スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツバイク(自転車)の鍵とライト。

さてスポーツバイクを買うととりあえず鍵とライトが必要になりますね。
anchorなんかのエントリーモデルなんかだと鍵とかライトとか付いてくる場合もありますが。

まあ折角スポーツバイクで走るなら使いやすいものを選びたいところ。
まずは鍵。
でも実は鍵は使う人そろぞれのポリシーが出てくるので難しいんですよね。

僕個人としてはスポーツバイクはあくまでスポーツの道具という意識が強いので
3分以上目の届かないところに停めないようにしています。

スポーツバイクって凄く軽く作られているので重く頑丈な鍵を持ち歩くのも違う気がするんですよね。
まあでもそう言っても鍵をかけない訳にはいかない場合もあると思うので僕が使ってるのはこれ。
(主にコンビニ用)

こんなので大丈夫?はい、狙われたら100円ショップで売られてる工具で数分で切られて持って行かれるでしょう(笑)
でも良いんです。どうせ高いワイヤーキー1個つけてても強い意志をもった泥棒にはあんまり差はないので。
こやつのメリットはナンバーキーなのでこれだけで片手で鍵が付けられる事。軽い。手軽。
どうせ3分位しか目を離さないのに中途半端に面倒くさい鍵を使ってるとそのうち使わなくなって
そのまま持っていかれるリスクを考えると数分時間稼ぎできるこういった鍵で十分かと思います。

地球ロックのし易さならこちら。



あとクロスバイクや街乗り用のロードバイクに使っているのはこれ。
シリコンに覆われているのでフレームに傷が付かなくていいですよ。
5分以上離れる時はこのU字と上に上げたワイヤーロックを使います。
もう少しU字が長いと地球ロックしやすくなるんですけどね。
地球ロック重視な方はそこら辺を考えて選んでみると良いかもしれません。


街乗り派の人などからコスパの良さで人気なのはこれ。


スポーツバイクの基本は長時間目を離さない。
多重ロックをするのは面倒だと思わせる為。
正直壊せない鍵なんてほぼないのでその意識は常に持っておいた方がいいですね。

お薦めはしないけど街乗りでロードバイクを使うならU字ロック(できればもうひとつ鍵)、
スポーツ走行メインならワイヤーキーだけで十分だと思います。

ちなみに盲点なのがロードバイク乗りがよく寄る場所は窃盗団が目を付けている場所があります。
サイクリングやツーリングが盛んなところのご飯屋さんや観光地など。
そういう所に車でやってきて目を付けた自転車の持ち主がご飯などに入ったところで
ごっそり自転車を持って行く場合があります。そういう事が無いようにできる限り停めた自転車が
見えるところで休憩するか代わりばんこに休憩したいところですね。

さてライト。
これは夜がっつり走るかどうかにもよりますが。
まずはベタなところだとここら辺。
単三電池2本使用なので電池切れを起こしてもコンビニに駆け込めば入手できるのでいいですね。
ランニングコスト的にはエネループ等の充電電池を使うといいかと思います。


ランニングコストや充電のし易さなんかを考えると充電式もいいですね。


デザイン的にはキャットアイはロゴを含めて好みがわかれるところかも。少し野暮ったい?
個人的にはこっちとかの方が好きです。


では夜間にがっつりスポーツ走行したい!って方に。
お値段は上がりますが安心感は大きいですね。


こちらはさすがにHL-EL1010RCには劣りますが値段と明るさのバランスはいいかも。


まあ僕は若干ひねくれ者なので普段使ってるフラッシュライトなんかをマウントできる
マウントとフラッシュライトを組み合わせて使ってます。


ライトは昼間しか走らないのでここら辺を適当に付けてますw
(夕暮れ〜夜を1〜2時間程度。)
夜間がっつり走る場合はもいうちょっといいフラッシュライトに変えますが。汎用性は高いです。


さて次にテールライト。
あ、たまに赤いテールライトをフロントに付けている人いますが、
違反だし実際危ないのですぐに辞めた方がいいですよ。

あと自転車用途以外で考えてもらうと分かりやすいのですが、
よく警察や警備員がフラッシュライトを点滅させていますが、それは目くらましに使う為なんですよね。
だから個人的には自転車のライトを点滅させるのは反対派です。
対向や人を目くらましさせて事故に繋がりかねないですからね。
ライト点灯で十分です。

また街から外れて街灯などない位い場所で集団走行などする時は特に点滅はやめましょう。
催眠効果にも似た状態になって大変危険です、
実際海外などのブルベイベントではライトの点滅が禁止されている場合もあります。

僕はロードバイクに使ってるのはこれ。
サドルバックに付けてます。軽くて小さくてそこそこ明るいのでいいですよ。






最近は充電式もあるのでお好みで!
ボタン電池が入手するのが面倒という人はこっちの方がいいかも。



ちなみに街乗り用はなんとなく電池の入手のし易さ等から考えてこちらを使ってます。




まあここら辺は日に日に良いモノも出てくるのでまあ参考までに!

あスマホ等をナビにしたい人はロードバイクなどはこれもお薦めですよ。
目立たなくてフロント周りをすっきりできるフロントホルダ。


モバイルバッテリー、予備電池なんかはこれに入れてます。


それでは楽しい自転車ライフを!

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】






comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。