

僕が使っているドリンクボトル。

自転車でサイクリングに行く時の必需品ドリンクボトル!
皆さんお好みはそれぞれあるかと思います。
持ってない人はとりあえず1本は持っておいた方が良いですね。
給水は自転車に乗る上で必要なもののひとつです。
ジョギングやマラソンだと補給が切れてくると割と早く気づきやすいのですが
自転車って割と乗り続けられるので気づいたらガクっと電池切れ!なんてこともあります。
給水のタイミングは最近はだいぶ知られてきてますが喉が渇いてからだと遅いので
一口、二口をマメに飲みましょう♪目安が欲しいなら15分に1回位の給水でしょうか?

僕は冬で近場を1〜2時間走る場合だとボトル1本にお茶などの好きなモノを入れて行きます。
街中や近場をゆったり走るのならコンビニもあるし利尿作用によるトイレが近くなってトイレに行けない!って事も、
給水したくなってもできない!なんて問題もほぼないですしね。

ただお茶などはボトルの飲み口などが汚れやすいので水しか入れない!
という考え方もあります。水はケガした時の傷口を洗う、パンク修理の時のチューブの穴探しに
水をかけるなど色んな使い方ができますからね。
他のエネルギーや塩分等々は飴や補給食など別のもので補うというやり方もありますね。

ゆったりしたサイクリストでも夏場はそれなりに考えた方が良いと思います。
特に最近の猛暑では暑さと高い湿度であっという間に熱中症!なんて事も。
大切なのは命大事にです。

夏場はボトル2本で1本はポカリスエットなどを薄めたものを、もう1本はただの水(できれば冷えたもの)
を持って走ってます。
ポカリを薄めたものはもちろん飲むためです。
ポカリを薄める理由は調べれば専門家が色々解説してありますが、
市販のままだと糖類などの量が多すぎるので(一般受けする為には味も非常に大事になるのでちゃんと味がするように濃いめになってるみたいですね。)薄める事によって飲みやすく、また体に吸収されるスピードも上がるようです。
僕は目安の量の2〜3倍位薄めて飲んでます。

スポーツライドをする方は色んな考え方や何を重視するかで中身も色々と変わってくるようで面白いです。
レモン汁や蜂蜜など独自に配合したり、コーラの炭酸抜きだったり。

もう1本のただの水は飲料はもちろん暑いなと感じてきたら頭や首筋、背中、太ももにかけて気化熱で熱を冷ます為です。
熱中症対策に体を冷ますのはとても大事ですね。
ゆったり走る場合は無理せず体が熱を持ってきたなと感じてきたらマメに木陰やお店に入って
休憩して体を冷やしましょう。

案外給水ボトルって飲み口が汚れたりするので案外買い替える人は頻繁に買い替える人も多いですね。
色んな種類があるので自分に合った給水ボトルを見つけられると良いかと思います。

というわけでやっと最後に僕が最近使ってる給水ボトルの紹介を!
「CAMELBAK(キャメルバック) ポディウムチルジャケットボトル0.61」
このボトル特徴は飲める状態で逆さにしたりしても水が漏れない事!
飲むときはボトルをグッと押せば中身が出て来ます。
女性でも少ない力で中身は出せると思います。
普通のボトルみたいで歯でボトルの飲み口を開いて飲んで口や腰などでまた閉めるという動作を
しなくていいのが楽ちんですね。
二重構造っぽい感じですが殆ど保冷機能はない気がします(笑)


「POLAR(ポーラー) 保冷ボトル スモール 20oz 0.59L ビッグベアー PBB-20-GBGB」
ジャケ買いw
ビッグベアが可愛いですよね。
一応保冷ボトルですが過度の期待は禁物です。1時間位でしょうか?
冷凍庫で冷凍可能なので暑い日は少し凍らせて行くのも良いですね。
二重構造タイプなので若干内容量よりサイズが大きくなるので僕はスモールサイズ(0.59L )のこれを使ってます。


大きいサイズも。(アマゾンだとこっちの方が安いというw)


大きいサイズのボトルだとボトルケージから取り出しづらい、手の収まりが悪い、
そもそもフレーム等に干渉してボトルケージに入らない、コンビニで500mmℓの飲み物しか買わない(700mmℓ以上なくてもいい)…などのデメリットもあるので
ちゃんと乗っている自転車に合ったものかサイズ表記を確認して買う方が良いかと思います。

ボトルケージも色々あるのでお好みで。
バリバリのサイクリスト、ロードレーサーでなければ
最初のボトルケージはサイズ調整ができてペットボトルが入れられるケージだと便利ですね。
無理にペットボトルを給水ボトル専用のケージに入れて道ばたに落としてる人案外多いので。
「TOPEAK(トピーク) Modula Cage II WBC05100」


フレームタイプによって、ボトルのサイズによって上に引き抜くのが難しい場合は
横抜きできるボトルケージもあります。
僕はこのひっくり返して取り付ける事で左右どちらでも抜けるようにできるものを使っています。
zefal(ゼファール) Wiiz 2ウェイ樹脂ボトルケージ ブラック


他にも色々な便利なものがあるかと思いますので色々試してお好みなものを探し当てましょう♪

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
