

年末福岡グルメ旅その3

福岡グルメ旅3日目です♪
この日はまず観光から。といってもあんまり観光としては興味をそそられるものが
個人的に少ないんですよね…。
福岡は食とショッピングの街のような気がします。(勉強不足?)
買い物は特に興味がないので散歩がてら福岡城跡を散策する事にしました。
てくてくと歩いて行くとなかなかの広さと予想以上に高低差があって散歩するには
とても良い感じ。とくに見応えのある史跡や景観があるわけではないですが、
町中にこういう感じで残っているのはいいですね。
081227_01.jpg

081227_02.jpg


まあでも個人的には手すりや策が無粋に取り付けられているのはあんまり好きでは
ないです。日本の歴史的観光名所はどこでもそうですが保護や安全の為の柵や
看板、手すりなどが露骨に取り付けられていることがほとんどでとても残念に
思います。もっと景観と融和するような工夫はできないもんでしょうかね?
その後近くにあった鴻臚館(こうろかん)などもみたあと
歩いて中洲方面へと戻りました。

お昼は"柳川屋"さんという鰻屋さんに向かいます。
本当は柳川まで足を運べればよかったのですが、そんな時間もとれなかったので、
今回は中洲の"柳川屋"さんへ。
少し道にまよったのですが、場所はなんとあの"ちんや"さんのすぐ隣でした(笑)
081227_03.jpg

お得なランチセットみたいなものもありましたが、やはり鰻を満喫したかったので
鰻のせいろ蒸しを頼みました。
程なくして運ばれて来ました!
081227_04.jpg

はい、オープン!
081227_05.jpg

ホッカホカに蒸された鰻とご飯が目と鼻を楽しませてくれます。
箸を入れると柔らかい♪ぱくり!
これも懐かしい味!
色合い的にはタレが全体に染み渡り蒸されて濃い色ですが、
味はふっくら、優しい味でとても美味しいです。
鰻も各地方により食べ方が違いますが、せいろ蒸しいいですね♪
もくもくと食べてしまいました。

はー満足これで今回のグルメ旅は終わりです。
いやー太ったよ…。また質素な食生活へともどりますが、また戻ってきたいと
おもいます(笑)

アディオス福岡!

おまけ
福岡市博物館のおみやげ売り場で買った金印です(笑)
(本物は写真とれないのでね。)
081227_06.jpg

それはさておき美術品にしても史跡にしてもそうですが、あまりにも有名すぎて
見た気になっていたり、逆にリアリティがなかったりする事が多々ありますが、
本物を見て感じるって大事だと思います。
特に小学生の時など勉強している時に観ると興味が沸いて
勉強意欲がぐっとでるんでしょうねー。

aishiBox HPヘ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告
