スポーツバイク(自転車)の鍵選び。

ひっさしぶりにアフィリエイトblogを書いてみようかと思います。
良いなと思ったら気軽にポチッと押して買い物して下さい。
数十円〜数百円僕に入ってくるのでそれで自転車の消耗品を買いますので(笑)

まあ前置きはさておき皆さんロードバイクやクロスバイクの鍵選び迷いませんか?
鍵選びにも自分なりの考え方が出てくるものです。

個人的な考え方ではロードバイクに乗る時は軽さも重視している人が多いかと思うので
鍵もゴツくて重いモノは僕も使いません。
ロードバイクはそもそもスポーツをする為の機材という考え方なので基本は降りない。
長時間目を離さないという考え方です。なので2〜3分泥棒を牽制できればいいという考え方から
crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm をサドルバッグに突っ込んでます。
これなら片手でサクッと鍵をかける事が可能です。


ちなみに鍵に過度の期待は禁物。機材さえそろっていればどんなに頑丈な鍵でもほぼ切れてしまうんですよね。
なので自転車の鍵は泥棒から時間稼ぎをする道具という感じ。
ちなみに大切な自転車を盗まれたくなかった…
1.目の届かない場所に停められないならロードバイクでの通勤は避ける。
2.クロスバイクでも長い時間離れる時は鍵は2つ以上つける。
3.初心者に人気のあるビアンキなどはクロスバイクでも盗んで売り払いやすいので気をつけよう。
4.毎日同じ場所に停めるのは避けましょう。狙われやすい。
こんな感じでしょうかね?

ちなみに僕はクロスバイクやセカンドバイクのロードだと手軽にかけられるcrops(クロップス) QSPD07/φ4×1800mm




Panasonic(パナソニック) U型ロック SAJ080


の2ロックです。
コンビニとかで数分とかならcropsだけかけます。
駐輪場にとめる時は2ロックですね。U字はそこそこ強いです。
パナソニックのU字のいいところは全体的にシリコンに覆われているのでフレームとU字が擦れても
傷がフレームにつきづらいところですね。ポストチューブと後輪ホイールをかけるか、
シートステーとホイールをかけるといいかと思います。
U字は価格も安いパルミーも人気ですね。ここらへんはお好みで。


また駐輪場に停める時はかならず地球ロック(駐輪ラックに自転車と鍵を繋げる)しましょう。
ラックに入れて鍵かかったら安心しちゃいがちですけど駐輪場ラックの操作されたら簡単に引き出されてしまいますからね。

でもクロスバイクにワイヤーロックやU字なんてめんどくせー!…うーん…わかりますw
そんな人にはちょっと見た目野暮ったくなりますがリング錠おすすめです。
(ロードバイクには基本付きません。また駐輪場に本命ロードバイクを停めるのは自殺行為だと思って下さい)


特に鍵をもたなくていいので紛失もしないボタンリング錠がおすすめ。
あ、もちろん駐輪場などに停める時はもう一つワイヤーロックでもいいのでかけておきましょう。

泥棒には2つタイプがあります。ひとつは足替わりや自分で使う用に盗む人。
こういう人は大体ちゃんとした鍵で2ロック以上していれば防げます。
もう一つのタイプはお金目的で狙ってスポーツバイクを盗む人達。
これに狙われたら中々防ぎようがないです。。
なので大事な自転車からは目を離さない事がまずは大事。特にロードバイク。
大きい都市やサイクリストの多い地域、お店など高価な自転車が集まるところを狙って
持ち主が離れたところをごっそりと盗んでいく案件が多々報告されてます。
明日は我が身。他人事ではない意識を持つことが大事です。

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】
477 6277 6962 6470_blank">



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告