

夏に必須?の自転車グッズ♪

夏にあるといいグッズを集めてみました♪
夏はやはり熱中症対策と日焼け対策が必須ですね。
梅雨が明ける前に揃えておくと夏になったらおもいっきり走れますね(笑)

1.アイウエア(サングラス)
まずはアイウエア(サングラス)。
これは夏に限らずなんですけどかけるようにした方が良いですね。
自転車で走っていると結構色んなモノが飛んできます。
塵、虫、枝等々これが自転車で走行中に目に入ったら大変な事に!
また風や光、紫外線もかなりの披露に繋がったり後々の健康を害する事にも
繋がったりします。
色んな環境の変化にも視野を遮られる事無く集中を保つには
アイウエアはあった方が良いと思います。

付け心地や使用感はやはりお値段にも比例していきますね。
手頃なところだとここらへん。




なかなか最初から高いモノは…という人も多いと思うので
最初は無理せずに手頃な値段のアイウエアも増えてきているのでそういうのから始めては如何でしょうか?
個人的に注意するところは…
☆レンズの色の濃いサングラス、メガネをかける時はUVカットのモノを選ぶ。
そうしないと目は暗いところでは瞳孔が開くので多くの紫外線を目に受け痛めてしまいます。
☆不意にトンネルに入ると目の前が真っ暗になるので気をつける。
暗がりに入るとレンズの色が色つきから透明に近づく調光サングラスもあります。
ただし安いモノなどは変化が追いつかないものもあるので確認して買うか、
あまり暗いサングラスは避ける方が良いかと思います。

2.アームカバー
長袖ジャージでも良いと思いますが、アームカバーだと温度の変化に細かく対応しやすいという
メリットがありますね。
デメリットはメーカーやサイズによってフィット感が違うので
合わないモノを買うとズレてきちゃうとかもあります。
自分に合ったものを探してみましょう♪







冷感アームカバーなんてものも♪


3.フェイスマスク
日差しの強い日にアイウエアをかけて乗っていると逆パンダみたいになります(笑)
日焼け止めも良いんだけど汗で流れたり。
また川沿いや峠を走っていると口や鼻に虫が飛び込んだり。。
なのでこのフェイスマスクは重宝しますね。
薄手のものは細かい防塵機能はあまりないですがそのぶん息苦しさはあまりないので
季節や走る状況によって使い分けるのもアリです♪




排ガスや花粉などの細かいモノを防ぎたい場合はこちら。
お値段もちょっと高めで夏場に使うと息苦しいのが欠点ですが。。


4.冷感スカーフ
過度な期待は禁物ですが風を受けながら走る自転車ではなかなかの効果があります。




5.帽子
ヘルメットだけでも良いかとは思いますがサイクルキャップもあるとさらに
暑さ、急な雨風などに対応できますね。
帽子を被ってヘルメットを被るという感じです。
ちょっとおでかけの場合はサイクルキャップがあるだけでも
不意のゴミや枝葉が飛び込んできた時も顔を守れますし、
サイクルキャップだとツバやしぼりが風で飛ばないような工夫がしてあるので
自転車に乗る時に最適です♪










6.サイクルジャージ
クロスバイクやシティサイクルの人はサイクルジャージ着る人は少ないかもですね。
ちなみに僕はクロスバイク乗ってますがサイクリングに行く時はサイクルジャージです♪
自転車はどうしても汗をかきますし、乗っているとどんどん身につけているモノが邪魔になって
くるんですよね。得に夏は。
余計なモノを身につけているとそれだけ自分の体がどういう状況なのか解りづらいですしね。
サイクルジャージなら思いっきり汗をかけますし、暑かったら水も気兼ねなくかぶれます。
乾きも早いので体調を崩しにくいし、ジャージの前を開け閉めして体温調整もしやすいです。
レーパンはおしりも痛くならないようにパットも入っているし、足を回すのに邪魔にならないので
サイクルジャージが気になってる人は安いモノからでも良いので一度揃えてみてはどうでしょうか?
やはり専用のものは違います♪














熱中症にならないようにするには、睡眠、こまめな水分補給(喉が渇いてからは遅いので10分位でまめに水を口に含む、めんどうくさがらない。)水分だけじゃなくスポーツドリンクや塩飴などでミネラルを摂る、疲れを感じる前に休憩する、日陰に適度に入る。自転車は足を止めていても走るので体調が悪くなった時に気づくのが遅れる場合があるので、そうならない為にも自分の状態を確認する事を怠らない、体力を過信しない事は大事ですね。安全に楽しんでちゃんと帰る事が大事!

というわけで夏でもしっかり暑さ対策をしていれば楽しく自転車乗れますよ!
楽しい自転車ライフを♪

情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。









comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
