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梅雨〜夏の自転車ライフ♪その2 ドリンクボトル編

梅雨〜夏の自転車ライフ♪その2です。

そうそうみなさんはどんなドリンクボトル使ってますか?
一見似たように見えて案外色々ありますね。

僕が使っていておすすめしたいのはこれ。
1.キャメルバック(CAMELBAK)のボトル。

このボトルはロックをしてる時は押しても逆さにしても中に入れている液体は出て来ません。
特徴的なのはここから。ロックを解除して逆さにしても、飲み口にはジェットバルブを採用し弁を内蔵しているので逆さにしても中の液体は漏れず。ボトル自体をぎゅっと押すことでやっと中の液体が出て来ます。
なのでライド中は基本ロック解除してボトルケージに突っ込んでおいてやる。
漏れの心配もないですし、ボトルの先端を手や歯で引っ張って開けたり、蓋を閉じたりする手間がかかりません。
かなり手軽です。ライドが終わって不意な漏れが気になる時などにまたロックしてやりましょう。
ボトル自体もかなり柔らかく作られているのでこのボトルはかなりお薦めです。
あ、どのボトルもそうですが、ステンレス製のしっかりした作りじゃないかぎり、
「保温性が高く〜」は過度な期待はやめましょうw 夏場なんか特にすぐに温くなっちゃいます。
僕は主に飲むために稀釈したスポーツ飲料やBCAAなどの液体をこれに入れてます。

2.POLAR(ポーラー) 保冷ボトル ラージ
これも使ってます。一番の売りは「保温性」ですが…たかが知れてます(笑)
まあ感じ方は人にもよりますが夏なんてすぐにぬるく。。
じゃあなんで使ってるの?
はい…描かれたでかい白クマ…可愛いじゃないですが(笑)
ボトルの飲み口自体は旧来のもとと同じなので手や歯で飲み口を上に上げて
逆さにしてあげるだけでドボドボと出て来ます。
なので水を単純に浴びたい!って時なんかはいいですね。
なのでこれは個人的には水浴び用、または飲むための真水、ミネラルウォーターを入れてます。
真水を持ち歩くのは怪我をした時や熱中症などで水をかけなければならない時などなにかと大事です。
真水用のボトル1本あればなにかと活用できますしね。


3. エイベックス ペコス オートスパウトインサレート
さてやっと本題w 最近買ったボトルです。
正確には蓋の部分だけなんですが気になっていたので!






こいつの特徴はその蓋!
通常は飲み口が隠れていて、ワンタッチボタンで飲み口が出て来ます。
実はこれキャメルボトルと同じで内臓弁がついていて、ボトル本体を押さないと液体が出ないようにもなってます。
飲み口が隠せるという事は悪路や悪天候で埃やゴミで飲み口が汚れるという事を防いでくれるのです。
これはありがたいですね。
ちなみにキャメルボトルにエイベックス ペコスの蓋を付けてみました。
問題なくきっちりと閉まりました。
飲み口はこのようにワンタッチで開閉。
th_IMG_2044.jpg

逆さにしてもこぼれなーい!
th_IMG_2045.jpg

これはポーラーのボトルに付けてみた。
一応しまりますが…
th_IMG_2046.jpg

あれ…閉め口から少し漏れるなw
th_IMG_2047.jpg

結構ボトルもメーカによっても個体差によっても精度がかわるので
横漏れしたりしなかったりするので僕みたいに蓋だけ替えたいって人は注意が必要ですね。

あと注意点というか、細かな使用感なのですが、常に蓋をしめておく使い方だと
飲む時にボトル部分を押さなければいけないので、
ボタンを押して開く、そのまま上の方をもって飲むという事ができません。
なのでボトルケージに入っている時にボタンを押す、下の方をもって取り出すという動作が
必要になってくるのでそれが面倒に感じる人もいるかもしれませんね。
まあゴミが付きそうな場面だけ蓋をしておくとかそういう使い方が良いかもしれません。

あ、一応僕の使ってるボトルケージも紹介。
メインマシンのBOMA C-1はBOMAのカーボンボトルケージ使ってます。
これが固くて使いにくい(笑)
なのでダウンチューブのみ。シートチューブの方はサブ的な扱いなので
ゼファールのサイドから取り出せるこれを使ってます。
Zefal(ゼファール) サイドプールボトルケージ WIIZ 170-001

これ柔らかいし、フレームの形状で上からボトルを抜きにくい!なんて時でも
このボトルケージならするっとサイドから取り出せるので便利です♪
右でも左でもお好きなほうから出せるように取り付けられます。

あと、練習用のロードバイクや普段の足用のクロスバイクには
ペットボトルなども入れられるようにお手軽にサイズ調整できる、
TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ を使ってます。
非常に便利です。


夏場は気を抜くとすぐに水分不足になるので、まめに水分補給を心がけましょう!
喉が渇いてからがぶ飲みするのではなく、意識して信号毎にひとくち口に含む位の感じが良いかと。
空腹もそうですが水分も喉が渇いてからでは遅いですからね。
スポーツドリンクを少し薄めたもの(僕は2〜3倍に薄めて飲みます。糖分が多いと水分の吸収も遅くなり、口の中も甘ったるくなる為)やBCAA(筋肉の回復を高めたり、疲労軽減してくれる)を飲んだりしてます。マメにケアしながら走ってやる事は大事です。マメにケアしてやると長距離も走れますし、走った後も疲れが残りにくくなりますしね。

走りに行く前にBCAA〜走行中はスポーツドリンク等で水分補給、BCAA補給〜帰って来たらプロテインでケア。
こんな感じです。

メイタン


ポカリ


コスパ最高!味は…まあw BCAA+G1000 レモネード味


ザバスホエイプロテイン 100バナナ風味1kg
美味しく飲めるプロテイン!ストロベリーもいけるよ♪


情報が気に入って頂いた方は気が向いたらこちらでお買い物をどうぞお♪ > amazonでのお買い物はこちら。












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