花畑牧場カフェ@青山

さて昨日は髪を切るために原宿へ。
朝は雨が降っていたのですが、昼には晴れてとても良い天気に。
自転車で出かけたのですがあまりの気持ちの良さに
道を間違えること2回(笑)
エスケープミニは渋谷あたりの坂が多くクイックな道でもスイスイ走るので
楽しいですね♪

さて予約を入れていたヘアサロンに少し時間があったので、
青山にできた花畑牧場カフェへ行ってみる事にしました。
生キャラメルアイスと生キャラメルを買うためです。


場所は246から外苑西通り、南青山方面にまがりすぐのところです。
お店は全体にピンクですしなにかと目立つのですぐわかると思います。
平日でしたが少し行列が出来ていました。
店員さんに聞くと10~15分待ちという事なので
じゃあ5分~10分待ちだなと勝手に解釈して並ぶことに(笑)
予想通りほどなくして(5分ほどで)入店する事ができました。

ここの購入方法は色々と話題に出ますが入店時に説明がありました。
「当店はカフェですのでお土産だけの購入はできません」との事。
もちろんアイスも食べたかったので承諾しました。

お店の印象は全体がピンク色で統一されています。
'80年代の原宿のタレントショップのような感じなので
僕には凄くダサく感じます。
若い子なら一回りして新鮮に感じているのかもしれません。
僕は(美味しいものが食べられるなら)気にしませんが、男ひとりで並ぶには
抵抗がある人が多いかと思います。
行列対策なのかやたらに店員さんが多くブース内は店員さんどうしで
押しくらまんじゅう状態で逆に働きにくそうです…。
店員さんの言葉遣い等は良い感じですね。
慣れない感じもあり手際はよくはありませんが皆さんがんばってらっしゃいます。

店内の流れですが、入店>生キャラメル等のお土産を選ぶ>アイス、お茶を選ぶ
>レジにて精算、商品受け取りになります。
レジが2つありますが、レジで精算したあと商品受け取りを同じところでするので
導線が凄く悪いですね。アイスをならぶゲージに寄って並んで下さいと
言われるのですが精算に並ぶ人とお茶など時間がかかるものを改めて取りに
来る方でぐちゃぐちゃです。
購入後は一応店内で食べるような感じですが
スタンディング用の丸テーブル2つで椅子はありません。
落ち着いては食べられません。
さてお味ですが僕が購入したのは
"生キャラメルアイス"です。
090526_01.jpg

店内で食べた時はまだ生キャラメルを食べていなかったので
生キャラメルがかけてあるとどう美味しいかいまいち分かりませんでした。
アイスは味が濃くすごく甘いものが好きな方は好きかもしれませんが、
僕には重すぎました…。残念。

お土産用には生キャラメルプレーン味×2と生キャラメル宮崎マンゴー味を
買いました。

その後ヘアーサロンへ。いつもやってもらっている美容師さんが
原宿のお店に移られたのではじめてのお店です。
髪を切るって色々と気分的に変わるのでやっぱり
原宿の自分がリラックスできる雰囲気のお店で切ってもらうのって
いいなあと改めて思った次第です。さっぱりして1日良い気分になり
また自転車に乗って表参道の緑香る道を風を切って帰りました♪

生キャラメルは帰って食べました。
常温近くで食べると口に入れた瞬間クリーミーに溶けて行きます。
とても美味しいですね。種類は違いますが美味しいと思うキャラメルの
2本の指に入りました!(ひとつはグリコアーモンドキャラメル♪)
マンゴー味も美味しいです。冷やして食べるとすぐにとけずにひんやりふわっと
なる感じでこちらもいいですね。値段が高いのはしょうがないかもしれませんが、
もう少し買いやすくなると嬉しいですね。
090526_02.jpg
090526_03.jpg
090526_04.jpg


さて花畑牧場カフェの感想を改めて(笑)
一番は最初に言われた「当店はカフェですので…」
というのならスタンディングでも落ち着いて飲めるスペースを作るべきだと思います。
どう贔屓目にみてもカフェと名乗るのはつらいと思いますが行かれた方いかがでしょうか?
生キャラメルを購入するにはお茶かアイスを買うシステムが非難される
のを少しでも緩和するための上等文句なんでしょうけれど
個人的には「じゃあカフェって名乗れるだけのお店にしてくれよ!」
とつっこみたくなります。
普通にテイクアウト専門店で
「生キャラメルが欲しいならカフェとセットじゃなきゃ売らねーよ!」
って言ってくれた方がすっきりします。
(まあそれはそれでイラッとする人も多いでしょうが(笑))
ここの残念なところはやはり売れる秘訣とか(秘訣でもないけど)
オーナーがベラベラしゃべってしまうところでしょうか?
「売るためには行列を作ることだ!」「数量を限定して飢餓感を煽る!」
などと言って一文の特にもならなそうな事を
しゃべるのはいかがなもんでしょうかね?
店員さんがいくらがんばって働らいていてもそれを言われてしまうと、
お店とお客さんに少なからず溝ができてしまうと思います。
生キャラメルは美味しいのでもっと楽しく買えるとみんなハッピーでいいじゃないですか?
それに行列を作っている事や飢餓感を煽られているのも割と承知で
並んでいる人も多いです。それをあえて乗っている人から言わせると
「気持ちよく乗せろ!気持ち良く騙せ!」となると思います。
それがサービス業だと思うんですけどね。

ぶつぶつ言ってしまいましたが美味しいからこそですよ。
たぶんこういう売り方や思想が嫌いだから購入しないという方も多いと思います。
それってちょっと双方にとって残念だなあと思いました。

aishiBox HPヘ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aishi

Author:aishi
こんにちは☆都内で活動中のフリーランスイラストレーターaishiです。twitterアカウントはai_77です。
お問い合わせ、お仕事依頼等はinfo@aishibox.comまで気軽にどうぞ♪
HP:http://www.aishibox.com/
Copyright(c) aishi
WARNING:ALL Rights Reserved. Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

作品・テキスト・画像等の無断転載禁止。HP上のすべてのイラスト・テキスト・画像等の著作権及び掲載許可はすべて作者が有しております。

Twitter on FC2
カテゴリー
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
広告