千葉県館山でのワークショップ

こんにちはaishiです!
先日開催された、千葉県館山市でイラスト講座の講師をやらせて頂いたのでご報告を!

デザインで遊ぼう!講座
http://www.city.tateyama.chiba.jp/jouhou/page100071.html
http://mbit.or.jp/ict/wp-content/uploads/2013/06/Design_on_Tablet.pdf

「ICT利活用促進事業」という事で、今回はスマフォやタブレットを使ってやりましょう!
というお題目であとは結構自由にやってくださいとの事だったので、
じゃあ僕が普段やっているような手順でイラストを描いてみましょう!という事を
みなさんとやってみました。

当日は小学生から還暦を過ぎた方まで幅広い年齢層の方がお集まり頂き
なかなかの活況でした!
館山ワークショップ1

館山ワークショップ2

スマフォやタブレットで描く!と言っても今回の主題はそういった道具を使いこなす事が
主題ではなく、いかに楽しく、自分らしいイラストを描いてもらうか?という狙いがあったので
テーマは似顔絵で、いきなりタブレットで描くのではなく、
イラストレーター作業を疑似体験できるようにまずはサムネイルというアイディア出しを
紙と鉛筆をつかってやっていきます。
館山ワークショップ4

館山ワークショップ5

この時点で皆さん個性が爆発。どんどんアイディアを出す人…言葉でアイディアを出す人、簡単なイラストでアイディアを出す人、まったく出ずに手が止まっている人。十人十色。見てるだけで面白い!

イラストも運動と同じでいきなり体を動かして!といってもなかなか出ないんですよね。
だからサムネイルというアイディア出しをやってもらってとりあえず手を動かしてもらう。
そうするとなんとなーくでも形になってきたり、そこから次のアイディアにつながったり
するんですよね。

40分位あーだ、こーだとアイディア出しをしてもらいました。
似顔絵といっても色んな方法がある事をみんなで考えて次はラフスケッチ。
今回はラフスケッチを描いてそれを下絵にしてタブレットで描いてみようという流れです。

色々とアイディアを出したけど、そこも慣れ。なかなかアイディアの足し算引き算に
悪戦苦闘される方も。でもそれも形にしないと何が足りなくて何が付け加え過ぎなのかわかりません。
それでもみなさんとあーだ、こーだとお話しながらやっていくと
不思議とそれぞれの個性がにじみ出てきて面白いです。
こういうイラストの良さって絵の技術の高さじゃないんですよね。
館山ワークショップ6

さてみなさんなかなか個性豊かなラフスケッチ、下絵が出来ました!
今回はいかに手軽にやってもらうかというのもあったので、
スキャナーなどはなるべく使わずにスマフォやタブレットのカメラを使って
描いてもらったラフスケッチを撮影してそれを下絵にしてみました。
そっちの方が帰ってからまたやってみたい!という人も気軽にチャレンジできますからね。

今回使ったアプリはiOSとAndroid双方で出ているSketcbookというペイントアプリ。
教える側としてはOSが統一されていた方が教えやすいのですがそういう贅沢は言っていられないので
これで決定。ペイント系のアプリでは結構有名ですね。
ただしやはり、OSや使用機器によってけっこう使用感にバラツキがあったり、
バグがあったりして実は色々微妙に大変!
しかしそこは皆さんやり始めたら楽しみながらやってもらったのは大変有り難かったです♪
色が付くとさらに個性がでてきますねー!
個性的で上手かったり、キャラクター性のあるイラスト、見てるだけで幸せになるイラストが沢山!
しかしどれもちゃーんと自分らしさが出てて本当に凄いなぁと思いました。
館山ワークショップ9

館山ワークショップ7

館山ワークショップ8

館山ワークショップ10


長いような短いような時間で参加してもらった方は疲れたかもしれないけれど
僕は凄く楽しかったし、皆様の多くは良い笑顔、楽しい表情だったのがとても嬉しかった。

また機会があれば是非是非こういった講座を開けたらなと思います。
壁画とか皆で描いてみたいかな。IT系だと他にどんな面白い事ができるかしら?
色々と僕も考えてみよう♪

おまけ…美味しいもの素敵な風景がいっぱいの館山♪また伺います!
館山中村屋のパン
館山ワークショップ11

館山ワークショップ12

館山ワークショップ13

館山ワークショップ14

若鈴の料理
館山ワークショップ15

館山ワークショップ16

館山ワークショップ17

館山ワークショップ18

館山ワークショップ21

館山ワークショップ19

館山ワークショップ20

百笑園のとうもろこし
館山ワークショップ22

館山ワークショップ23

館山ワークショップ24

庄司の海鮮丼
館山ワークショップ25
館山ワークショップ30


シラハマアパートのジュース
館山ワークショップ28

館山ワークショップ29

須藤牧場のソフトクリーム
館山ワークショップ26

館山のみなさん、また伺います!よろしくっ〜とうっ!
館山ワークショップ27


館山ワークショップ31

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告