自転車のチェーン伸びてませんか?


さてさて自転車…とくにスポーツバイクを安全に気持ち良く走らせるには
日頃のメンテナンスが肝心です。

先日思い立ってローラー台やちょっとした街乗りに乗るセカンドバイクのチェーンをチェックしてみました。
使うのはこれ。
BIKE HAND (バイクハンド) YC-503 チェーンチェッカー CHAIN WEAR INDICATOR

むちゃくちゃ精度が求められる工具でもないので安いのでいいんじゃないでしょうかね?
もちろん異論は認めます。

チェックしてみました。使い方は簡単。
「1.0」と「.75」という数字の書いてない方をまずチェーンにセット。
次に数字の書いてある方をチェーンにセットします。
手始めは「.75」これがストンとハマってチェーンと平行になるようだと
0.75%の伸び。まだ使えるけど交換時期に入りますよーって感じ。
さて…。
th_IMG_0998.jpg
…。すとんとハマってますね。。

では「1.0」
th_IMG_1001.jpg
orz。。
ダメですね。
すっかり落ち込んでます。交換時期です。
※ちなみにコマによって伸びが違う事があるので何カ所かでチェックしてみる方がいいかと思います。
チェーンが伸びきっていると、スプロケやチェーンリングなどにも悪影響が
起こって無駄に摩耗させてしまう原因にもなるので注意しましょう。
また走行中にチェーンが切れちゃう!なんて事にもなります。
そうなると思わぬ事故に合う危険性もありますのでやはりチェーンはマメにチェックして
清掃や注油のメンテナンスもしましょう!
という訳でこのロードに使っている10速のチェーンをポチリました♪

チェーンチェッカーそんなに高いものでもないので持ってない方は一つ工具箱に入れておいてはいかがですか?



チェーンオイルはスプレータイプよりも1コマずつ塗れるこのタイプが好きで使ってます。






■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】
477 6277 6962 6470_blank">



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告