

携帯電話の機種をP903iに変更……その2

久々2年振りの携帯電話の機種を変えてみました。
キャリアはDocomo。メーカーはパナソニック。機種はP903iです。
今回の機種選びのポイントはGPSナビとBluetooth。
まあDocomoで現行機種だとBluetooth=pシリーズ。
GPSナビ+BluetoothでいやおうなくP903iに決定となりました。
といっても二年振りの携帯電話買い増しなのでポイントが溜まりまくっているのでBluetooth接続で使おうと思っているBluetoothワイヤレスイヤホンのP01と合わせても…0円でした。
ポイント使わないと結構なくなっちゃうんでいい時期ということで…。
デザインはいままでのP90X系の流れをくむ王道のPデザイン。
携帯自体のデザインに関して感想は特になし。ただライトが点灯した時にカスタムジャケットの裏面から模様が浮き出るのですがそのデザインが嫌い!まあ嫌だったらジャケットを変えれば良いので特に問題なしか…。使用感はまあ携帯でひたすらメールを打つ人であればもっさり感が気になるかな?という感じ。僕はそこまで気にならないが…。

さてさて携帯を使うためにセットアップ&カスタマイズ。
あいている時間を使って自分好みに仕上げていきます。
この作業がまた楽しくもあるのだけれど、二年前とはその煩雑さが比べ物に鳴らない感じ。
まずは着信音やバイブの設定などなど。その次にセキュリティ。
p903iはあんしんキーというものが付属していて携帯とそのあんしんキーが離れると携帯が自動的にロックされるという機能。ちょっと席を外す時などには便利です。
その他にも色々なセキュリティの設定ができたりGPSを使って携帯を落とした時にパソコンを使って検索出来るなど設定ができるのでこれも自分好みにチョイスして設定します。

セキュリティの設定をすませ次はモバイルフェリカの設定。いわゆるおさいふケータイってやつですね。とりあえずモバイルSuicaとEdyをチョイス。携帯を使ってチャージを出来るのでこれはいいですね。都内でJRを利用するならやはりSuicaを持っているのが一番楽なのですが、チャージを忘れたりすることもままあったりするので。あとはSuica全般に言える事ですが今年の3月より地下鉄やバスでも利用可能になるというのは嬉しいですね。JRと地下鉄(東京メトロ)が乗り入れている場所など今まではわざわざ駅の窓口で精算をしたり、乗り換え証のようなものをもらって窓口でSuicaの精算をしたりと面倒なこともあったので。
Edyもスーパーやコンビニで設置してあるところが増えてきたのでこれもあると便利ですね。スムーズに精算できるのと小銭が増えない(笑)この理由から割と高齢の方もカードタイプのEdyをスーパーで使ってらっしゃるのをよく見かけます。
という事でおさいふケータイの設定もOK。リアルな財布とうまく使い分けていこうと思います。

次にちょっと横道にそれてゲームのアプリを使ってみる。
僕はあまりゲームをやらないので特にプリインストールしてあるゲームアプリについてなんの期待もしてなかったのですが、発売当初の903iのウリのひとつらしいDIRGE of CERBERUS LOST EPISODE -FINAL FANTASY VII-をやってみました。というかゲームタイトル長いぞ!
しかもFFのくせにアクションかよ!(かなり無知!)
うお!犬!犬?狂犬?がーわー。
これ撃っていいの?がーー。ドラム缶?爆発?大ダメージ。
ぎゃー、わー。
こんな感じ。感想…酔いました。だってグルグル回るんだもん。
でも操作方法はモバイル用にカスタマイズされてるからだと思うけどストレス無く素人でも楽しめる仕上がりになっていました。グラフィックに関してはまあこんなもんかな?ってのが正直な感想。でPのプリインストール版はステージ5までのお試し仕様。本編はサイトから有料ダウンロードしてだってさ…。ちょっと残念(笑)他にもゲームはぷよぷよだも入ってました。
他にもGPSナビアプリやおさいふケータイのアプリなどがプリインストールされています。
うーんなんだかPCのWINみたいだ…。

ゲームをひとしきり楽しんだあと今度は普段使っているアプリを各サイトからダウンロード。
機種を帰るとソフトの引き継ぎができないのが辛いですね。
金も時間もかかる(苦笑)

んであとはGPSをちょこっと試す。
プリインストールされているのはNAVITIME。
GPSで位置測定をしてみたら三ツ星状態だとズレがない正確性。
さすが相対測位方式のGPS。バイクに乗る時に仕様している単独測位方式のGPSナビより安定している模様です。携帯電話のGPS侮れません。といっても相対測位方式のGPSは圏外に出てしまえは使い物にならないので一長一短ですが…。
まだちゃんと使用した訳ではないので詳細はわかりませんがNAVITIMEのアプリは動作が割と軽く感じるので街中でのちょっとした徒歩ナビで活躍してくれるような気がします。

あとは他のGPSナビアプリも試してみたいですね。
今後ゼンリン地図+ナビもダウンロードしてみようと思います。
とつらづらと気の赴くままに書いてきましたがまた気になる事があったら書いてみようと思います。BluetoothとワイヤレスイヤホンやPCとの接続などこれからです。ではでは。
aishiBox HPヘ

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
