靴のならしとお手入れと。〜ベイツブーツその後

以前ベイツのブーツを買った事を書きましてその後の追記です。

>> BATES(ベイツ)のミリタリーブーツ STRIKE-6買ったよ〜

さて購入したSTRIKE-6は街歩きだけでなくちょっとしたハイキングや野山の散策にも使いたいな〜と思っているので
とりあえずは街で何回か履いて足になじませておきます。
特に山歩き用に買ったトレッキングシューズなどはまずは山などに行く前に必ず履いて慣らしておくのは大事ですね。
間違えてもその日におろすなんて事はしない方がいいです。
靴ズレや怪我で歩けなくなったら大問題ですから。

また長く靴箱などにしまいっぱなしにされてる人も注意が必要。ソールが剥がれたり加水分解でボロボロになって
歩けなくなるという人よく見ますから。

慣らし履きしてると革靴は足に段々なじんでくるのでとても気持ちいいですね。
ベイツのSTRIKE-6いいですよ〜。アッパーの革も柔らかく馴染むし、軽くクッション性も高いのでスニーカーライクに履けるし。
買って大正解でした!


そして新品の靴は以前にも書いたように事前におろす前に下準備しておくとぐっとお手入れしやすくなります。
慣らす為に少し朝露が降りている草木が茂った場所を歩きましたが
撥水処理をしている表面は(見えにくいですが)ちゃんと水や汚れをはじいてくれてるのがわかります。
th_IMG_1175.jpg

汚れやすい場所を歩いたら帰ってからざっとお手入れしておくと次も気持ちよく長く履けます。
まずはブラシ。靴底の泥を落とします。小石が挟まっている場合もありますので取り除いておきます。
ブラシは泥汚れを落としたり靴墨用にしたり、綺麗に起毛させたり何種類かブラシを用意してた方がいいですね。
まあソールの泥汚れ落としは歯ブラシの様なもので代用してもいいですが。
※高級靴なんかはブラシも拘った方が良いです。傷む事があるので。革にあった道具とそれなりのお手入れを心がけましょう。
まあベイツのブーツなんかは割と適当でいいんじゃないっすかね?(笑
初めておろす時に下準備をしてあればかなり楽に汚れが落ちて楽です。
またゴアテックスなんかは汚れが付いていると性能を発揮してくれないんですよね。
なので汚れが付きにくくしておく事は快適に履く上で大事な事なんですよね。長持ちするし。


th_IMG_1180.jpg

th_IMG_1181.jpg

汚れをおとしたら撥水スプレーをかけていきます。
ざっとで大丈夫です。
th_IMG_1182.jpg

僕は革靴はコロニルのウォーターストップ 防水スプレーを愛用しています。
「皮革表面を覆わず、皮革に浸透するタイプのフッ化炭素樹脂配合防水スプレーです。皮革の呼吸を損なわないため皮革を傷めずに防水効果を与えることが出来ます。」


撥水スプレーをかけてソールなどに付着した場合は拭いておきます。
滑る原因になるので。
th_IMG_1183.jpg

あとは消臭スプレーもしてOK!
ブーツに限らず夏場や長時間履いた場合は靴乾燥機などで中を乾燥させtおくと
嫌な臭いの原因にもならずに気持ちよく履けますね。
雨だけじゃなく汗をかくだけでかなり靴の中は湿気がこもりますから。
th_IMG_1184.jpg







別にマメにする必要もないとは思いますが気が向いた時にお気に入りの靴をお手入れしてあげると
さらに愛着が湧きますしここぞという時に助けてくれたりもするのでおすすめです!

あとは中敷きだけでかなり履き心地が変わったりするので
そういうものでうまく調整してあげるとお気に入りの靴に変わる事も多いのでおすすめです!






【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】





comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告