

ロードバイク、クロスバイクに乗っててこれは買って良かったな的なものその1

今回はロードバイクに乗っててこれ買って良かったな的なものを紹介していこうと思います。

1.キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム チル 21oz(約0.6L) 保冷ボトル
まあこれは使ってる人多いので今更感はありますがやはりもしドリンクボトルどれか迷ったらこれでしょ?
ドリンクボトルはよく使うし、数百円をケチってもしょうがないですから使いやすいモノを使いましょう。
「軽く握るだけで水分補給が出来る理想のサイクリングボトル。
自動で開閉するJet Valveはキャップの開け閉めのストレスと飲料の飛び散りがゼロ。」
変な臭いもほぼ無く、新しくなってからは口も広くなって洗いやすくなりましたね。
保冷は効果は底まで期待できませんが使い勝手はやはりいいです。
とりあえずわからなかったらこれ買っとけな一品。


2.OHS Supply (オーエイチエスサプライ) finn フィン 自転車用スマートフォンホルダー
今やスマホを自転車に付けてる人多いと思います。
僕もiPhone付けて走ってます。
色々試した結果ロードバイクに付けたのはこれ。
かなりスマートです。ロードバイクだと頻繁にスマホを外す事も少ないので
そこまで取り付けの手間は感じないかと思います。
ハンドル回りがかなりシンプルになっていいです。固定力もあって一度も落ちたことはありません。
あ、雨なんかも考えてスマホを丸ごと入れる半透明やクリアなスマホケースは
真夏だと見にくい&操作しにくい、高温になってスマホが落ちるなどよくあるのであまりおすすめしません。
雨の時はジップロックなんか使っちゃったほうがいいです。


3.TaoTronics 自転車ホルダー バイクスタンド スマホ・iPhone固定用マウントキット TT-SH013
ポタリングなど頻繁に取り外す事が多いなら僕はこれ。
クロスバイクに付けています。iPhone7にELECOMのZEROSHOCKケースを付けたものは問題なくマウントできます。
段差や揺れが無いところではぱっと挟むだけ、段差等多くて揺れが多い時はラバーグリップでがっしり固定できるのが良いですね。


4.ドイター エナジーバッグ 7000
トップチューブ用のバッグですね。写真ではがっちりしてそうだけど割と薄め。
鍵なんか入れてるとトップチューブにカツンカツンと当たる音がするので薄いクッションを入れておくといいかもしれません。
僕は薄く切ったプチプチ入れてます。モバイルバッテリーやワイヤーキーなど入れてますが使い勝手とデザインが気に入ってます。


5.ドイターバックパック
ドイターのスポーツ用バックパックは群れにくく付け心地がとても良くて気に入ってます。
僕が使ってるのは「deuter バックパック レース」
容量は10ℓとそこまで多くのものは入りませんが自転車乗るのにあまり多すぎても嫌ですしね。
この位が好きです。
身につけるものはあまりケチると疲れや不快感があるのでお金をかけられるならかけといた方がいいですね。
真夏でも付け心地が良いのでお気に入り。


6.クリッカー&クリッカーシューズ
僕はしっかりスポーツ走行する時はシマノのSPD-SL付けて走ってますが、
まったりサイクリング、旅行する時はSPDペダルです。
SPDペダルだと歩きやすいシューズが多いので。
同じSPDペダルと言ってもシングルリリースとマルチリリースでも外れ安さが違います。
特に街乗りする方、ポタリングする方、初心者の方にはシマノのSPDクリッカーおすすめ。
僕はクロスバイクには片面ビンディング、片面フラットのこちらを使っています。
楽ちん、楽ちん。初心者の方はまず固定力を最弱にして少しずつ固定力を調整していくといいと思います。
まあクリッカーの場合一番強くしても外そうと思えば割とパチンと外れてくれますけどね。
これで無意識に止まる時は足首をひねる動作をする事を覚えるといいと思います。
立ちゴケはしない!させない!


あ、初心者の方でスポーツ走行した初めてのペダルだと比較的外しやすいビンディングペダルが良いならシマノのSPD-SLペダルライトアクションが良いと思います。


シューズもクリッカーのモデルを使ってます。
クリッカーシューズ比較的歩きやすく街で履いててもそこまで違和感ないのでいいですよ。
あ、紐は解けてクランクやペダルに絡まるのが怖いので結ばない靴紐、キャタピランに変えてます。
スリッポンみたいな履けて楽ちん楽ちん。






よく簡単に外れるならビンディングの意味がない!と初心者の方に外れにくいビンディングをいきなり
勧めてしまう方もいるみたいですが、そもそもゆるいサイクリングや初心者の方の乗り方で
もがくような走り方をするのは危ないですし、外れやすいビンディングで外れてしまうのはそもそも
ペダリングが悪いと思うのでうまくペダルを回せるように練習してから次にステップアップした方が良いんじゃないかな?
と思います。
ちなみにポタリング用、旅行用のロードバイクはオフ系の小さなSPDペダルを使っています。
輪行袋に入れるのに少しでも小さくしたかったのと青色のペダルが欲しかったので。


ビンディングシューズはそんなにスピード出さない時も自転車との一体感が増えるのとペダリングが少し上手くなるので履いてるとより自転車を楽しめて良いですね。

おまけ
ポタ用ロードに付けてる鳥さんボトルケージが気に入ってます。



その2に続く
http://aishi.blog34.fc2.com/blog-entry-1610.html

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】






comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
