ど根性ガエルの娘の娘話題になってますね〜!

どういうお話かというと…
「ど根性ガエルの娘. ど根性ガエルの娘. 実写化ドラマも話題の名作マンガ『ど根性ガエル』大ヒットの陰に隠された、家族の再生物語」です!!

まあそこは実際に漫画を読んでみた方が早いですね。
コミックスも出ておりますし…




お試しで読みたい方は出版社のサイトでも1話と数話試し読みできます。
ちなみに途中から出版社の方が変わってるんですよね。
当初はアスキーで途中から白泉社に移っています。各出版社によって
お試し読みができるところが違うのでそちらもたどってみて気になるなら購入してはいかがでしょうか?
人間模様が入り組んだコミックエッセイなので一筋縄ではいかない作品だと思いますので。
【アスキー】http://weekly.ascii.jp/comic/dokonjo/
【白泉社】http://www.younganimal-densi.com/ttop?id=78
ちなみに今回の15話の焼肉のエピソードと
【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第八話:「ど根性ガエル」吉沢やすみと練馬の焼肉屋
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1980
の話ですが家族のキーワードとなる【焼肉】が非常に興味深いですね。
※個人的には息子さんのこの視点も間違いだとか歪めてるとは思わないんですよね。
どこを切り抜くかでホントに印象って随分変わるから。
ついでに【コミックナタリー】のど根性ガエルの娘の特集とインタビューも合わせて読むとまた世界が広がるかも。
http://natalie.mu/comic/pp/dokonjo_daughter

さて、ここからは個人的な感想ですがたとえ家族でも人間関係って難しいですよね。
血が繋がっていようがいまいが一度ボタンが掛け違えたらなかなかそれを修復するのは難しい。
そして誰にでも言い分はある。
そういう多角的な視点から家族というものを考えさせられる作品だと思います。
描いている作者もいったりきたり、出版社の意向も多少はあったのでしょう、マイルドにしてみたり、
感情を素直に作品にぶつけてみたり、いったりきたり。ここまで描こう、ここまで描いていいのか?
ここまで描いてやる!!そんな気持ちの揺さぶりが現れている作品な気がします。
そうする事で著者の大月悠祐子さんも自身を再構築してるかのようです(的外れだったらスミマセン)。

個人的にはあまりにも大月さん視点に引きずり込まれて大月さんが女が可愛そう!!
という感想だけになっちゃうとそれは大月さんの意志とは少し外れてしまうんじゃないかな?とも。
現にバランスをとるように弟目線のエピソードも入れてあります。

「現実はひとつだけれども、1人1人によって見えている世界ってこんなにも違うものなんだ!?」

という事は作者は伝えたかったのかもしれません。

また子供の頃の自分を抱きしめてあげたい気持ちかもしれません。

これからこの家族は良くなったり、悪くなったりしながら
最終的には理解しあうかもしれないし、そうでないかもしれない。そればっかりはわからないけれども
「今を大事に生きて欲しい」というのが感想かな?家族だからといって必要以上に縛られる必要はないし、
かといって自分の幸せの為に家族という存在が必要ならゆっくりと関係を再構築すればいい。
この作品を描いた事もその為の変化なのかもしれない。

誰でもそうですが、生きていく事は物語を紡ぐ事なんだなぁと思いますね。



田中圭一氏の著名漫画家のご子息にインタビューをし食にまつわるエピソードを描いたこちらも是非!


【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告