SEEKのハンドルバーをカットしましたよ♪

クロスバイクやMTBのスポーツバイクは買った後に自分の体型に合わせて切れるように、
ハンドルが若干長めになっております。なのである程度乗ってみて幅が広いな〜と感じたら、
パイプカッターを使ってハンドルをカットしましょう♪


グリップのロックリングを外すとグリップがスッポリ抜けました。
バーカット1

シフターやブレーキレバーのネジを緩めて位置を内側の方へ移動させます。
バーカット2

そして今回はハンドルのカットと合わせてバーエンドバーも付けます!
今回付けたのはこれ。長さや軽さなど色々とあるのでお好みで!
まあ、しっくりくるまで色々と試してみるのもアリです。(そういう人多い。)


バーカット3

僕の走り方は、割と中〜高速巡航もするのでパーはエンドに持ってこずに中央の方へ。
これで随分コンパクトな姿勢でペースを保って走行できるようになりました。
バーエンドバーは効果がすぐわかるパーツの一つですね。
随分、疲れ防止や手の痛みの防止に役立ちます。

大体の位置を決めていきます。
もちろんカットしてしまうと、元には戻せませんから最初は切りすぎないように
気をつけた方が良いかも知れません。
僕は今回は2cmずつ切りました。合わせて4cmほど。これでもだいぶ印象や操作性は変わります。
※写真はまだ位置決め中。
バーカット4

カットする位置がきまったら印をつけておきましょう。
それに合わせてパイプカッターでカットしていきます!


バーカット5

ぐりぐりと締めながら回していくと切れていきます。力はそんなに必要ないかな?
おもいっきりいきましょう♪ある程度やるとコロンととれます♪
バーカット6

あとはバリをグリグリ〜っとヤスリやバリとりで削り落としましょう♪
グリップエンドが入らない場合がありますので。
バーカット7

おお、なかなか綺麗にカットできましたね♪
バーカット8

グリップをとりあえずはめてみます。おお良い感じ!
OKだったらこれで、シフトやブレーキレバーを自分の操作しやすい位置に合わせてから
またネジを締めて固定していきます。
バーカット9

ミラーまたはグリップエンドなどを取り付けたら完成です!
バーカット10

バーエンドバーを取り付けてこんな感じになりました。
見た目も乗りやすさもグッと変わりましたね!
バーカット11

あ、ハンドルバーをカットしすぎるとケーブル類が弛む場合があります。
今回はそこまでカットしてないので変にケーブルが遊ばない様に結束バンドで一応まとめてみましたが、
場合によってはケーブル類を短くした方が良いですね。
そうなると作業の難易度的にぐっと面倒になってきますのでそこら辺も考えつつやりましょう。
ケーブル類をカットする時はニッパーなどではなく、
ワイヤーカッターをオススメします。
正直ニッパーやペンチなんかでやるとグチャグチャになる事が多く、
時間もかかり、労力もかなりかかります。
ワイヤーカッターがあれば一発で切れますよ。値段もそんなに高くないし。


ハンドルバーのカットなら見て貰ったとおり、素人でも工具さえ揃っていれば簡単にできます。
ハンドルバーのカット方法が解説してあるメンテナンス本などを見ながらやってみるのも良いと思います。


メンテナンス本も最近は電子書籍版もあるので、電子書籍版を買って出先での万が一のトラブルの時も
スマフォなんかで調べるのも便利ですね!


あ、工具は100円ショップなどはできるだけ避けましょう。
見た目同じじゃん!って思うかもしれませんが、やはり精度が違うので
安物はサイズは合ってても回せないネジなどがあります。
そしてそういう工具で無理に回しちゃうと、
ネジ穴を潰したり、色々と面倒な事になります。(皆さんも経験ないですか?)
なのである程度の工具は準備しておく方が面倒な事にならずに安上がり♪

ドライバー





六角レンチ(アーレンキー)


万が一回せないネジがあったら…
潤滑オイルそ少し垂らしてやってそれでも回らなければこういうものも。


結束バンド


あ、余談ですが個人的にはカスタムしていく時はノーマルから少しずつ手を入れて行くのが好きです。
納車してからまずはその車体がどのような挙動をしたり、どういった味付けの車体なのかを
体で感じて(専門的な事は僕もあんまりわかりませんから)、そこから少しずつ替えていくと
あ、こういう動きや効果があるのか!という実感が湧きます。
そういう元の状態が解っているとカスタムして違和感があった時、好みじゃなかった時に
元に戻ったりできるんですよね。それが一気にやっちゃうとなにがなんだかの状態に。
まあ個人的な考えなんですが。それにちょこちょこいじってやる方が愛着も沸きやすいかななんてね。

以上、SEEKのハンドルバーのカットでした!

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告