

レーパンのすすめ

さてもう少しすると本格的なサイクリングシーズンの到来ですね♪
最近スポーツ自転車に乗り始めた、これから乗り始めるという方も多いと思います。
そんな時どんな格好で乗ってますか?
乗り始めたばかりだとレーサーパンツ略してレーパン履いた方がいいの?って
いう人も多いと思います。
どこをどういった乗り方で走るかにもよりますが、
スポーツを目的として自転車を乗るなら1枚は持っていた方がいいかと思います。
もちろん短い距離や街乗りだったら好きな格好でルールを守って楽しく乗るのが一番だと
思いますが、例えば水泳。スポーツジムなんかで気持ち良く泳ぐにはゆるゆる、ひらひらの水着より
競技用の水着の方が明らかに抵抗が少なく披露しづらく気持ち良く泳げます。
自転車用のレーシングパンツも同じです。
お尻の部分にパットが入っていて距離を乗ってもお尻が痛くなりづらく、
汗をかいてもべとつきが少なくて熱かったら水をかけてもすぐ乾く。
脚も回しやすいです。

では何を買えばいいか。
価格帯に分けて少し見ていきましょう。
基本Amazonで手に入りやすいものでw
【2000〜3000円台のレーシングパンツ】
レーパンってどうよ?という最初の一枚に悪くないと思います。
安いし機能も最低限の働きはあります。
じゃあそれなりのブランドのものと比べてどうか?
と言われると紐などの縫製が悪い、パットのフィット感は流石に比べると劣る感じ。
でも安さは正義という部分もあるので最初の1枚とか予備で買っておくってのも手ですね。
あとはインナーパンツとして使うのもアリかと思います。

サイトウインポート 3Dパッドレーサーパンツ

DECOJA3Dパッド GEL レーサーパンツ DUAL


【5000〜6000円台のレーシングパンツ】
PEARL IZUMI 2003DE コンフォートパンツ
我らがパールイズミ!(笑)
黒いです。地味です。決して格好良くはないです。でもさすが自転車専門ブランド。
コンフォートでもそれなりのパットのフィット感、良くも悪くも本当に普通のレーサーパンツです。
普通の学校で使う競泳水着って感じでしょうか?でも普通って大事。
その分お値段も普通です(笑)。僕はこれを数枚もっていていトレーニング用に使っていたり、
落車上等!(落車してはいけません。。)の草レースで履いたりしてます。


ちなみに現在パールイズミのパットの種類は「3D-NEOPLUS」>「3D-NEO」>「3D-MEGA」>「3D-E」の4つ。不等号が大きいほど性能が良いです。

【10,000円前後のレーシングパンツ】
ここら辺から若干デザイン性が出て来ます。
しかし国内スポーツブランドでパイもそんなに大きくないところ。
プリントデザインは微妙。。というのも少なくないのでまあ好みなのがあれば。
パットは3D‐Neoパッドなのでフィット感良いです。
PEARL IZUMI 2633D プリントパンツ


【15,000円前後のレーシングパンツ】
PEARL IZUMI 2933DNP コールドブラックレーサーパンツ
着心地がさらっさらですわ。パットもフィット感高い!
ウエアにお金が回せるなら回すべきですね。自転車はエンジンが命。
そのエンジンが効率よく回るためならここにお金をかけてみるべきかもしれません。
ちなみに安いウエアも良いんですがそこそこのウエアを一度は試してみてから
自分の基準を作ってチョイスして行く方が良いかと思います。


その他
レーパンになれてくると段々ビブショーツやタイツタイプのものを選ぶ人も増えてきますね。
僕が使っているのは…

PEARL IZUMI T2213D コールドブラッククイックビブパンツ


セパレートになるのが売りですね。パットも「3D-NEO」なので着心地はいいです。
ただロングライドだとセパレートタイプは恩恵があるんでしょうけれど、100km前後であまり大などに行く機会がないとセパレートタイプでなくてもいいかなぁ?という気もします。男性でトイレで小だけなら特に。部品や分離するところが増えるほど壊れやすくなりますしね。

PEARL IZUMI 9283DNP プリザーブバイクタイツ


こちらもパッドは「3D-NEOPLUS」でフィット感高し!
ロングライド時は適度にサポートしてくれて、ロングタイツで日焼けもカバーしてくれるので
かなり疲労度が軽減されます。少しお高めですがおすすめです。
ロングタイツのいいところはレッグカバーだとものによっては太ももが擦れちゃったり、装着自体が面倒だったりするので面倒くさがり屋の僕みたいな人にはいいです。ちなみにロングタイツやレッグカバーは日焼け防止にもなるし、夏場など水をかけてやると逆に涼しかったりしますので疲労しやすい人は特にこういったタイプおすすめです。

【あると便利】
レッグカバー

レッグカバーもやはりできれば自転車専門ブランドの方が装着した感じ良いと思います。
上でロングタイツいいよーって言ってますが、
150km以上とかのロングライドとかじゃなく面倒じゃなかったらレーパンとレッグカバーも多いですね。
レーパン+レッグカバーの利点…
1.脱ぎたくなったら脱げる!
2.万が一転んでも破けたところがレーパンもしくはレッグカバーならどちらかを買い替えたり補修するだけですむ。
3.ロングタイツ何枚も買うよりレーパン数枚とレッグカバー1組、2組の方が安く付く。
こんな感じでしょうか?

草レースに出る時は不可抗力で落車なんてのも少なくないのでロングタイツは穿きません。
もったいないからw(レースの時はビブ+レッグカバーが多いかな。)でも転んだ時肌を露出してるよりは擦過傷などのダメージが少なくなるので
アームカバーレッグカバーお薦めです。ロングライドや山を下る時、集中力や体力、握力が落ちて
落車される方も多いですのでなるべく身をまもる事も考えましょう。
あと夏場。それなりのジャージ、レーパンを穿いていれば暑くなった時に頭から水を被る事ができます。
すぐ乾くから。最近自転車に乗ってて熱中症って多いんです。風を受けていて自転車に乗っていると
自分がどういう状態かわからない場合が多々あります。そして止まってみると熱中症だった。。バタリ。。
みたいな事が多いです。そうなる前にバシャバシャと頭や脚の付け根に水をかけましょう。
ちゃんとしたウエアだとそういう事が気兼ねなくできます。

あ、レーパン穿いたことない方がレーパン恥ずかしいからインナーパットを買おう…という人がいますが、
個人的にはお薦めしません。それならレーパン買った方がいいかなと。
もちろん履きたいパンツがあってきちっと合わせたいとかならアリですけど、
なんとなく恥ずかしいというだけならレーパン買ったほうがインナーパンツとしても使えない事がないですし、
レーパンの機能性がわかったらそのままレーパンとして使えますしね。さすがにインナーパンツは使い勝手が限られてしまいます。

というわけでレーパンどうでしょう?
今回は僕が使ってるのを中心に紹介したのでどうしてもパール中心になりましたが、
他にも色々なメーカーがあるので予算やデザインなど自分に合ったレーサーパンツを試してみて下さい。
そしてそれなりの機能をもったレーパンを試してみると、スポーツする上でウエアがいかに大事がわかるかと思います。
ではっ!

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】
477 6277 6962 6470_blank">












comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
