

携帯電話の機種をP903iに変更……その2

さて昨日に引き続き携帯をいじりいじり。
P903iはストレージ(外部記憶装置)として2GまでのmicroSDメモリカードに対応しております。そこでとりあえず某有名メーカーのバルク品(主にメーカー保証のない簡素品)の1GmicroSDを購入。2500円。安い!
ところでうちのメイン機種はmacなのでp903iと連携性が悪いです。
P903iに付属の音楽ソフトはWINのOSにしか対応していないのでmacではうまくP903iにオーディオファイルを移す事ができないようです。
それでも移したいのが人情です。
なのでちょっと荒っぽい?やり方ではありますが、iモーションという動画の形態をとって
P903iで音楽を聴けるようにしてみます。

注*正直これはオススメしません(理由は文末にも記しますが実用性がほとんどないからです(笑)それと携帯電話はもちろんmicroSDカードの中身をいじるという事は予測の出来ない事態に遭遇する事があるのでこういった面白い事は自己責任で試してくださいね。説明書をよく読んでやった方がいいと思います。むやみにファイル構成などを変えると正常に作動しない場合があるので気をつけてくれぐれもーーーー自己責任で(苦笑)あと僕はこういう事に特に強い訳でもないので間違いやご意見があればメールください。info@aishibox.com 
必要があれば確認後修正を入れます。ただしこの件に関しての質問は申し訳ないですが対応できませんのでよろしくです。


macは基本的にiTunesという素敵なソフトでオーディオファイルを管理する事が多いと思います。
そのファイル構成は以下の通り。
"Music"フォルダ > "iTunes Music"フォルダ > "アーティスト名"のフォルダ > "アルバム名"
> "曲名~.m4a"
ここから好きな曲をチョイスしてmacの適当な場所にフォルダを作って入れておきます。
入れたい曲が決まったらそのフォルダに入っているそれぞれの "曲名~.m4a"の名前をMMF0001.mp4、MMF0002.mp4というように変えて(リネーム)していきます。
拡張子は思い切って変えます。
あとは携帯で一度写真なんかを撮ってmicroSDに保存。その後携帯から取り出し
macで読み込ませるとファイル構成が"PRIVATE" > "DOCOMO" となっているのでその中に
"MMFILE"フォルダを作りリネームしたMMF0001.mp4のファイルを入れる。
"PRIVATE" > "DOCOMO" > "MMFILE" > MMF0001.mp4
といった感じ。
ちなみにmacでフォルダを削除したりするとP903iでSDを
認識しなくなるみたいです(苦笑)試しにいじっている途中であるフォルダを削除したら
認識しなくなりました。
認識しなくなったらもう一度携帯にSDを入れてメニューのLifeKitのSD-PIMを選択して携帯ボタン右上の"機能"を押してやると5.microSDフォーマットと出るのでフォーマットしてあげる。
ハイ認識しました。注*SDカードをフォーマットするとすべてのデーターがもちろん消えますので注意です。

さて無事microSDにファイルを移したらP903iでmicroSDが認識するか確認。
認識していたらメニュー > データBOX > iモーション > microSD > その他のコンテンツ
> その他のiモーションを選択。
すると取り込んだMMF0001.mp4というファイルが読み込まれていて再生を押すと、無事再生が
開始されれば成功です♪

で使ってみての感想…つかえねーーーーーーーーーーーー!
決定的な欠点をあげてみます。
1.一曲終わると再生終了。次の曲にいかない。
2.電話及びメールが着信すると再生がキャンセルされる。
…。
という事で僕が考えた利用方法は…。
キャンプや登山に行って遭難し電波が届かなくなり途方にくれ、寂しさに耐えられなくなった時にそれを紛らわせる為にpodcastで手に入れた落語を聴く!(電池がなくなるよね?)

という訳でpodcastで落語とTBSラジオを何個か入れておく事にします。
まあ音楽はi-podで聴こう(笑)
aishiBox HPヘ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
