

流動性について

「昨日、大丸のアイスクリームんとこで、ばったり会(お)うてね…クラス会の話したら、顔出したら浮くんじゃないかってブツブツ
いうから、二次会にまぎれこんだらえいわって」

「もしかして、ばったり会ったとたん、きゃー、なつかしー、どうしたのぉー、とかやったか?」

「え、どうしてわかんの?」
清水明子はきょとんとして、目をみひらいている。ぼくはまた笑い出した


----

「清水さんがね、席替えとおなじよねえっていうのよ」

「席替え?」

「うん、小学校のころ、嫌いなコがとなりの席になると、もう絶望しちゃって、学校にいきたくなくなることもあるじゃない。世界が狭いから、クラスの嫌いなコがそばにいると、キリキリしちゃうって。あんがい、塾とかピアノとか、学校以外の世界があると、嫌いなコのひとりやふたり、どうでもよくなるのにって」
---


これは僕の好きな小説、氷室冴子著の「海がきこえる」の一説。
スタジオジブリの若手が集まってアニメ化にもなりましたね。
その小説の一節。






主人公の男の子が東京の大学から夏休みに地元高知に帰ってクラス会に参加した時にヒロインとそのクラスメイトだった女の子が偶然街で久しぶりに再会した時に学生の頃はお互い世界が狭かったよね…というお話。

世界や視野の狭さはそれだけキリキリしちゃう事に繋がるってのが凄くわかりやすく描かれていて素晴らしいですね。
「流動性」とはつまり縛られないという事だと思います。つまらない事に縛られるのはつまらないなと。
視野や世界が狭いとそれが「つまらない事」だという事に気づきづらいですね。

小学生の頃なんて学校と家位しか世界がないと、問題が起こった時に逃げ場が無いんですよね。
それに一つの問題がそこの小さな世界で解決しないといけなくなるからどんどん大きな問題になっちゃう。
これが地域のスポーツクラブやお稽古事、塾なんかの世界がもう一つ二つあるだけで
どんどん子供の世界は広がって行きますね。またそこで出会う人々が素晴らしければより豊かな人生、
考え方を持つことができますし。

大人もそう、会社に縛られ過ぎるとそこで全てを解決しないといけないと思いこんでしまうんですよね。
これは別に会社を辞めろと言ってる訳では無く大人になっても自分の世界の「流動性を保つ事」
を心がけて他の自分の世界を作るという事をしていれば何か起きた時でもそこだけで
問題を解決しようとしないでいいのでかなり心も楽になります。
流動性のない生活は人もコミュニティも停滞して濁っていってしまいますからね。

「流動性を保つ事」をテーマに生きるのはいいなぁと思います。
流動性の保ち方は本当に人それぞれだと思います。
旅に出たり、趣味を通じて誰かとコミュニケーションしたり、モノを作ったり、副業したり。
僕らを縛るのは本当に色々とありますから。
お金だったり時間だったり労働だったり。
そういったものから縛られないように、与えられた価値観に拘り過ぎずに色んなアプローチを自分なりにして
「流動性を保つ事」を心がけてみたらより豊かな人生を送れるような気がします。

そしてまたいつか昔すれ違った人とも
「ばったり会ったとたん、きゃー、なつかしー、どうしたのぉー」
なんて言えたら良いですね!

…なお「海がきこえる」の氷室冴子さんは2008年に6月6日死去されております。。合掌。

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】







comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
