梅雨〜夏の自転車ライフ♪その1

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いてますね。これから夏になると益々暑くなってきて、
自転車に乗るのもいや〜〜〜ん!な事も多くなるかと。
それでも少しでも快適に自転車に乗りたい!!って時にあると便利なもの試したものを紹介していきたいと思います。

さてこの梅雨時…そう雨…。
基本的にはスポーツバイクだとあまり雨の時にまで外に乗りに行く人も少ないかと(笑)
でも冬場もそうですがこういう乗れない時期にいかに体力や筋力を鍛えておくか?ってのが大事ですね。
というわけで今回はローラー台ですよ!
大体、3本ローラーと固定ローラーで迷う方が多いと思いますがあれです…両方買っちゃいましょう!(ヤッホーーー!)
3本ローラーと固定ローラーのメリット、デメリットはググれば出て来ますのでざっくりといきますが、
3本はペダリングやバランス感覚が磨かれます。しかし音がでかい事が多い。慣れが必要。
(とは言え自転車になれてる人なら1〜2分で乗れると思います。慣れない人でも壁かなにかに体を預けたり、手で支えながら乗れば乗れないなんて事はないです。ちゃんと説明書を読んで自転車のサイズに合わせてローラの幅をちゃんと調節するのは大事。ある程度勢いよくペダルを回すのが良いですね。あとはギアは軽すぎない方が最初は安定しやすいかと。)

固定は負荷がかけやすく気軽にのれる。色々なトレーニングが可能。その反面ダラダラ乗れちゃうので意識を高く設定しないとトレーニングにならない場合も。
まあいきなり両方はってのもあるので、迷ったらまずは固定ローラーでいいんじゃないでしょうか?とりあえず乗る癖をつけやすいのは固定ローラーだと思うし。ちなみに音&振動問題ですがそれを軽減させるには「タイヤふにゃふにゃシステム」という言葉をとりあえずググればいいと思います。僕はこれの発展型(簡易型?)を作って敷いてます。100円ショップなどで衝撃吸収材(衝撃吸収パット)と板を買ってきて板の下に衝撃吸収材を張ります。
th_IMG_2962.jpg

それをローラー台の下に置いてるだけでもかなり音も衝撃も抑えられます。
傷やさらなる防音など気になる人はさらにローラー台用のマットを敷きましょう。
これなんてローラー台メーカーものより安いですが良さそうです。



まあどちらにしても集合住宅などのまわりに人がいる環境だと10時〜19時位までにしておく方が吉だと思いますが。
ちなみに3本ローラーと固定ローラー両方勢いで買っちゃった人は固定の前に3本ローラーを置いて3本ローラーの間に固定の前輪を置いておく台を置いておけば少しスペースの活用ができます。
th_IMG_2067.jpg

ちなみに僕が使ってるのは3本ローラーはミノウラの定番?モッズローラー。


固定はミノウラの「B60-R」安いヤツですが今ところ不満はありません。


最近は更に実走感を追求したダイレクトドライブ式も少しずつ増えて来てる感じですね。
この「DKシティ D2R SHADOW+APP 」ダンシングも出来て、スマフォやタブレットなんかと接続して世界中の地域を地図上で走ることができる!なんてなかなか面白そうです。


ローラー台があれば思い立った時に運動が出来る環境が作れるので凄くいいです。
さあレッツチャレンジ!

あ、ローラー台は3本でも固定でもどうしてもリアはタイヤが減りやすいのでできれば
ローラー台用のタイヤとホイールを買った方が良いと思います。




ローラー台やってるととにかく汗をかくので快適にできるように色々なものがあります。
タオルとか…


サーキュレーター とか…


段々面倒になってくるとそこからロードバイクがもう一台生えてきますね。

また、ロングライドでもそうですがずーっと乗っていると股が擦れて痛くなる人も多いですね。
そんな時はこれ。アソス シャーミークリーム。定番ですね。


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。








comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告