梅雨の時期の運動どうしてる?

梅雨の時期の運動どうしてますか?
普段は僕は時間がある時に自転車を乗ってますが梅雨の時期は外を走りづらい。。
(雨のライドは嫌いじゃ無いけどその後の掃除やメンテナンスの時間を作るのが毎日は無理だし。)
スポーツクラブや施設に通うのがまあ手っ取り早そう。
でもお金や行く時間や手間がなーって。
入ったは良いけど行かない人、行けない人もなかなか多いですね。

でも結構、ダイエットやスポーツはこういった運動に不向きな季節にどう体を作っておくか
でだいぶダイエットやスポーツに最適な季節が訪れた時の楽しさ、気持ちよさにも関わってきますね。

長く続ける体作りで大事なのは、やはりちょっとでもやり続ける事。
そうなるとやりたい!と思った時に10分でもいいから少しでも運動をできる環境があること。
怪我に気をつけてウォーキングやジョギングも良いですね。梅雨の時期雨を気にしないなら。
僕は雨は嫌いじゃないので雨に濡れても良いような格好で梅雨の時期も軽く走ってます。
自転車に乗ってるので背中にポッケが付いてるのでサイクルジャージ(安いヤツ)




と使い古したジョギングシューズ(濡れても汚れても気にしない)にサイクルキャップ




を被って雨の日は走ります。
もちろんジョギングだけするのであればジョギング専用ウエアが良いと思いますが、
色々と揃えるのが大変!とか雨の日走るなんて敷居が高い…と思う人でもありもので
一度雨の日走ったり、歩いたりしてみると案外気持ちよかったりも。
もう濡れると割り切って走り終わったらシャワーの方が
気持ちいいです。雨の日はあまり走ろうなんて考えずゆっくりじっくりと滑らないように体に負担をかけないように。(まあ晴天の日もダイエットや健康維持目的ならそんなにタイム気にしなくて良いんですが)
ウエアもジョギングウエアやサイクルジャージなんかだと濡れてもすぐに乾くので選択して干しとけばすぐに乾きますね。走っている時も水を含んで重くなりにくいのでスポーツウエアは大事です。

あ、できればウエアは明るい色、派手なデザインの方が安全性は高まるので、
雨の日や夜走る方は明るめのウエアでできれば
セーフティーライトを付けておいた方が良いですね。
雨や夜間は車などから歩行者は見えにくいです。
歩行者には気をつけるのが当然!なんて考えは捨てて楽しく安全にが基本。


靴は何足か使い回しする方がクッション素材のへたりも抑えられて長期的にみたら
体にも靴にもおサイフにも優しいといいますね。
ジョギングシューズを持ってない、歩き慣れてない、走り慣れてない!という人は
アシックスのロードジョグ、アドックなんか良いですよ。そんなに高くないし。
タイムを気にしないなら軽量、薄めのソールとかよりちょっとクッション性の高いもので
ゆっくり走ったり、歩いた方が良いと思うし。
高いの1足よりはそこそこのジョギングシューズを2~3足でローテーションするのお薦めです。




あと濡れたシューズはやはり乾燥!
シューズ乾燥機はこの季節かなり便利です♪


あとはタイツやアンダーウエアもお薦め。とにかくダイエットや健康維持するには継続する事が必要。
ゆっくりとでも絶対に無理をしない、怪我をしない事が大事です。怪我の予防になります。




実際に雨の日走ってみて、雨の日走るのも悪くないと思ったらより続けられるように自分に合ったスタイルを
模索して行くと良いと思います。得に安全面や健康面では色々な工夫をして雨の日や夜走っている人がいるので随時自分に合ったアップグレードをしていきましょう♪

えーっと…
実はここまで前置き!(笑)
自転車乗りはやはりローラー台だろ?
そう、スポーツバイクを持ってるならローラー台があるんです。
(ものによってはママチャリやシティバイクにも付かない事はないかな?)

ローラー台があれば「はっ!乗ろう!」と思った時も、実走であればウエアを着てメットやらアイウエアやら色々と用意しなければなりませんが、ローラー台の環境を作っておけば最悪、裸1つでのれます(笑)
いや、レーパンとかは履いた方が集中できるとは思いますが。

ちなみにローラー台は完全に自転車を固定してしまうローラー台と3本ローラーと言われる
バランスをとりながらローラーにのっかる3本ローラーと言われるものがあります。

【固定】こちらは簡単に始める事ができます。
負荷も簡単に手元のコントローラーで変える事ができますね。
固定してあるので気を抜いても倒れる事がありません(笑)
飽きるのも早いというデメリット?もあるかも。
多くの人は映画やTVなんかを観ながらやってる人が多いです。
一般的な固定ローラーだとタイヤの減りが早いというデメリットもありますね。
(調整でローラーをリアタイヤにしっかりと押しつけると音や減りはかなり抑える事ができますが)




【3本ローラー】未経験だと乗るのが難しいが自分でバランスをとって走るので、
総合的なライディング技術のトレーニングに効果的ですね。
音は3本ローラーの方が五月蠅い感じ。あ、慣れてない、気を抜くと転ぶので注意(笑)


ローラー台を室内でやるのに気をつけるのは振動、音、汗対策ですね。
振動と音防止のマットをひきましょう。
まあ振動だけ気になるなら雑貨屋や100円ショップで振動防止剤を買って来て工夫するというやり方も。


汗もかなりかきます。(ローラー台だと走らないので風をうけないですしね)
室内でもこの時期は熱中症!なんてあるので、エアコン入れたり、自転車の前に扇風機を置いたり、
もちろん水分補給をしっかりとしましょう。
あとフレームに汗がしたたり落ちるのはあまり良くないのでフレームにタオルを掛けたり、
ヘアバンドして汗対策を。
こういった汗対策もあります。


あとはもう好きな映画や自転車関連の動画をみたりして、時間があいたら乗る!
と案外空いた時間で運動できます♪
よく10年位前は20分以上運動を続けないと効果無い!なんて話がありますが、
ぶっちゃけ効率云々は平均体重以下からシビアに絞り込む時に考えたら良い話。
健康目的のダイエットなどなら効率云々を考えて行動できない…となる前に動け!が正論ですね。

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