FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能性インナーウェアに専用洗剤



自転車、登山などよく汗をかくスポーツをすると特にこれからの季節汗冷えが問題になって来ますね。
自転車で峠を登る > 汗を沢山かく > 峠を下る > 風を受けて一瞬で体温が奪われて冷える…これは怖いです。
風邪を引いたりはもちろん、急激に体調不良になり判断力の低下、行動力の低下により自転車なら事故、
登山なら滑落など死にも繋がります。
登山でも度々低体温症による遭難がニュースになっていますね。
それを避ける為にもうまくドライレイヤーとベースレイヤーの重ね着がポイントになってきます。
しかしその機能性インナーを着込んでうまくレイヤリングしていてもウエアの手入れが上手く出来ていないと
その効果をうまく発揮する事ができません。

登山の遭難事例を読んでいても生死を分けた一つがしっかりと雨具やインナーウエアが手入れされているか?というものが
あるようです。そのちょっとした差が生死を分ける場合もあるので面倒くさがらずちゃんとお手入れしておきたいところ。

昔は僕もあまり頓着しない方なのでネットに入れてポイポイと洗濯機に放りこんで、洗剤もそんなに拘らなかったんですが(笑)、
自転車をするようになってドライレイヤーを色々と使うようになり、数回使うと「なんだか機能が低下してる印象が…」となりまして
洗剤にも気を遣うようになりました(笑)

洗ってるのに機能低下とはなんでやねん?アホな自分は思いましたが、現在の洗剤は香料等色んな成分が入っています。
その成分がウエアに入り込んで折角の機能を駄目にしているんですね。
(レインウエアなら撥水、透湿性の機能、インナーウエアなら吸汗などの機能)
なのでなるべくそういった成分を排除された洗剤を使いましょう。
ちなみにレイヤリングは奥が深く人によっても効果の感じ方が違うのでこればかりは色々と自分で試してみるしかないですね。
僕は汗でべちゃっとするのが嫌なのでミレーのドライナミック メッシュをドライレイヤーとして一番下に、
2枚目にモンベルの「ジオライン」やおたふく手袋の「ボディータフネス 保温 コンプレッション パワーストレッチ」を重ね着したりしています。今日(2017年 10月10日)は暑かったのでインナーはパールイズミのアンダーウエア。
ドライレイヤーやベースレイヤーは機能を活かすためにできるだけフィットするものが良いですね。



ちなみにたまに勘違いする人がいるようですが、これはあくまで洗剤で、
ゴアテックスなどのレインウエアは汚れて繊維が目詰まりしていると透湿性の機能が働かないようになり
内側の湿気をうなく逃がせずになります。そうなると内側が汗でよりべっちゃり。。
そうならない為にちゃんと洗っておく必要があります。
しかしちゃんと洗っていても撥水性が低下したレインウエアは洗っただけでは外側の撥水性は復活しません。
専用洗剤でしっかり洗う > 撥水剤を使う > 乾燥機やアイロンで適度に熱を加える…のお手入れが必要になります。
ウエアによって気をつける事が違うのでここら辺はしっかりとウエアの注意書きを読みましょう。

撥水剤はこういったもの>>


というわけで前置きが長くなったのですがウエアを洗います。
th_IMG_5687.jpg
まあインナー1枚なのでたらいで手洗いします。折りたたみたらい。
th_IMG_5688.jpg
th_IMG_5690.jpg

洗剤の量を入れすぎないようにして手洗い。間違っても柔軟剤入れちゃだめですよ!(笑)
今回は「finetrack オールウォッシュ」を使ってます。
ニクワックスの「テックウォッシュ洗剤」も使ってますが、
個人的好みですが臭いは「ファイントラック ケアファイン オールウォッシュ」が柔らかくて好きですね。
洗浄力は変わりないかん?まあお好みで。
th_IMG_5693.jpg

洗ったあとぬるめのお湯でよくすすぐのがポイントですね。
th_IMG_5692.jpg




それではまた!

【Amazonプライムまずは30日間の無料体験から!】


Amazonの利用頻度が高いなら色々なサービスを受けられるAmazonプライムがおすすめ

■aishiを応援する>> amazon aishiの欲しいものリストからを贈る。
http://amzn.asia/cgvg6J0

■aishiのLINEスタンプ「絵のぐーん」販売中。ちょっとゆるめな絵の具のキャラクター達で楽しんで頂ければ幸いです♪ https://store.line.me/stickershop/product/1035340/ja

■格安SIMに乗り換えなら僕も使っているDMMモバイル
https://mvno.dmm.com/-/i/?i=YxVVJWb



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。