ドコモのサービスのここが変!

ちょっとドコモのサービスで「??????」な事があったのでblogに記しておこうと思います。
僕が今回利用したのは「ドコモプレミアクラブの電池パック安心サポート」
ドコモのプレミアクラブに入っていて一定の条件に合っていれば電池パックが無料または
500ポイント~1000のドコモポイントでお得に交換できるサービスです。
くわしくはこちら
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html

ちなみに僕は10年以上ドコモの回線を使い続けており、
1年以上前に電池パックを交換しているので、今回も無料または格安のポイントで
電池が貰える条件に当てはまっていました。

そして以前、「ポケットチャージャー 01」が「ドコモプレミアクラブの電池パック安心サポート」
対象に追加された際にドコモの問い合わせ先「151」で確認していたので
どんなケータイにも使い回せるこちらに交換しようと決めていました。
「ポケットチャージャー 01」製品情報
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger01/

そこでドコモショップに出向いてドコモの窓口で「ポケットチャージャー 01」を
「ドコモプレミアクラブの電池パック安心サポート」を使ってポイントで購入したいと申し出ました。
窓口の確認で本人確認と現在使っている機種を聞かれました。
僕はドコモでメインで使っているのは電話が多い為普段はP905iなので「P905i」
と答えます。すると窓口では「ポケットチャージャー 01」はスマートフォン用のバッテリー
なので「P905i」の方にはお渡しできません。と断られました。
僕の認識では「ポケットチャージャー 01」はエネループだしただの汎用バッテリーという
認識だったのでまず驚きました。
また以前「151」で「ポケットチャージャー 01」の話になった時もそう言った認識だったので
なにかの間違いだろうと思いなにが問題かと問いました。
するとドコモショップの窓口の方は電話でヒソヒソとどこかへ問い合わせ。
そしてまた問われました。「どういうご利用をされたいのですか?」
ん?どういう事だろう?と思いつつ、
「色んな携帯機器を充電するのに使いたいのです。(だって汎用ばってりーじゃん)」
と言ったところ「そういう理由ではお渡しできません」だそうです。
まるでスフィンクスの謎かけです。
ん?と言う事はなんだか正解の言葉があるのかいな?
と言う感じ。そもそも僕が目を通したWEBサイトでははっきりと「「ポケットチャージャー 01」は
ケータイ使ってるようなやつにには渡せねーよ!(意訳ですんませんw)」
なんて書いてありません。。。
でも僕>窓口お姉さん(知識薄め)>電話の向こうの誰かでは話がうまく通りそうになかったので
ひとまず話を打ち切り。帰り際電話はドコモの本体?と聞いたところそうだという話。
んーーーなんか話がちょっとおかしいので自分で電話を「151」にかけてみる事に。
まずは1人はのお姉さんにお電話。たぶん知識薄。で本格的に相談できる男性の方に変わってもらう。
で上記の「ポケットチャージャー 01」を「ドコモプレミアクラブの電池パック安心サポート」を使って欲しいと
言ったところどうやら「ケータイ(フィーチャーフォン、ガラケー)」を使っている人には
「ポケットチャージャー 01」は渡せないというドコモの決まりらしい。
そこで「じゃあ白ロムで「Xperia SO-01B」を持っているのだけど。。。」と相談したところ
それは対象になるとのこと。んんん?
そこで「ケータイ(フィーチャーフォン、ガラケー)」と「スマフォ」
を区別(あるいみ差別か…。)するの?
一応の理由を聞いてみると「ポケットチャージャー 01」は「スマフォでしか動作確認をおこなって
いないので」という事らしい。
でも「ポケットチャージャー 01」はそもそも専用電池パックではない汎用電池だし
ドコモショップでは定額でお金やポイントを出せばたとえスマートフォンを使ってなくっても売っている。
(まあ購入の際にスマフォ以外は保障外という説明はされるらしいが買える。さらにドコモユーザーでなくても買える。)
なのに優遇サービスであるはずの「ドコモプレミアクラブの電池パック安心サポート」
で既存のユーザーがポイント交換できないのはどういう事なのだろう?
またスマートフォンとケータイを区別する必要性がまったく感じない。
それはケータイを長く大事につかっている人を冷遇している気がするのだが…。
またしっかりと説明書きなどがあれば納得できるがそれに完全にあてはまる説明もないように思う。
(まあここら辺はドコモが決めたサービスだからそれに従うべきと言われればそれまで
だし、スマフォ優遇の流れ、しっかりとした記載がないがスマフォの電池持ちの悪さの
苦肉の策として導入された流れもあるようには思う。しかしそこでケータイを差別する
必然性はないように思う。スマフォを優遇するのは勝手だけど)
で、気になったのが「スマートフォンを持っているユーザーにはお渡しできるという説明」
なるほどじゃあ普段使ってないけど白ロムで買った「Xperia SO-01B」を掘り出して持っていけば
「ドコモプレミアクラブの電池パック安心サポート」を使って
「ポケットチャージャー 01」が手に入るという事なのか…。
という事で同じ代理店だけど違うドコモショップへw

