自転車のパワーグリップを自作したよ♪

さて、前回に引き続き自転車のペダルネタ。
パワーグリップも自転車のペダルと足を固定して効率良く自転車を漕げるようにするものです。
こんなの。


で、今の主流からは外れてしまっているパワーグリップ(ペダルストラップ)。
結構自作してる人多いんですよね。
「パワーグリップ 自作」とかでググると簡単に作り方出て来ます。
個人的にはここがとてもわかりやすいかと思います。
(山折り、谷折りの説明とかしっかりしてある。)

■Cycle Base NANASHI [サイクルベース名無し]
2ちゃんねる自転車板「パーツ・自転車用品の使用感スレ」のまとめサイト
http://www.cbnanashi.com/parts/4290.html

100円ショップで売っているナイロンベルトやそれに類似するモノで簡単に作れます♪


というわけでこないだ100円ショップを歩いていたら、ちょっと可愛いベルトがあったので
ピンときて僕もノリでパワーグリップを作る事に。
買って来たのはベルトとネジ。210円也。
パワーグリップ1

とりあえず付いてる金具を外します。
このベルト1本でパワーグリップ2つ(1対)作れますが、今回は金具も使って
サイズ調整できる(履いて締められるように)右片側用1つだけ作ります。
パワーグリップ2

とりあえず半分位に切る。
パワーグリップ3

ペダルの取り付ける穴を計ってベルトに印をつけます。
それに合わせて折り込み半田コテで溶かすように穴を開けます。
洗濯ばさみなんかをうまく使って火傷しないように作業しましょう♪
パワーグリップ8

こんな感じでビスのサイズに合う穴を開けます。
パワーグリップ7

そして先ほど切って2つにしたもの両方の穴に
これまた100円ショップで買ってきたビスを付けます。
パワーグリップ5

2本のベルトに1本はバックルをもう1本に端の金具を付けます。
パワーグリップ6

とりあえず仮にペダルに取り付けて長さやうまく足が入るように位置を調整します。
仮付したらバックルにベルトを通して輪っかをつくり足がかけられるようにします。
タイラップ(ビニールの固定紐)も使いながら位置を調整しました。
パワーグリップ9

バックル側はこんな感じ。まだベルト部分は長いですがあとから切れば良いのでとりあえずそのまま。
パワーグリップ10

足を入れるとこんな感じです。
結構良い感じ。これだけでだいぶペダルとの接地感が高まります。
今回はハーフクリップも付けたままにしておきます。
なぜなら僕は僕の工作技術を安全面で信用してないのと、
素材も専用のものではない想定外の使い方なので
万が一パワーグリップが外れてもハーフクリップがあれば大事故にはならないでしょうから。
パワーグリップ11

他に大事故に繋がるような干渉やミスなどをしてないかを確認したのち、
30kmほど走ってみました。
良い感じです。しっかりベルトの山折り谷折り、位置決めができていると
ちゃんと輪っかになってるので、わりとスポッと足を入れる事ができます。

試走が終わったら最終的なベルトの長さを決めます。
あわてて切るとバックルの位置が変なところに来ちゃったり、短くし過ぎて
折角の長さ調整が出来なくなったりしますからね。
これは長かったので少し切ります。
パワーグリップ12

最終的にこんな感じ。
普段は緩めでもOK! 少し気合い入れて走りたい時は絞って足をしっかりと固定できます。
ちなみに右側だけ。左はハーフクリップのままにしてあります。
パワーグリップ13

ざっとではありますが、自作パワーグリップを紹介してみました。
お金をかけずに試してみたい、個性を出したい!、暇だから!
色んな理由があると思いますが興味がある人は安全に気をつけながら試してみては如何でしょうか?









情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告