スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワッペンを着脱式に加工しました。(べりべり)

最近、実写版パトレイバー話題と相まってちょっとワッペンブームな僕。
という訳でちょっとワッペンのマジックテープ加工を紹介。

ワッペンをマジックテープにしておくと気軽に着脱、気分によって
色んなワッペンに付け替えられるから楽しいですね♪
ワッペンによっては最初からマジックテープになってるものも最近はありますが。

ワッペンによっては裏面にアイロンで付けられる糊が既に付いている場合も多いです。
無い場合はアイロン接着シートでのり付けしていきます。


今回はワークシャツを買ってその胸元と袖にアイロン接着シートを使って
マジックテープを貼り付けました。

シャツだけじゃなく鞄やポーチに付けても面白いですね。
素材によってはアイロンを使えないものもあるので、よく素材や注意書きを
確かめて、火傷に気をつけて作業しましょう。

今回は主にパトレイバーのワッペンを加工していきます。
こないだ買ったのはこれ。
ちなみに下のショップはメール便だと送料無料でした。
でもメーカー取り寄せだから10日位かかったかな?


ワッペン5

コレ系の特車二課ワッペンはどこも売り切れですね。
左が劇場アニメ版、右がTVアニメ版。
ワッペン6

これがアイロン接着シート。
好きなサイズにカットして使います。
ワッペン7

ワッペンやマジックテープのサイズに合わせてカット。
はく離紙が付いてない側をワッペンやマジックテープに合わせて
3秒ほど中程度に熱したアイロンで押さえつけ、仮貼り合わせ。
ワッペンやマジックテープの形に合わせて余っていたアイロン接着シートを切って整えます。
そして、はく離紙を剥がしてワッペンやマジックテープなど接着したいものに付けて
アイロンで20秒ほど押さえつけます。
ワッペン8

ワッペンにアイロン接着シートを使ってマジックテープを貼り合わせる場合は
マジックテープやアイロン接着シートは少し大きめに切って、
アイロンで接着した後からワッペンに合わせて切った方が良いと思います。
ワッペン9

ほい、裏面はこんな感じ。
ワッペン側のマジックテープの方をオス(トゲトゲ、ザラザラ、ちくちくする方)にしてあります。
ワッペン10

オスとメスどっちを付けるか?厳密な決まりはないのですが、
やはり洋服やバッグ等に付ける場合、他に干渉した時に邪魔になりにくい方がオス、
邪魔になりやすい方がメス(ひっかかりにくい、ふわふわの方)にしてある場合が多いですね。
なので今回はシャツ側がメスです。
満員電車や混雑した場所でワッペンを外していた場合、
オスだと色んなトラブルの原因になりやすいですから。
今回の取り付けはアイロン接着オンリーです。
洗濯はネットに入れて手洗いモードが良いでしょう。
でも何度も洗濯したり、無理にワッペンをベリベリしてると剥がれてくるでしょうね。
本当はシャツ側は縫い付けてやる方が良いかと思います。
ワッペン12

ほい、これで完成です。
紺色のワークシャツだとまるで特車二課の福島課長みたいですねw
ワッペン11

ワークシャツの左袖にはアニメTV版のワッペンを付けてみました。
むっちゃコスプレって感じで楽しいですね。
ついでに100円ショップのシール付きマジックテープを使ってウインドブレイカーには
劇場版のワッペンを付けてみました。
シール貼り付けのものは洗ったりすると一発で剥がれます。がアイロンなど使いにくいものに
付けたい時などには良いですね。
ワッペン13

今回はモロコスプレ!って感じですが
マジックテープ式にしてあるので気分によって、色んなワッペンに交換して
可愛くしたり、格好良くしたりできるのが楽しいと思います♪













あ、調子にのってもうひとつ、萌え系アニメのワッペンも作りました♪
ワッペン14
ざわっ…ざわっ…。
んではまた!


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。