

靴のリペアするよ、シューグーで。

ニューバランスしか基本足にあわない僕。
576や574を愛用しております。
最近はもっぱらお手頃な574ですが。

それで今履いている574のソールがだいぶすり減っていたので、新しく買おうかな〜と
思ったのですが今の時期面白いモデルがなかったので久々にSHOEGOO シューグーで
リペアしようかなと。


最近は固まるのが早いSHOEGOO Sシューグーエスとか色々と種類がでてるみたいですねー。


【種類一覧はこちらで】
http://www.shoegoo.co.jp/goods

でも量が少ないし、かかとがすり減ってたりすると割と沢山つかうので今回は基本のやつで。
色は3種ありますが僕は黒で。
今日リペアするのは574二足とMO703GH。
574はもうだいぶソールがすり減っている。1足はミッドソールが見えてるし。。

僕のやり方(たぶん大体は合ってるはずw)を一応紹介。

シューグー。ヤスリとヘラ付き。
あとならす用の水と氷。(粘度の調整で少し成形しやすくなる)
shoegoo01.jpg

shoegoo02.jpg

1.靴のソールを洗って汚れを落としておきます。
そして乾いたら付属のヤスリでシューグーを盛りたいところをゴシゴシ。
shoegoo03.jpg

2.踵など形良く盛りたいところは、クリアファイルなどを加工して盛りやすくします。
shoegoo04.jpg

3.ではシューグーを盛っていきます。
1度に盛ると乾燥にかなり(3〜7日)時間がかかる記憶があるので
できれば1〜2mmずつ位塗っていく方が良いかも。
まあここら辺はそれぞれのやりやすさがあるので人それぞれかもだけど。
1〜2mm位塗って暑い日だと1時間ちょっと乾燥させると手でも成形出来るぐらいにに
なるので形を整えたい人はそんな感じでちょこちょことやって塗り重ねていくのも良いかと。
厚塗りした場合、最終的には3日〜5日位はおいた方が良いと思いますが。

shoegoo06.jpg

shoegoo07.jpg

MO703GHは非ビブラムソールのタイプ。
これが街では良く滑る。つるんつるん。
なのであんまりすり減ってないけどシューグーを一部塗ってみる。
街中だとちょっとは今より滑りずらくなると思う。
シューグーは滑り止めも一応うたってるし。
まあすぐすり減ってなくなっちゃう気もするけど。
shoegoo08.jpg

こんな感じでシューグー活用法でした。
乾燥後、はみ出したところはハサミなんかで整えたり。
慣れるまでは見た目は汚くなっちゃうかな。
まあ僕は見た目そこまで気にはしませんがー。
という訳で今回はシューグーでのリペアの話。
お気に入りの靴がすり減ったり、釘やガラスで踏み抜いてソールを痛めちゃったり、
革靴の底が滑り過ぎる時、使ってみては如何でしょうか?



追記:一応完成。
バリが出来た場合、気になるようならハサミで整えましょう♪
shoegoo09.jpg

まあこんな感じでしょうか?
shoegoo10.jpg

MO703GHの方もこころなしか濡れた路面等で滑りにくくなったかと思います♪

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。










comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
