NISEKO MONTE BAR(ニセコモンテバー)を食べてみた!

どうも!エナジーバー好きな僕です!
今年になって 「羊蹄をまるかじり!スポーツスナック NISEKO MONTE BAR」
「北海道ニセコの農業(女子)高校生が共同開発したエナジーバー
(2014.01.17)
」といった記事を見て気になっていたので知人に頼んで買って来てもらいました!

個人的にはこういったご当地エナジーバーが増えてくれるのは嬉しいですね!
スポーツするうえでこういった固形のエナジーバーは食べる楽しみにも繋がります。

パッケージはこんな感じ。
なかなか素敵なデザインですね!羊蹄山のイラストがいかしてますね!好きです。
モンテバー1

中身を開けるとこんな感じ。
しっとりした感じで胡桃のカリッとした歯ごたえとジャガイモやおから、大豆などを練って焼き上げてあるのでもちっとした食感が楽しめます。
食べるとジャガイモにバター、チーズなど倶知安周辺で取れたという素材の味が口に広がります。
優しい甘みがありますね。ゆっくり噛んで食べると腹持ちも良さそう。

理念的に良いなと思うのは「行き先のない規格外品をできるだけ使いたい」というところ。
美味しくても規格外品だとなかなか商業ベースにのせるのが難しいですがこういった加工品にうまくしてブランド化していけるといいですね。
ご当地色が強いのでお土産にも良いと思います♪

さてここから僕が凄く疑問に思う事も幾つか。
まず売り出し方が「エナジーバー」とか「アウトドア、スポーツ時の補給用ナチュラルスナック」として売り出している事。
しかし…賞味期限が短すぎる!!
製造から40日みたいですね。販売店に届いてお客さんの手に届く頃には下手すると1〜2週間の賞味期限になっている事もあるかも? 記事や紹介文には「安全な食品を」「保存料を使わない」としてこだわりみたいな感じで紹介していますがこれを言うならアウトドア向けのエナジーバーじゃなくて無理せずお菓子として売り出せばいいのにと思っちゃいますね。安全をウリにしてていざ食べようとしたら賞味期限が切れてたらちょっとね。
正直、アウトドアやスポーツ向けの印象を付けてエナジーバーやエネルギーバーとして売り出すなら最低でも3ヶ月位はもってくれないと使えないと思います。補給食の管理が難しかったらうっとうしいし、2〜3週間の賞味期限食品ならもっと便利で美味しいモノをもって行くような気がしますがどうでしょう?
無添加菓子なら早めに食べようかな?と思いますし。
あと、よくあるのが作った側は良くわかってるから見落としがちですが、賞味期限が短い事を販売店は知らないという事も多いと思います。
販売店などは置いてくれるけどそこまで賞味期限や商品に興味がある!という訳ではないので
賞味期限が迫った商品を売るという事も多いでしょう。(とくにこういった地方の小売店限定のものは。)もし頑なに賞味期限は短くて良い!というのであればパッケージや売り方などで賞味期限の短さをもっと伝わるようにした方が良いでしょうね。
買った人がアウトドアやスポーツ時に味が悪くなってたり、傷んでたら致命的ですからね。

また通販もやってるとの事ですがこれだけ賞味期限が短いとちょっとエナジーバーとして通販でまとめ買いするには難しいかと思います。

あと個人的にですが「倶知安農業高校との共同開発」という売り方ですがこういった売り方ってエナジーバーの購入層のメリットがよくわからないんですよね。地域を応援みたいな感じもあるんでしょうが「倶知安農業高校との共同開発」が具体的にどういった効果があったのかがうまく伝わってこないし、メディアによっては「農業女子高生が共同開発した〜」みたいなゲスいイメージが逆についてたり。それだったらますますお菓子としてライトな感じで売った方が良かったのかなぁと。

一応サイトなどではアスリートやアウトドア好きへのアンケート調査なども行ったなど強調されてましたが正直この商品にはそれはあまり反映されていないのではないかな?と思いました。

ともあれパッケージや味は割と良い線いってると思うので本当に腰を据えてご当地エナジーバーを作る!という意気込みがあれば頑張って欲しいと思うし、改良型がでたら買ってみたいと思っています。
添加物、保存料というのは使いようなんですよね。無理に否定するんじゃなくコンセプトや利用層にうまく合わせて使ったり、使わないのであればそういった購入層に向けた商品にしていってチグハグ感を無くして行って欲しいなと思う次第です。

好き放題書きましたがわざわざ買って来てくれたk.mさんには感謝!
日の丸印の世界でも売れるエナジーバーが沢山でてくると嬉しいな!









情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。











comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告