですね♪


その他扇風機やランタンなどうまく使ってピーク時をうまくずらしてやれると良いですね♪










あとはひんやりグッズをうまく使ってやったりする事ですね♪








なお、電力はやはり電気を入れる時に一番使うので
モノによってはマメに消すというよりはうまく使うことが大事です。
たとえばパソコン。ちょっとだけ使わない時間があるのならマメに消すよりスリープモードを
うまく使う事。あと最近のエアコンも付けたり消したりするよりは
自動温度調整機能で省エネが可能らしいです。
(もちろんずっと使わない時は消すに限りますが。)
充電タイプの扇風機とエアコンをうまく併用してやるのも良いですね。

というわけで必要以上に節電して脱水症状になったり熱中症になったり体調を崩す方が
結果、電気もお金も使っちゃいますしなにより皆が心配したり疲れたりしたら本末転倒ですよね。
考えながらうまく節電して行きましょう♪






プレゼントにamazonギフト!



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告