

京都の午後

さてさて久々にみなさまこんにちは♪
本日は京都に来ております。
京都は小学校の修学旅行以来です。なんかベタな話ですが。
と言うわけでまずは駅弁でしょう。
本日のチョイスは東京駅で買った「牛肉どまん中」
080302_01.jpg

ネーミングからすると肉がどーん!といった感じに感じますが、
実は山形県のブランド米「どまんなか」に、そぼろと米沢牛の細切れが
のかっているというものです。
080302_02.jpg

かといって、ボリュームがないか?といわれるとそんなこともなく
お味のほうもgood♪です。ごちそうさま。

さて京都。
夕方からちょっと散歩してみました。
ところで僕がどうやら旅先で気になるのはその土地のラーメンと電車みたいです(笑)
080302_04.jpg

それに美味しいスイーツでもあれば幸せ…と言うことでなんかあるかな?
と考えていて今回チョイスしたのは「天下一品・総本店」と
「出町 ふたば」の豆餅(豆大福)です。

てくてく歩いてまずは「出町 ふたば」へ。
おっ…人が適度に並んでいます。しかし回転がはやいので並んでいても
すぐに買えそうです。という訳で並んで豆餅と桜餅を購入。
さてさてどんなもんかとお店の前にあった腰掛けに腰をおろし豆餅を
ひとつがぶりといってみました。
080302_03.jpg

「ん…うまーーーーーーい!」これは久々にヒットな和菓子です。
いや想像以上に美味しかったです。黒豆の絶妙の塩加減とあんこが口の中で
広がって至福のハーモニーを奏でておりました(笑)
お店の注意書きでその日のうちにお召し上がりくださいとあり、大量購入は
考えものだったので少量しか買いませんでしたが近所ならリピート決定な一品でした。
また食べたいです…。

さてさて大文字焼きの残りぽいやつをみつつ(たぶん大文字焼き)

天下一品の総本店へ。080302_05.jpg
店内は混んでました。
まあお店自体そんなに広くはなかったですが。
080302_06.jpg

僕は久々に天下一品の中華そばこってりを食べるので
総本店とその他のお店とでどこまで違いがあるのかわかりませんし、
店舗ごとの独自ルールがあるお店なので本店とその他のお店との違いと
言えるのか分かりませんが感じたことを書きます。

まずスープが濃い?もともとコーンスープのようなと評されるスープですが、
もっと粘りがある感じがしました。臭みも強いかな?
あと卵がトッピングでもないのかな?メニューにありませんでした。
麺もストレートと縮れ麺をチョイスできるみたいです。

僕が頼んだのはネギ大牛スジ入り中華そばこってりです。
あと小ライス(量は全然小な感じじゃなかったけれど(笑))
美味しく頂きました。ごちそうさま。
080302_07.jpg


さてさてまたホテルまで運動がてら歩いて帰りました。
途中公園に電車がありました。

なんだろか?
080302_08.jpg

その正体は用具入れでした…。
なんかもったいない感じも。

僕の子供のころ病院の敷地に廃車になった路面電車が
置いてあってそこでよく遊んでいた事を思い出しました。

と言うわけであいかわらず楽しみどころが片寄ってますが明日はちゃんと
観光をしてみようかな?できるかな?

aishiBox HPヘ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