そこで受付してもらって「お使いの機種はなんでようか?」というスフインクスのような
問に答える。「Xperia SO-01Bです!(キリッ」



はい…ものの5分で頂きました。機種の本体確認もなし。
fr_207_size580.jpg

まあ当たり前ですよね。
僕がドコモと契約しているのは通信回線契約ですもの。
なんでこんなにドコモのやり方に振り回されるのだろうか???

でも変な話、自己申告で対象の使用機種を言うだけで対応が違うんですよ。なんてお役所的な…。
ユーザーの利便性を上げる為の措置だと思うのに逆に謎かけのような問に
答えを合わせないと優遇措置を受けられないというのは本末転倒な感じです。
という事はより良いサービスを受けるにはそれなりに悪知恵が働く人の方が優遇されるという事ですよね。
まあ一応「151」の方には疑問点、不満点は伝えました。意見は上に上げて頂けるとの事。
改善までには長く時間が掛かりそうな気がしますが折角ユーザーが使いやすいように
始まったサービスなのだからユーザーを向いた対応をして頂ければと思います。

追記:iPhoneが日本で出てから僕は通信会社に依存するサービスはなるべく使用しないようにしています。
通信会社の対応も一長一短あり、またどちらかというと既存ユーザーよりも新規ユーザーを優遇する
傾向にある為です。またなるべく携帯電話本体と通信回線は別々のモノとして考えていた方が幸せな使い方が
できています。(まあこれは人によりますね。)
なのでメールアドレスもメインをgmailに変えてしまいましたし
(キャリアを変更してもメアドが変わらないというメリットは大きい)、
各社共通のSMSが使えるようになったので、もう、ひとつの通信キャリアに
拘る必要はないように思います。なのでどんどんMNPをしたり、SIMロックフリーという選択肢が
日本でも活発になってくれれば嬉しいです。


















プレゼントにamazonギフト!



comment

管理者にだけ表示を許可する

私の友人

同様に断られ、私のスマホを持って交換してきましたが安物のケーブルを使い携帯に充電した所、電圧の関係か保護機能が働いて充電が停止します。
御注意を。

Re: 私の友人

コメントありがとうございます!
充電でケーブルや出力に気を遣うのは基本中の基本ですね♪

> 同様に断られ、私のスマホを持って交換してきましたが安物のケーブルを使い携帯に充電した所、電圧の関係か保護機能が働いて充電が停止します。
> 御注意を。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 私も昨日、このサポートの件で店頭で言い争いになりました。
> ホントむかついて今日検索していたらこの記事を見つけました。
> パンフレットの説明が足りないと思います。

コメントありがとうございます♪
もっと解りやすく、柔軟に対応して欲しいですね!まあ変なクレーマー対策もあるのでしょうが。。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告