

ロードバイク、クロスバイクに乗っててこれは買って良かったな的なものその2

僕がロードバイクに乗っててこれ買って良かったな的なものを紹介する第二弾です。

その1はこちら
http://aishi.blog34.fc2.com/blog-entry-1609.html

1.TOPEAK(トピーク) ツールヘキサス 2 ブラック TOL17400


まあみなさん携帯工具は割と持ってる率が高いと思います。
それで一度チェーンカッターがあるかどうか確認しておくと良いかもしれません。
チェーン切れを起こしたりディレーラーハンガーがポッキリ折れて出先で
対処しなければいけない場面に何度か出くわしていますから。
もちろん日頃のメンテで避けられる事の方が多いのですが、
Giantのクロスバイクのチェーンが点検もしていたにもかかわらず切れてしまった事があり(コストダウンのしわ寄せかな?)、
その時は切れた部分を切ってつなぎ直して帰りました。
備えあれば憂いなしですね。。

2.TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット
なんだかんだでパンク時あると便利ですね。
特に夏なんて携帯用ポンプを何度もポンプするのは骨が折れるってもんじゃないし。。
ちなみに僕はロードバイクのタイヤはチューブレス派なのでチューブ交換そのものがない、
小さな穴ならすぐに空気が漏れきってしまう事がないのであまりこいつの活躍の場面がないのですが、
裏技としてチューブレスタイヤをホイールにはめる時に場合によってかなり高圧で一気に空気を入れないと
タイヤのビードが上がらない場合があります。その時にこいつを使うとかなりの確率でうまくいきます。
まあIRCのチューブレスタイヤでそれなりのスポーツバイク用フロアポンプでビードが上がらなかった事ってあんまりないですが。


3.チェーンチェッカー
チェーンはずっと使っていると伸びてきます。ロングライドやイベント等前に点検しておくと良いです。
チェーンチェッカーはそんなに高いものでもなく、また簡単にチェックできるので一つもっておくと便利ですよ。


4.grunge(グランジ) キャリー ライト 輪行袋 ライトブルー
輪行はいかに手軽に運べるかが鍵だと思います。
特に在来線を使う輪行ならなおさら。
まずは手始めにオーソドックスにOSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード220] の輪行袋を使ってみました。



確かに収納した時にかなりコンパクトになりますね。
ただしエンド金具を使ったりが若干面倒ですね。少し持ちにくいかなぁ?
というわけで今はgrunge(グランジ) キャリー ライト 輪行袋。

好みやフレームの形状にもよりますがこちらは自転車を裏返した状態で袋に詰めます。
なのでリアエンドを下にして立てるタイプより少し幅はとりますがこちらの方が安定しますね。
またリアエンド金具を使わずに利用できるので緊急時用にもいいかと思います。
もちろんそのままだとチェーンが暴れたりする恐れがあるのでしっかり梱包したい場合は
リアエンド金具を使ったりフレームカバーを使ってホイールとフレームをしっかり固定したり、
またはリアディレーラーを外してビニール袋等に入れてフレームにくくりつけたり等の工夫が必要です。
僕の場合は手軽さ優先なのでリアエンド金具ではないくチェーンキーパーを使ってます。
手軽でコンパクトで便利ですよ。清掃時にも使えます。


清掃メインだと丸いタイプの方がいいかもしれません。こちらは僕は未使用です。


ちなみに旅行等で自転車を使いたい場合はOSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ
を使ってます。

基本的にはヤマト便(クロネコヤマトの通常の宅急便ではないです。自転車を運ぶ時はヤマト便を指定します。)
を使ってホテルやヤマト営業所などに送る事が多いです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/yamatobin/
そこまで丁寧に扱ってくれる保証はないので(保険は付けられますが…)リアエンドからディレイラーは外して袋に入れてフレームに結びつけておく、ディレイラーハンガーが曲がらないように対策を練るなどが必要になってきますが
自転車を運んでくれるだけありがたいですね。また日時指定出来ないので送る場合は余裕をもって配送手続きして下さい。

5.(アールエル ソックス)R×L SOCKS バイクソックス スタンダードタイプ
まあサイクリングに靴下なんてなんでもいいと言えばいいんですけどね。
それでも気持ちよく走りたいとか地味に積もるストレスや疲労を出来るだけ解消するにはやはりそれなりの機能性ウエア
を身につけておくと違ってきますね。フィット感最高です。
値段が気になる人はなにも全部いいウエアじゃないてそれなりの廉価なものと高価なものを使い分けるといいと思います。


【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているiijmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=477627769626470&sns=0
【下記紹介コードでもOK!】




comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
