秋だ自転車に乗ろう。その1

どうも、元ベロタクシー(自転車タクシー)ドライバーのあいしです。

自転車に乗るのに良い気候になってきましたね♪
という訳で僕も最近、ミニベロからクロスバイクに乗り換えました♪
これから少しずつ手を入れていこうと思います。

で、これから自転車を買いたい!と思ってる方に僕なりのアドバイスと
僕は自転車にこういうグッズを使ってます、というようなものを勝手に紹介して
いきたいと思います♪

1.どこで、どんな自転車を買えばいいの?
自転車のメンテナンスに自身がある、メンテナンスするのが好き、
メンテナンスする時間がとれる、という方で自転車の目利きができる人は
ネットや通信販売を利用するのも手かもしれません。
ホームセンターなどの量販店もしかり。

それ以外の方はしっかりとした自転車屋さんで買いましょう。
ママチャリはママチャリを得意とする町の自転車屋さんで良いですし、
スポーツ自転車はスポーツ自転車の得意なサイクルショップで。
お店との相性もあるので、覗いてみてお店の雰囲気などを感じて
できれば近くのお店で購入を考えましょう。
近場で色々と相談にのってくれるお店が見つかればこれほど良い事はありませんね。
もし近くになければできる限り、利用しやすい場所にあるお店を探してみましょう。

なぜ初心者や、あまり自転車に触るのが得意ではない人がネット等の通販や量販店を避けるべきか?
それは、安かろう悪かろうな自転車を買ってしまう事が多いから。
走ればいい!と8000円位の自転車を買う人の気持ちも凄くわかりますが、
自転車は走る、止まる、ある程度の品質が確保されている事が大事ですが、
正直そこら辺も削られてる自転車が多いです。
量販店などで売られている自転車は見かけスポーティーだけど
中身はそんな低レベルな品質のものが多い。(いわゆるルック車)
1年やそこらで、なにかしら粗がすぐでてくる自転車を買うよりは
しっかりとした販売店で買う方が中長期的にみても安全で安上がりです。

またネットやホームセンターなどは、アフターフォローは殆どないのが問題ですね。
(または初期点検の説明や大事さを伝える事がおざなりになってるので初期点検を受けない人も多い)
ネットで買うと大体箱に入って85%位の出来で届きます。
85%できてたら十分じゃん!タイヤ付いてるし、少し組み立てれば走るし…と
思う人も多いかもしれませんが、チェーンに油を差したり、ブレーキや段の切り替えが
ある自転車だとそこら辺の調整をしないと、正直乗りにくいし危ないです。
自転車だと85%ってなんとなく乗れそうなイメージですがこれを車に例えて
イメージしてみて下さい。85%の完成度の車って乗りたいですか?
適当な自転車でも坂道なんかではそれなりにスピードでますしね。
走るだけでなく、ちゃんと止まる、ちゃんとした品質って大事なんですよね。

それを無理して乗ってると壊れたり、自転車ってこんなもの?と放置して乗らなくなる事も
多いですね。
ホームセンターでも、一応チェーンオイルなどを挿して最初の1ヶ月位はちゃんと乗れる
ようにはしてくれますが、その後のアフターフォローなどがイマイチ。
自転車はメンテナンスが大事ですが、まずは最初の初期点検が大事なんですね。

そして1ヶ月位乗っているとブレーキやシフトのワイヤーの伸びが出て来て、
ブレーキが効きづらくなる、シフトチェンジがしにくくなるという事が出て来ます。
この初期点検での調整が非常に大事なんですよね。

1ヶ月乗っていてわかるポジションや改善点をショップの人に伝えて
より自分が乗りやすい自転車へと煮詰めて行くことが大事なんですが
やっぱりネットや量販店だと難しいですね。

という訳で、自転車は見た目の値段や手軽さで買うよりは
ちゃんとしたお店で買った方が結果的には安く、乗りやすく、安全な自転車が手に入りますよという
話でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告