自転車はじめてのビンディングペダル。

ロードバイクやクロスバイクを購入すると気になり出すのがビンディングペダル!
ビンディングペダルとは足とペダルを固定してしまうものです。
ビンディングペダルをつけるとどうなの?
速く走れるの?という疑問がまずあるかと思います。

個人的には素人やホビーレーサーでは平地では別に速くならないかな?
というのが僕の意見。
でも一度使い出すと手放せなくなります(笑)
は?なぜ?ですよね。

まずはメリットから。
よくママチャリでもそうですがペダルを思いっきり踏み込んで滑ってペダルから
足が外れてバランスを崩しそうになって怖い思いをした事はありませんか?
そういう心配がなくなります。それだけでメリット大ですよね。
あとは登坂ではかなり漕ぎやすくなるのでこちらは解りやすくスピードが上がるのが実感できます。

じゃあデメリットは?
まずはお決まりの立ちゴケ。
ペダルと足が固定されている事により止まる時にうまくペダルから足が外せずに転んでしまう事。
車道で右側(車道側)に転んでしまうとちょっと致命的な危険にさらされます。
結構根性論で慣れだ!立ちゴケして当たり前!みたいな人がいますがこういうのはやめましょう。
絶対に立ちゴケしない位の気持ちと事前の練習、しないビンディングペダル選びと調整で
かなりそのリスクを減らせます。僕はビンディングペダルで立ちゴケした事ないですし。

あとは歩きづらい!という事。
とくに走りに特化したビンディングペダルを選べば選ぶ程、
歩く事は考えられてないので歩きづらくなります。(濡れたタイルなど滑りやすいので注意!)

個人的に街乗りや初心者が使うビンディングペダル&シューズでお薦めなのは
シマノのクリッカーですね。僕も使ってます。
これは普通のビンディングペダルより簡単に外れやすくなってます。
(もちろんどの位の力を加えたら外れるかの調整もできます)
SPDペダルなのでよりレーシーなSPD-SLよりは歩きやすいです。
これで捻ってペダルを外すという感覚をおぼえれば癖になってどんなビンディングペダルでも
無意識に外せるようになるかと思います。
ビンディングの立ちゴケで一番怖いのはビンディングに慣れて履いてる事を忘れて立ちゴケが
一番多い感じなんですよね。クリッカーなら焦っても割とどんな感じに捻っても外れやすいので安心です。
片面はフラットペダルになっているものと両面ビンディングのモノがあります。
街乗りが多かったり、足替わり、スニーカーでも乗るみたいな人は片面フラット、片面ビンディングのクリッカーを、走りを楽しみたいロードバイクの人は両面ビンディングタイプが良いかと。
片面フラットだとスニーカーでも乗れるので良いのですがその反面ビンディング面を踏む事またその逆も多いので若干ストレスに感じる人も多いかと。

慣れてきたらSPD-SLやSPEEDPLAYといったものにステップアップしていくという選択肢アリだと思います!









ペダルの付け替え、調整にペダルレンチもひとつあると便利ですね。そんなに高くないし。



好みもありますが僕はハーフクリップやトゥクリップ、ビンディングペダルと色々試してみました。
結論は走りを楽しみたいならビンディングペダル買っちゃった方が良いでしょう。
(もちろん好みやスタイルがあるので何をチョイスするかは結局は本人次第ですが。)
ハーフクリップやトゥクリップは自転車を降りて歩いてる時など地面に擦ったり、音がカラカラ鳴るのが
個人的にはあまり好きじゃなかったので。街乗りでスニーカーで乗りたい!という人はハーフクリップなんかも良いとは思います。お値段も手頃だしペダルと足を固定するという事がどういうことか?という感覚は感じられます。


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告